--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は少し趣向を変えて、
海水魚を始めるにあたり、どのように知識を得たかを書いてみたいと思います。
これから海水魚を始める方にとって参考になればと思います。
一人でも海水魚仲間が増えればオラは嬉しいですだ。

ちなみにおらは淡水魚も飼育したことが無かったので知識0でした。。。
まぁ、今も素人に毛が生えたようなものですけどね。

以下、おらが実践した事

1.まずは手軽にグーグル先生でネット検索
   ネットで「海水魚 立ち上げ」や「海水魚 初心者」「海水魚 飼育」等と
   検索すれば山のように参考になるホームページが出てきます。
   おらは海水魚飼育の約2ヶ月前くらいから読み始めました。
  
2.本を買ってみた
   海水魚の飼い方の大まかな流れはネットで勉強したので、
   より知識を深めるために書籍を購入しました。

   はじめて海水魚を飼う時に読む本
  
   まさにおらじゃん!ってことで買ってもらいました。
   この本はカクレクマノミを飼育するまでを時系列で教えてくれます。
   機材選定から設置、海水の作り方等非常に参考になる一冊でした。
   ネットで調べていた海水魚飼育までの流れのおさらいになりました。


   海水魚を上手く飼いたい!
  
   どうせおらは不器用なので、何らかのトラブルは発生するだろうと思い、
   本のタイトルにつられて購入しました。
   この本には病気、苔、水質等のトラブルシューティングが記述されていて、
   非常に参考になりました。いざというときのために、読んでおいて損は無いと思います。
   また、こちらの書籍にもカクレクマノミの飼育の流れが書かれていました。
  
3.実際にお店に行ってみた
   とりあえず、車で30分程度で行ける海水魚屋さん全てピックアップし回ってみました。
   どの店も同じに見えて、ふーんって見ているだけだったんですが、
   コスタリアさんにお邪魔して水槽を見た時、あまりの綺麗さに感動を覚え
   この店に決めた!と思いました。
   ご主人に色々相談に乗ってもらい、この日から、コスタリアさんに通い始めました。
   よいショップと出会えたお陰で、今日のおらの海があります。

以上、おらが海水魚を始めるためにやってことでした。
少しでも参考になれば幸いです。
最後に、おらが実際にやってみて大切だと思った事2つを書いて終わりにします。

1.事前に最低限の知識を仕入れる事
2.信頼できるショップと出会う事

きっとこれ大切!

   
2010.05.14 Fri l 60cm外部フィルター水槽立ち上げ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/18-b6b28037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
