--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ついこの間100日をお祝いしたと思ったら
もう200日記念日です!
早いものですねー

おらの海にはデバスズメ君が5匹居たのですが
1匹は立ち上げ中に☆に。。。。
もう一匹は飛び出し事故で☆に。。。。
現在は3匹のデバスズメ君が居ます。

デバスズメは互いに攻撃しあうと良く聞きますが
今は非常に平和に暮らしております。
恐らく3匹バラバラだと青いあいつに勝てないという事で
意気投合したのでしょうかね。

デバスズメ共通の敵の青い彼
E氏と同じナンヨウハギ

最後にデバスズメさんの写真を載せて
200日記念終了!!
これから200日記念日が暫く続きそうですw
皆で仲良くデバスズメ
2010.11.15 Mon l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

No title
デバスズメは比較的温和な魚ですよね。
よく見ると結構キレイですしね(・∀・)
是非長生きしてくれるといいですね。

昔ショップで10cmクラスのデバを見ましたよ。
是非、それくらいまで育て上げて下さいww

2010.11.15 Mon l yo-c. URL l 編集
No title
上から押さえつけるヤツが居るから、
対丈夫なんでは。

あと、みんな元気で居させてあげる、
と言うのがキモかもしれません。
弱った個体は、攻撃対象になるんですよね。
たぶん、自然界でも、弱い物が襲われるから、
他の個体が生き延びて行く事が出来る、、
という習性があるんじゃないかなー、と思います。
デバ10尾入れて、2年かけて、誰もいなくなっちゃった水槽の
持ち主、、アキオがちょっと言ってみたw
2010.11.15 Mon l アキオ. URL l 編集
No title
訪問&コメありがとうございました。
デバ君も育て上げれば大きくなるんでしょうね。
うちに以前いたネオンダムセル(デビルダムセル)は6年で15cmにもなりました。
まるまる太ってショップに引き取ってもらうときに「これは極上ですね!」と言われました。
おっミズタマちゃんがもうすぐ200日記念に!
ハゼ系は私にとって鬼門です。
2010.11.15 Mon l ひさ坊. URL l 編集
No title
デバって綺麗で可愛いですよね(^^)
ベビーを見かけると買いたい衝動にかられますがでっかくなるんですねぇ。
ちょっとびっくり。
2010.11.15 Mon l クニ. URL l 編集
こんにちは。
デバ200日おめでとうございますー。
立ち上げ当初からのお魚が健在ってのはすごいことですよねー。
自分もショップでものすごいでかいデバスズメみたことあります。。
チャームでもなんかでかそうなの売られてますよね・・w
そのくらいまで長生きしますように!
2010.11.15 Mon l ほり. URL l 編集
No title
おめでとうございます(*^▽^*)

私も、デバは喧嘩するものだと思っていましたが、3匹仲良しそうでいいですね♪

300日、1年記念もあっという間にきそうですね( ´∀`)
2010.11.15 Mon l ななひろ. URL l 編集
No title
こんにちは。
水槽立ち上げからいてくれる魚さんは嬉しいですよね。
一番前のデバスズメさんが再生中のデバさんですか?
家のデバはサブタンクからメインタンクに移したら、餌を以前より良く食べるようになり成長が少し早くなりました。 サブタンクは狭かったので広くなったのが良かったのかもしれませんが、前コメによると結構大きくなるんですね。
da-manさんのデバスズメさんもいつまでも元気でいて欲しいですね。
2010.11.15 Mon l kei. URL l 編集
No title
こんにちわ。
おら海さんとこの彼(ナンヨウさん)は
男の子ですか?僕はニモの影響で
ナンヨウさんは女にしか見えません(笑)
2010.11.15 Mon l muro. URL l 編集
おめでとうございます
ちゃんと日数を覚えてるんですね~
メモでも見ないとさっぱりわかりません~~

うちもデバちゃん~4匹いたんですが、今は2匹ですホンソメが来たら1匹出てきません~~
いつまでま元気でいてほしいよね~~
2010.11.15 Mon l ふ~♪. URL l 編集
No title
スズメダイでもデバのようなクロミス系は比較的温和ですね。複数入れても大きなケンカはないし、混泳もうまくこなします。
でもダムゼル系は複数だとケンカします。ダムゼル系の方が縄張り意識が強いですね。
ダムゼル系を1匹よりはクロミス系を複数の方が泳がせても綺麗ですし、デバはホントに飼いやすいと思います。
うちも3匹居ますがでかくなりすぎ!!ヤッコよりでかいっす^^;
2010.11.15 Mon l のっち. URL l 編集
No title
200日記念おめでとうございます!!
これからも一緒に頑張っていきましょう!

私もメイン水槽にもうちょっと生態を追加したい今日この頃ww
2010.11.15 Mon l さまぁ~ず. URL l 編集
No title
おめでとうございます(^▽^)/
ナンヨウハギの青・黄色がメチャ綺麗!
ナンヨウハギが大きくならないなら、我が家にも入れたいなぁ~(^ー^* )フフ♪
2010.11.15 Mon l じゅんじゅん. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
そうなんですよね。
水族館にいくと巨大デバスズメが泳いでますよね。
10cm x 3匹とかになったら水槽がギュウギュウですねw
2010.11.16 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
ボスが居ることは良いことなのかもしれませんね。
ナンヨウが近づくと全員逃げていきますw
別に突付かれたりしてるわけじゃないんですけどね。

デバは数が多ければ群れで飼育できると聞いたことがありましたが
10匹でもダメなんですね。
じつは飼育難しいのかもしれませんね。
2010.11.16 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひさ坊さん
6年って凄いですね。
魚って以外に長生きなのに驚かされます。
これから色々と200日になりそうです^^
お祝い祭りが始まりそうですw
2010.11.16 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
大きくなるらしいんですけど
家のデバたちはその兆候ないですね。
水槽がもっと大きくないと成長しないのかなぁ
2010.11.16 Tue l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
あざーす!
これからどれくらいの付き合いになるんでしょうかね。
非常に楽しみであります。

2010.11.16 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
ありがとうございます!
今は仲良く落ち着いてくれてますね^^
前は良く追いかけてたりしたんですけどね。

月日が経つのは本当に早いですね。
1年記念もあっという間にきそうですw
2010.11.16 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> keiさん
そうなんです。
一番先頭の奴が尻尾再生中です。
以前殆ど透明な部分が無くなってしまったんですが
今ではかなり再生してきてます。

このままデバとは長い付き合いをしたいですね^^
2010.11.16 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> muroさん
あーー確かにあの印象は強いですよねw
家のは多分男だと思います
食べながら糞を出す無神経な奴ですし。。。
2010.11.16 Tue l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
> ふーさん
ありがとうございます!
日数はBlogの右側に自動カウントしてくれる
JAVAスクリプトを入れてあるんです^^
これがないと全くわかりませんw

苛められたりすると出てこなくなりますよね。
うちでも一時期引きこもりでした。。。
2010.11.16 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> のっちさん
おおおおおお
ヤッコよりでかいデバ!
凄いですねーーー
家もそのくらい育ててみたいです。
それくらい大きいと見ごたえもありそうですよねー
2010.11.16 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> さま~ずさん
ありがとうございます!
お互い長く続けていけると良いですね

生体追加病きましたなw
コスタリアにイナズマヤッコが入荷したと書いてあって
凄い気になってますw
どうせ家の水槽には入れられないんですけど><
2010.11.16 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
ありがとうございます!
この写真は結構良い色に撮れましたw

餌を制限してyo-cさんみたいな
ナンヨウハギを目指しましょう!!
ナンヨウ可愛いですよー
2010.11.16 Tue l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/185-a7f06a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
