上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
水槽立ち上げてから1ヶ月経過したので、当初の予定通り、
初めての換水を行いました!

書籍やネットの情報を見ると立ち上げ当初はこまめに換水するとか
バクテリアを繁殖するためになるべく換水しない等、
人によって様々なやり方があるようです。
以下は作業内容。

子供に手伝ってもらい海水を作る。
今回は7リットルくらいの換水。
写真は家の子供が海水をかき回しているところです。
ちなみに使用した水は以前の記事で紹介したRO水といわれているやつです

海水つくり

出来上がった海水をエアレーション+ヒータで温度を合わせつつ混ぜます。

バケツ

水槽から水を7リットル程度抜きます。
水抜き

ちなみに使用したのはPROホース2ってやつです。
筒を持って上下に振るとサイフォン原理で下にあるバケツに水を抜くことができます。
何気に便利!


最後に子供に作ってもらった海水を水槽に投入して完了。
家族の理解と助けがあると換水も楽しく行えます!
おらの海の皆、新しい水は気持ちいいか??
2010.05.16 Sun l 60cm外部フィルター水槽立ち上げ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/19-760eae68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。