--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日帰宅後に外部フィルタの水流を一時止めて給餌して
再び水流を元に戻そうとしたところ・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
動かねぇ。。。。。。

電源タップのスイッチをON/OFFしても動かない。
とりあえず外部フィルターの蓋を開けてインペラー部を見ても問題なさそう。

おらの頭の中では色々な思考が駆け巡っていました。
・明日会社休んで朝一に外部フィルタ買いにいくか・・・・・
・どうやって明日まで凌げばいいんだ・・・・・・
・エアレーション入れただけじゃ意味無いよな・・・・
・24時間営業のホームセンタで外掛け買うか???
・海道達磨だけで維持できるかを試すいい機会じゃないか!!

などなど、狼狽しながら様々な事を考えていたその時!
電源タップ壊れてんじゃね?????
コンセントを別の口に刺しなおす!!

・・・・・・・・・・
動いた!!!!!
動いたよ!!!!
だがしかし!!!

水漏れーーーーーーーー
プシューープシューー言って海水撒き散らかしてる!!
事が大きくならないうちにありったけのタオルを投入!
もう一度外部フィルターを組み直して再びスイッチON!

おっし、正常稼動した!!
この事件の犠牲者達。
バケツ一杯分のタオルを消費してしまいました。
もちろんこの後洗濯。。。。。
タオル君

何とか事態が収集したキャビネットの中
本当に動いてよかった。。。。
収集

教訓!!!

1.もうちょっと冷静に対処しよう。。。
  →今年一番慌てたかもしれません。。。
   もうちょっと冷静に判断できるようにしたい><

2.トラブルを考慮して予備機を購入しよう。
  →さっそく予備機を購入しました。
   これでいつ壊れても安心。
   

皆さんは大丈夫だと思いますが
何事も、いざと言う時の準備が大切ですね。
いい勉強になりました^^
2010.11.17 Wed l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (32) トラックバック (0) l top

コメント

No title
仕事帰りの海水フキフキお疲れ様でした。
壊れた口のあるタップを使っていると発熱する恐れがありますよ(最近経験済)。お気をつけくださいませ。
循環ポンプ系の予備って重要ですよね。私はそれで半崩壊した口です。
2010.11.17 Wed l ひさ坊. URL l 編集
No title
よし!ウチの玄関に転がってる同じフィルターも
送ろうかぁ?w
予備機の予備機って事で。

OFの場合は心臓部はメインポンプですね。。
ウチはとりあえず在庫してます(・∀・)
電気代対策で小さいのに買い換えたから
なぜか予備機の方がパワー強かったりww

って2~3日なら給餌少なめにしてスキマーだけでも
対処できる気がするよ
2010.11.17 Wed l yo-c. URL l 編集
No title
うちも、メインの揚水ポンプはキープしてますよー。
あと、水流ポンプは、こわれたら、
電気代高っ、ボディーでかっ、温度があがるぅ、
という、エーハイムのコンパクト1000が二台転がってるので、
ソレで代替え。。
ヒーターは、使ってないのが、結構転がってるので、
それで。。

メインポンプは、「あ、こわれたかも」と思って買いました。
あとは、機材購入の物欲により、とりあえず、退役機材です。
あはは、まえもって、と言うのはなかなか難しいですよねw
2010.11.17 Wed l アキオ. URL l 編集
No title
うちは最初に外部フィルター開けた時にフタのロックをかけ忘れてて海水がじょぼじょぼ~ってなりました(^^)
うちの水槽は外部フィルターをポンプがわりに底面フィルターと直結させて他には外掛けフィルター2個(1個は河童)という原始的なシステムなんで、そういう面では、どれかが止まっても一時的には大丈夫そうですけど、もしもの時のために電源系統は分けて取っておいた方がいいかもという気になってきました。
2010.11.17 Wed l クニ. URL l 編集
No title
電源タップが壊れるイメージないんですが
あるんですねぇ~ こわ (ーー;)
2010.11.17 Wed l ヒロパパ. URL l 編集
No title
ありますよね、このようなこと。
電源タップは安く作られているので、
結構壊れやすく、接触不良も多いです。
海水だと、青錆が発生しやすく、それも原因となることが多いです。
ですが、今回は素早く対応できたため、良かったですね。たぶん達磨だけでも、数日なら大丈夫でしょう。
いざとなったら、エアレーションだけでも結構いけますよ。
外部フィルター時代が懐かしく思えました。
そしてお疲れまでした。
2010.11.17 Wed l シロチェ. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。
テトラの外部ろ過は水漏れが多いみたいです。
うちは構造が簡単なエーハイムにすっかり変えてしまいました。
2010.11.17 Wed l takuro. URL l 編集
こんにちは。
大変でしたね・・
自分も外部を最初にセッティングしたときに自分のミスでEX75で床上浸水したことありますが、あれは焦りますよね。。でも、こういうのって小さな事故で良いので一度は経験しないとやばさを認識できないので、今回程度の小事故を経験できたのはむしろ良かったかもですよね。(ていうか、初回が大事故じゃなくて良かった!)

水漏れの原因はなんでしょうね??組み直して直ったってことはバックルがしっかりとまってなかったとかでしょうか。。

テトラEXユーロは何もしてなくてもヘッドから水漏れすることもあるので予備を置いておくのは良いと思います。でも二つあると二つ稼動させたくなりそう・・w
2010.11.17 Wed l ほり. URL l 編集
No title
予備機があると何かと安心ですよね(ノ´▽`)ノ
うちも、壊れたときの対処法考えとかないとですね。
ヒーターとかの予備ぐらいしか、今のところ準備していないので・・・・
2010.11.17 Wed l ななひろ. URL l 編集
No title
お疲れ様です~!
大事にならなくて良かったですね!
確かに予備は大事ですね。うちも予備がいっぱいです(笑)
今回の場合、スキマーがあるので、多少は平気だったかもですね。
2010.11.17 Wed l フラン. URL l 編集
No title
うちも外部フィルターですが、2つ稼動しています。
1つは60cm水槽濾過用、もう一つは30cm濾過用&水槽連結用として動いています。
冗長化しているので1つ壊れても何とかなると思いますが、それでも慌てると思いますね。
備えあれば憂いなしってことでしょうか・・・。
2010.11.17 Wed l のっち. URL l 編集
No title
こんにちわ。
あ~俺も外部フィルター使ってたとき(3週間ほど)
そんな感じの事故結構やりました。
確かに、いや絶対あせりますよね。僕はダブルタップのほうからよく漏らしてました。早速予備機とはびっぷ~。
2010.11.17 Wed l muro. URL l 編集
No title
危うく大騒ぎになるところでしたね(汗)
予備機はあるに越した事はないですよね^^

私・・・
壊れないように祈ります(笑)
2010.11.17 Wed l さまぁ~ず. URL l 編集
No title
私も漏水でありったけのタオル使い夜中に洗濯v-398これってすごく疲れるんですよね
2010.11.18 Thu l ひで. URL l 編集
大事にならなくてよかったですね~

予備機も準備万端ですね!

もう一系統外掛けを同時に回しておけばと思いますが硝酸塩増えるだけかな…(爆)

2010.11.18 Thu l モーリ. URL l 編集
外部~以前淡水で使ってましたが……案外面倒よね~(>_<)
でも、大きなトラブルにならなくてほんとよかったですね~o(^-^)o
2010.11.19 Fri l ふ~♪. URL l 編集
Re: No title
> ひさ坊さん
いやー本当にあせりましたよ。。。
発熱は恐ろしいですね。。。
ちょっと確認してきます!有難うございます。
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
ちょ。フィルターまみれになっちまうだw
今回は何とか復旧したから良かったですが
復旧しなかったら。。。。。
かんがえただけでも恐ろしいです。。。
予備って大切ですね。
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
やっぱり皆さん予備を持ってるんですねーー
ヒーターは結構あまり出ますよね。
家でもジェーーーーックス!のが2つほど有ります^^
リコール後の新商品なので壊れにくいはずだと信じております><
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> くにさん
まさにそんな感じでしたよ!!
プシュープシューーって海水が吹き出てました。。。

外掛け2個だったらまさに冗長構成!!って感じでいいですね。
コンセントも分けておけば停電以外だったら対応できそうですね。
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ヒロパパさん
スイッチ式のやつなので
スイッチが壊れたんですかね????
自分もそこは疑っていなかったので原因特定に時間がかかってしまいました。
本当に怖かった。。。
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> シロチェさん
いやー壊れたらやばいこと知ってて
今まで対策をしてこなかった自分が悪いのですが
本当にびっくりしました。

電源タップってやっぱり接触不良多いんですね。
今回の件で学習しました。。
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> takuroさん
ありがとうございます><
非常に精神的にキタ一日でした。。。
エーハイムのほうが構造がシンプルで壊れにくそうですよね。
私の使ってる機種は水漏れ報告が多数ありますし。。。
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
そのとおりですね。
1度経験しておくと対策をとらなくては!!という気持ちが
非常に高くなりますね。
これ以上の大事故だったら水槽の中は地獄絵図になっていたでしょう。。
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
今は予備機が到着して
いつ壊れても大丈夫な状態になりました^^
非常に安心です!
ななひろさんも是非準備を!!
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
大事になる一歩手前でしたねw
かなりの水漏れだったのであせりましたよーーー
予備の大切さを痛感した事件でした><
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> のっちさん
おお、ダブル外部ですか!
2つあれば片方が死んでも何とかなりそうですね。
最初から障害を考えた構成にすることが大切ですねー
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> muroさん
外部フィルターの宿命かもしれませんね
こういった障害は。
水漏れは本当にあせります。
一歩間違えたら下の住居を水浸しにしてしまいますからね。
保険に入っているとはいえ怖いです><
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> さまぁ~ずさん
大騒ぎ一歩手前でしたよーー
危ない危ない
さまぁ~ずさんも是非予備を!!
安心感が全然違いますyo-ー
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
真夜中のタオル新井は結構きついですねw
精神的にも><
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
> モーリさん
私も買ったのまわしたほうが良いのかなと思ったんですけど
これ以上硝酸塩増やしてもしょうがないなぁと思って止めましたw
バイオペレットいれるのもかんがえたんですけど
中身が見えないからちょっと怖いですね><
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
> ふ~さん
外部は本当にめんどくさいです。
水漏れ怖いー空けて掃除するの怖いーーで。。。
出来ればさっさとOFに行きたい。。。。
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/188-a2f465f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
