--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日はおらの海で行っている日々のお世話についてまとめたいと思います。
海水魚を飼育するには、どんな世話が必要なの????
という疑問の参考になれば幸いです。

○毎日すること
 1.給餌
   コレを忘れたら話しになりません!
   魚やサンゴと触れ合える非常に楽しいひと時です。

 2.足し水
   蒸発した水を足します。
   これからの季節は特に注意!

 3.水温温度チェック
   温度計で最大温度と最低温度に異変がないかチェックします。

 4.観察
   あまり時間がなくても一通りの生体を観察します。
   これをしないと異変に気がつかずに取り返しのつかないことに><

 5.添加剤を入れる
   AZ-NO3を投入します。
   とりあえずボトルがなくなるまで!
 
○毎週すること
 1.換水
   生体を維持していくためには換水することが重要です。
   換水間隔は毎日やる人も居れば2週間に1回など人それぞれです。
   おらの海では週1回です。

 2.苔掃除
   換水とあわせて苔掃除をします。
   定期的にしないと手に負えなくなってしまいます。。。

 3.水質測定
   換水前と後で水質測定を行います。
   おらの海がどんな常態かを知るバロメーターになります。
   計測するのは以下のポイント
   NO3,Po4,KH

 4.添加剤を入れる
   デルフィスCOM2を入れます。
   魚たちが爆食するので病気予防にもいいのかも。

 5.スキマーカップを掃除する
   こびりついた魚達のう○こを綺麗にします。
   これをやらないとスキミング能力がおちたり、
   せっかく取り除いた汚れが分解されてしまいます><

○気が向いたらやること
 1.外部フィルターの掃除
   外部フィルターの濾材を洗います。
   空けるのに勇気が要りますがやらないといつか詰まっちゃいます><

以上!
他にもあるかもしれませんが
今思い出せるのはこのくらい!

こうやって一覧にすると大変そうですが、
習慣になるとやるのが当たり前になって苦ではなくなります。
2010.11.16 Tue l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
もっと大事な事忘れてますよ(・∀・)

スキマー掃除~

ウチでは週1位ですけど…汗
2010.11.16 Tue l yo-c. URL l 編集
No title
うちも、換水時(週一)の時には、
スキマーカップと水流ポンプの掃除はやります。
あと、フィルターはポイ、水槽面はコシコシ。。
ほかは、気になったときにちょいちょいっっと。

でも、こつこつ続ける事が一番ですよね。
ほっとくと、
「もう、プチリセットしか無いっ」ってなりますもんねぇ。
2010.11.16 Tue l アキオ. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
あ!忘れてた!
こっそり編集しちゃお><

2010.11.16 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
やっぱり換水の時に色々やりますよね。
水槽は少し放置するだけで
とんでもないことになってしまいますから
日々のメンテナンスが非常に大切ですよね。

リセットするくらいなら毎日少しずつやってた方が楽ですもんね。
2010.11.16 Tue l da-man. URL l 編集
こんにちは。
やっぱこれからの季節は足し水ですよねー。淡水と違って単に量が減るだけじゃないですからね!できるだけこまめに・・
自分はできるだけ朝一番と、夜帰宅時に足し水してます。夜だけだとものすごいんですよね・・
2010.11.16 Tue l ほり. URL l 編集
No title
やることが、ほんと多いですよね~(汗)
ものぐさな私にはつらい(爆)
しかし、一番時間を割きたいのは「観察」なのに
週の観察時間が20分くらいしか取れない現実がイヤ(笑)
2010.11.16 Tue l フラン. URL l 編集
No title
うちも最近、観察時間がとれなくて管理が十分にできていないです(゚Д゚ll)

こうやって振り返ってみると、毎週の管理は、思ったより、やることありますね。
2010.11.16 Tue l ななひろ. URL l 編集
No title
こんにちわ。
あ~やる事だいたい一緒ですね。
えさやるとき寄ってきたりしてかわいいですよね。
確かに日課になったら全然めんどくさくなくやれますね。
2010.11.16 Tue l muro. URL l 編集
No title
CF誌最新号の『ゆるゆると元気が理想』って名言だなと思いました。
劇的な変化は良い方向も悪い方向もよくなくて、ゆるゆると元気なら、それが基準で変化に気づきやすいって言い得てるなぁって感じ。
日々のメンテナンスが大事なんだなと思いますよね(^^)
2010.11.16 Tue l クニ. URL l 編集
No title
簡単なようで、難しいことかもしれないですね。
改めて初心に戻らなければと思いました。
いろいろ勉強になります。
2010.11.16 Tue l シロチェ. URL l 編集
No title
私って、意外と旦那の役に立っているかも~♪
読んだ感想で~すヽ(´▽`)/へへっ

大変な趣味のようですが、
水槽が好きだから気にならないのだ~v(=∩_∩=) ブイブイ!!
2010.11.16 Tue l じゅんじゅん. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
足し水ですねーーーー
朝はおきてから10分で出社してるので
夜にまとめてどばーーーーっとやってます><
今日は500mlくらいだったかなぁ。
一気に入れすぎかもしれませんね><
2010.11.17 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
こうやって見ると結構多いですよね。
そうなんです!
観察を一番したいのに
肝心な観察に避ける時間が一番少ないという。。。。
2010.11.17 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
1週間で結構やること多いですよね。
しかも、慎重にやらないと一歩間違えたら取り返しが付かなくなったり。。。
観察時間作るの難しいですよね。
私も1時間くらいずーーーっと観察していたいw
2010.11.17 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> muroさん
おお、一緒ですか!
ちょっと安心しましたw

一度サボり始めると「まいっか」が始まってしまいますが
習慣にしてきっちりやると
無理なく毎日やれますね^^
2010.11.17 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> くにさん
そうですよね。急激に変わると色々とダメですよね。
サンゴなんか付いていけないですもんね。
日々のこまめなメンテナンスが急激な変化をなくしているのですかね^^
2010.11.17 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> しろちぇさん
毎日、毎週忘れないようにやるっていうのが
大切かもしれませんね。
スキマー掃除なんかは最初躊躇していたのですが
今では素手でいけるようになりましたw

2010.11.17 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
アクアが好きだから日々の世話も楽しい時間なんですよね。
世話をしつつ常態を確認してみたりして
小さな変化に気画付くのが大切ですよね^^
2010.11.17 Wed l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/187-11369040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
