--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は以前から着々と準備していたyo-c式自動給水装置の材料について記事にしたいと思います。
製作編はまた今度!!

必要な材料は以下のとおり!!
1.パネルマウントジョイント
2.フロートスイッチ50W(MFS17-D-2)
3.エアーチューブ
4.逆止弁
上記すべてGreen'sさんで購入!

5.エアーポンプ
 Ei10いっちゃん安いやつ!あると便利で2個持ってます^^
 

6.タンク
 スーパーにRO水を汲みに行ってたときの3リットルボトル。
 今後は20リットル位のにしたいなぁ。
 ウォーター

7.アクリル板
 適当な大きさの奴

8.延長コード
 コンセントを延長するやつ。100円均一で購入しました。

9.タイマー
 事故を防ぐために念のためにコレをつけます。
 


以下からは必要な工具!
1.ドリル
 穴を開けるためにはコレが一番!
 今回のDIYで初ドリルでした。コレはドライバーもつくので家具の組み立てにも使える^^
 

2.ドリルセット
 今回の工作には6mmと10mmの穴を開ける必要があります。
 

3.アクリルサンデーカッター
 これでアクリル板をカットします。
 

4.ライター or チャッカマン
 これでアクリルを炙ってグイッと曲げます。
2010.11.18 Thu l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

No title
道具は大事ですよね、
でも、クルマ趣味で使っていた、電動インパクトだと、
たいがいパワーありすぎますw
フランさんの所でも、あれにドリルつけちゃうと、、、、

ま、使い方なんでしょうけど、、w
2010.11.18 Thu l アキオ. URL l 編集
こんにちは。
フロートスイッチの接続加工のところ、めっちゃ詳しくレポお願いしますね!!
そこ自分にとってめちゃハードル高いので。自分ができるかはダーマンさんのレポにかかっている!!
2010.11.18 Thu l ほり. URL l 編集
No title
いよいよ製作開始ですね

製作編たのしみにしてますよー
不器用な俺でもつくれる内容でおねがいしますw
2010.11.18 Thu l densuke. URL l 編集
No title
すごい!!
何か本格的な製作ですね(*^▽^*)

自分で作るの苦手なので、羨ましいです♪
2010.11.18 Thu l ななひろ. URL l 編集
No title
おお!いよいよですね!(笑)
楽しみにしてます~
2010.11.18 Thu l フラン. URL l 編集
いよいよですね~!!

いいもの作ってくださいね~(プレッシャー(^^ゞ)

いろいろな方式がありますが…
どれにしようか悩み中です!!

2010.11.18 Thu l モーリ. URL l 編集
No title
いよいよ制作記ですね~

yo-cのからda-manさんに伝言ゲームで
どう変わるのか?が非常に楽しみであります(・∀・)

ドリルは持ってると色々と夢が広がりますよ。
頑張ればカルシウムリアクターだって自作できたり…
2010.11.18 Thu l yo-c. URL l 編集
No title
さてさて!出来上がりが楽しみですねv-398
2010.11.18 Thu l ひで. URL l 編集
No title
(*'▽'*)わぁ♪すごい!
頑張ってくださいね♪
私はDIYは駄目駄目なんで、尊敬します!!
2010.11.19 Fri l じゅんじゅん. URL l 編集
No title
お~楽しみ楽しみo(^-^)o ワクワク
2010.11.19 Fri l ひさ坊. URL l 編集
いよいよですね(^o^)
材料だけ見るだけでもワクワクします
想像がつきませんが……(^-^;
電動工具ならなんでも揃ってます♪
ムフ楽しみ♪♪
2010.11.19 Fri l ふ~♪. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
あまりDIYには興味がなかったので本当に手探りでした><
でも、はじめてみると結構楽しいですね。
ドリルうぃーーーーんが癖になりそうですw
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
フロートスイッチは特に難しいことなかったですよ。
私が間違っているのかもしれませんが><
記事を書かなきゃいけないんですけど
最近UPする時間がなくてざんねんなBLOGになってしまってますね><
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> densukeさん
私で作れれば
誰でも作れるって事になると思います!!
穴のあけ方も知らなかった男ですからw
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
わたしも不器用なんですよ。
不器用オリンピックがあったら間違いなくワールドチャンピョンですよ。
そんな私で作れればきっと皆さんも!!
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
いよいよ作りますよーー
交互期待!!
あまり大した内容じゃないですけどw
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
> モーリさん
おぉぉ、プレッシャーー
とりあえず実用に耐えられるものを作りたいと思います^^
きっと大丈夫なはず???
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
いよいよ作りますよーー
何かおかしかったら指摘してくださいw
なんも知らないプアーーなのでw

2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
残念な感じにならないようにがんばります!!
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
私もDIY駄目なんですよ。
でも、コレなら出来そうと思い
がんばって材料そろえてみました^^
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: いよいよですね(^o^)
> ふ~さん
おぉ、凄いですね。
家には今回購入したドリルドライバが
我が家で唯一の電動工具ですw
うまく使えるといいのですが。。。
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> > ひさ坊さん
> 早く記事にしたいのですが中々UPできず。。。
> 明日にはUPできるようにがんばります!
2010.11.21 Sun l da-man. URL l 編集
No title
自動給水装置を自分で作っちゃうんですか!!
それはすごいですね☆
買うと高いですからね~(´Д`)
2010.11.21 Sun l なお. URL l 編集
Re: No title
> なおさん
そうなんですよね。
買うと結構するんですよね。
今回はドリルとかポンプとかで結構な値段になってしまい
既製品の半分くらいのお金がかかりました。
最初から道具持ってる人はモットお安くできると思います^^
2010.11.23 Tue l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/186-2e98e751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
