--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
少し更新をサボってしまいましたが、また復活!!
前回の準備編に続き今回はいよいよ製作編!
この記事で使用している部品については前回の記事を参照ください。

では早速製作!!
まずはスーパーのRO水用ボトルの蓋に6mmの穴を開けて
パネルマウントジョイントを取り付けます。
電動ドリルドライバー登場!!うぃーーーーーん!!
ドリルで穴開けるのって簡単なんだなぁ。。。

蓋の表からパシャリ
穴表
蓋の裏からパシャリ
穴裏

次にエアチューブを裏と表のパネルマウントジョイントに接続します。
まずは裏からエアチューブを接続。
裏につけて

次に表にもエアチューブを接続。
片方は水槽へもう片方はエアーポンプへ行きます。
ここで注意することは必ず逆止弁を使うこと!!
圧がかかるので絶対あったほうが安全!
表につけて

次に延長コードの片側の線を切って銅線を出します。
チョッキンチョッキン
電源コード

むき出しにした銅線にフロートスイッチを接続します。
フロート接続

次にアクリル板を使ってフロートスイッチと排水側のエアチューブを固定する
ステーのようなものを作成します。
コレは一枚のアクリル板をチャッカマンで熱して折り曲げて作成しました。
なので、焦げてますw
フロートスイッチ固定用の10mmとエアチューブ固定用の6mmの穴を開けます。
完成したらフロートスイッチと排水用のエアチューブを挿して完了。

上からパシャリ
ステー上

横からパシャリ
ステー横

次に電源コードの配線を以下の順番でつなぎます。
ポンプ > 延長コード > タイマー > コンセント

さてさて完成したものを設置してみます。
じゃじゃーーん
フロートスイッチ部分をパシャリ
設置上
全景をパシャリ
設置全景

ちなみに私の使用しているポンプで
約30cmくらい水を押し上げることが出来ました。
コレで毎日の足し水作業から開放だーーー

以上、自動給水装置製作編でした!
2010.11.22 Mon l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
よくできました(・∀・)
ってかパネルマウントジョイントにパッキンは付けてるよね?
裏側に付けてあげてね。

アクリルは炙って平らな机の上と机の角を利用して曲げると
まっすぐ曲がるあるよ(・∀・)ノ今後の参考にしてね
2010.11.22 Mon l yo-c. URL l 編集
No title
制作お疲れさまでした~。
いいのができましたね!
この時期は、ほんとにすごい蒸発するから面倒ですね・・・。というか、RO水を作る方が面倒かな(汗)
2010.11.22 Mon l フラン. URL l 編集
No title
こんにちは

こういう技は いろんなところで利用できて良いですね

da-manさん
リンク貼っておいていいですか??

2010.11.22 Mon l 狩人. URL l 編集
No title
この時期は蒸発すごいですもんね(ノ´▽`)ノ
やることが一つ減るだけでも結構楽ですよね(*^▽^*)

水槽設備もほぼ完成ですね♪

2010.11.22 Mon l ななひろ. URL l 編集
No title
なかなか良いできですね。
冬場は結構水が蒸発しますからね。
最後の写真のゴミ箱が…
笑えました♪
2010.11.22 Mon l ちぇるを. URL l 編集
No title
おお~すばらすぃ~!
水位の変動が激しい今の時期には安心ですね。
以前、私は20Lポリタンをサンプに点滴していたのは内緒です。
重さが心配になってすぐやめましたがw

あ、私もリンクお願いします!(っていうかいただきました~w)
2010.11.22 Mon l ひさ坊. URL l 編集
おめでとう[s:18294]
凄い!完成ですね~
タンクを水槽より上じゃなくてもいいんですね~~
ちょっと私じゃ理解に苦しみそうなんで~~
旦那に見てもらって作って貰います~~

使い心地なんかもまた教えてくださいね~~

スッゴク詳しくて~画像付きでありがたいです~~
よくわかります~~ありがとうございます~~参考にさせて頂きます~~
2010.11.22 Mon l ふ~♪. URL l 編集
No title
おお~すげ~ほんとやってるって感じの写真でありがたいです。
指先が器用なんですね。おいらはドリルで穴あけるってとこまでしかできないかも(笑)
2010.11.23 Tue l muro. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
おお、よかった。
パッキンはついてますよー
コレでいいのかな??って思ってましたけど
正解でよかった^^

アクリル手で無理やり曲げてたw
机とか使うといいのかー
2010.11.23 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
本当に簡単にできてびっくりしましたw
蒸発すごいですよね、3センチくらい減ってますよ。
ROも寒いと出が悪くなるみたいですね。
もう、水道局でRO濾過してほしいですw
2010.11.23 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> 狩人さん
初の自作だったのでドキガムネムネでしたが
なんとか完成させることができました。

リンクもちろん歓迎です!
私からもリンクさせていただきますね。
2010.11.23 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
少量の足し水をこまめに行うことで生体への付加が減る(キリッ
っと言いたいところですが実際のところは楽したいだけw
水槽設備は一通り完成ですね。
後足すとしたらリアクターかな??
2010.11.23 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ちぇるおさん
ゴミ箱写ってるの気になって
撮りなおそうかと思ったんですけど
面倒くさくてそのままにw
2010.11.23 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひさ坊さん
上に20リットルを置くのはちょっと怖いですねw
どばーっといったら。。。。。
でも20くらいだったら浸水しないのかなぁ???
リンク大歓迎です。こちらからもさせていただきますね。
2010.11.23 Tue l da-man. URL l 編集
Re: おめでとう
> ふ~さん
水槽より上でやる方式もあるみたいなんですが
ちょっと怖いので下に置くようにしました。
是非作ってみてくださいー
プアーーな私でも作れるので簡単ですよ!

使用感また記事にしますねー
2010.11.23 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> muroさん
今回はちょっと細かくがんばって記事にして見ました。
皆さんの参考になれば!!
決して私は起用ではないですよ。
プラモデルとかぜったい部品一個くらい折ってましたからw
2010.11.23 Tue l da-man. URL l 編集
こんばんは。
休みでコメントで遅れましたー!スイマセン
今日の実況中継見ましたよ!!貴重なものを見せてもらった感じしました!!
おうちの中も白で統一されてるかんじでキレイでしたねぇぇ。

銅線の加工ってたんに結んで保護する程度なんですね。。(そんな簡単なモンじゃない??)
2010.11.23 Tue l ほり. URL l 編集
Re: こんばんは。
> ほりさん
1人しか見てくれてなくて寂しかったですが
ほりさんだったんですね!!
うれしーばい

部屋の中は妻の趣味ですね。
結構こだわってるみたいです。
ただ、汚れが本当に目立ちます><

銅線の加工はチネッてビニテで取れないようにしてますw
半田とかでくっつけてもいいんでしょうけどね。
2010.11.24 Wed l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/189-d33dfd05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
