--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おらの海に来てから133日が経過したナンヨウハギですが
最近ちょっとした変化がおきました。

お休み中のところを激写したので見にくいのですが、
胸ヒレの色が今まで透明だったのが黄色になってきたんです!
ナンヨウハギのヒレ

そういえば、シーパラでかったナンヨウハギのマグネットも黄色かったよなぁ。
ナンヨウハギは成長につれて胸ヒレの色が変わるんですかね。
ナンヨウジシャク

最近は白点も全くでなくなり非常に安定しております。
このまま元気に長生きしてほしいですね。
がんばれナンヨウさん。
2010.11.12 Fri l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

No title
最近、調子良さそうですね~(・∀・)
ナンヨウハギの模様ってトライバルっぽくて
かっこいいですよね~
2010.11.12 Fri l yo-c. URL l 編集
No title
肌が弱めで、白点つきやすいナンヨウハギ。。
ちゃんと飼い込んでるんだから、すごいなぁ。

ひれは黄色なんですかね、、
微妙な成魚カラーの見分け場所なのかなw
ちーーーーっちゃいときのナンヨウハギって、かわいいですけど、
大きくなると、、、
「は、こんなに大きくなるんだ」と思っちゃいますよね。
でも、胸びれまではチェックしてなかったなあ。
2010.11.12 Fri l アキオ. URL l 編集
No title
ナンヨウハギって綺麗な魚ですよね。
白点が出やすいって聞くのとうちの水槽では大きさが持て余すかなぁと思ってチャレンジしたことないです。
白点が出ないってことは水槽が安定してる証拠なんでしょうね(^^)
2010.11.12 Fri l クニ. URL l 編集
No title
ナンヨウハギは触るととっても繊細な鱗してますよね。
だから白点にもかかりやすいんでしょうね。
いい感じに成長してくれると
嬉しくなりますね!
凶暴にならない事をお祈りしますだ。
2010.11.12 Fri l ちぇるを. URL l 編集
こんにちは。
ナンヨウハギさん順調そうですねぇ。
今はどのくらいの大きさなんですか~。結構すくすく成長しているのですかねー。
yo-cさんところみたいにうまく大きさ制御できるなら飼ってみたい魚です。。
2010.11.12 Fri l ほり. URL l 編集
No title
こんにちわ~。
あれって寝てるんですか。
すごい寝方ですね。僕もナンヨウさん飼ってみたいんですが結構でかくなりますよねぇ。まぁそこまで育てられればの話ですが(笑)
2010.11.12 Fri l muro. URL l 編集
長く飼育していると、
ちょっとした変化が
わかるようになりますよね~

それが、また、楽しいですよね~(^_-)

2010.11.12 Fri l モーリ. URL l 編集
可愛い♪
ニモにも出て来るよね~
色も綺麗だし~~物語思い出すね~
ハギって…サンゴ食べます~
2010.11.12 Fri l ふ~♪. URL l 編集
No title
はじめまして。

うちにも6年物のナンヨウさんがいましたが大きくなると結構暴れん坊です(里子に出しました)。

前記事も読ませていただきましたが、同じ千葉県人のようですね。
これからも遊びに来させていただきます。
2010.11.12 Fri l ひさ坊. URL l 編集
No title
なるほど幼魚から成魚への変化でしょうかv-398うちはハギ禁止です
2010.11.13 Sat l ひで. URL l 編集
No title
ナンヨウハギは白点付きやすいといいますよね(つД`)
治りも早くていいですが・・・

でも、良い色のナンヨウハギですね(*^▽^*)
状態良く飼えている証拠ですね♪
2010.11.13 Sat l ななひろ. URL l 編集
No title
da-manさんご無沙汰しておりました~
激務から開放され久しぶりに復活しました^^
今後共宜しくお願いしま~す。
2010.11.13 Sat l さまぁ~ず. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
調子は悪くもよくも無くって感じですかね。
ちょっと水槽がスカスカな気がしてなりませんw
うーーん、なーにーをーふーやーすーかーな!

2010.11.13 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
>アキオさん
白点を気にして毎日確認してたんですけど
結局余り大した病気をせずにここまで着ました。
やはり導入時を乗り切れれば何とかなるんでしょうかね。

2010.11.13 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
本当に青くて綺麗ですよね
導入してからは一回り大きくなってますね。
一説によると給餌量をコントロールすることで
成長を抑えることができるみたいですよ。

2010.11.13 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
>ちぇるおさん
導入時に一回しか触ったことが無いので良くわかりませんが
確かによーーくうろこを見るとキメ細かい鱗してますよね。

成長嬉しいですよね。
大きくなるのを嫌がる人が多いですが
実は私は大きくなってほしかったりw
家のは一時期凶暴になったんですが
今は落ち着き居ました。
これからどうなることやら。。。。
2010.11.13 Sat l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
彼は今は5~6センチ位でしょうか。
一回り大きくなった感じですね。
給餌によるサイズ制御って凄いですよね。
家でもあまり与えすぎないようにしていますが
やはり成長はしますよね。
2010.11.13 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> muroさん
あれ寝てるんですよー
ナンヨウハギって横になって寝るんですよね。
死んでるのかと焦る時がたまにありますw

ナンヨウさんは自然界で30センチくらいになるそうです。
水槽の中ではもう少し小さい感じでしょうか。
90cmで丁度いい感じかもしれないですね。
2010.11.13 Sat l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
>モーリーさん
そうなんですよね。
よーーーく見てると ん????
ってとこに気がつくんですよね。
自分でも意識してみていた部分では無いんですが
ん??? と思いよく見てみると黄色くなってました。
2010.11.13 Sat l da-man. URL l 編集
Re: 可愛い♪
> ふ~さん
色がメッチャ綺麗ですよね。
でも、あの発色を保つためには餌を色々工夫しないといけないとか。。。
ハギはサンゴ食べるものも居るみたいです。
スタポ食べたりとかよく聞きますよ。
家のは今のところ食べてないですね。
2010.11.13 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひさ坊さん
はじめまして、
コメント有難うございます!

大きくなると凶暴になるみたいですね。
私の知ってる方でも凶暴になって里子に出したそうです。

おお、同じ千葉の方ですか!!
是非またきてくださいー
私もお邪魔しますね。
2010.11.13 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
おそらく幼魚と成魚の見分けだと思います><
家の固体だけかもしれませんが。

ハギは凶暴になるそうですからね。
入れるの結構リスクですよね。
2010.11.13 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
一時期白っぽくなってきたんですよね。
でも、SUREからメガバイトGREENに変えてから持ち返したみたいです。
やはりハギには植物性の餌!って事でしょうか。
2010.11.13 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> さまぁーずさん
お久しぶりです!!
これでまた、コスタリアに行けますねw
これからも更新楽しみにしてますよー
2010.11.13 Sat l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/183-61309f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
