--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は毎週土曜日恒例換水デー
さっそく毎度おなじみ水質測定

換水前
No3 2.5ppm
Po4 0.2ppm
KH 7

換水後
No3 2.5ppm
Po4 0.1ppm
KH 8

換水してもNo3変わんなくなってきたなぁ。
ふと本日のAZ-NO3の添加を行うとAZ-NO3のボトルが軽くなってきた。。。
残り役半分!!!!

説明書にはNo3が0になったら2週間に一度添加してくださいと書いてあったけど
0になる前にAZ-NO3のボトルがなくなりそうなんですけど!!!

ということで本日からAZ-NO3の添加を抑えて2日置きに水質測定を行ってみようと思います。
私の環境で最適な添加タイミングを調査してみようと思います!!
だってAZ-NO3高いんだもん。。。。。
2010.11.07 Sun l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おおう。
60OF並の生体数ですからバッチリじゃないですか?

でサンゴ追加はまだー??
2010.11.07 Sun l yo-c. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
ね、そろそろ追加してもいーよね!!
でもスタポが復調したら何か入れようかと思ってます。
LPS入れたいなぁ。。。。
2010.11.07 Sun l da-man. URL l 編集
No title
外部フィルターでこの結果ならば、
最高ですね!!!

どれくらいの割合の量を換水してますか?
一旦、No3を思いっきり下げてしまうと
いいかも。。。


2010.11.07 Sun l モーリ. URL l 編集
No title
水換えお疲れ様で~す(^▽^)/
添加方法も駆け引きが大切なのね!
今後の経過報告も楽しみにしています(⌒∇⌒)
2010.11.07 Sun l じゅんじゅん. URL l 編集
No title
換水お疲れ様です♪
毎日添加となるとコストもかかりますしね。
今後の硝酸のレポも楽しみにしています(*^▽^*)
2010.11.07 Sun l ななひろ. URL l 編集
No title
換水お疲れ様v-398今後の経過報告も楽しみにしています
2010.11.07 Sun l ひで. URL l 編集
Re: No title
> モーリーさん
がんばれば外部フィルターでもそれなりの水質にできるみたいですね。
ただし!!!!添加剤に金がかかる。。。。
家の換水量は1週間に1/3ですね。
来週は少し量を上げてみるか。。。。
2010.11.07 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
添加剤は一度はじめたら止める勇気が必要!!
でも、AZは効果が目に見えて解るので続けようと思ってます^^
でも、添加頻度は変えないとお財布によろしくないですね。

2010.11.07 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
仕事があまり忙しくなければ
2日に一回は計測結果をUPしてみようと思います^^
極端にガーーーーットあがったらもうなきそうですTT
2010.11.07 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
1週間くらい耐えてくれると非常に助かるんですけどね。。。
どうなることやら><
2010.11.07 Sun l da-man. URL l 編集
こんばんは。
水換えお疲れ様でっす!
水換えしても硝酸塩変わらなくなるのですね??水換えの新しい水にも同量含まれているってことですかねー??いや、そんなことはないか・・。
2010.11.07 Sun l ほり. URL l 編集
No title
AZ-NO3、使ったことありませんが、結構効果あるみたいですね!!
でも、高いらしいですね(笑)
水質測定頑張って下さい☆
2010.11.07 Sun l なお. URL l 編集
Re: こんばんは。
> ほりさん
以前計測したときには硝酸塩は入っていませんでしたね。
濾材を抜いてしまいたくなりますが
中々勇気がありませんw
2010.11.07 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> なおさん
硝酸塩でお困りであれば是非お勧めです^^
水質測定するにも、試薬がなくなるきがしますw
まさに海水泥沼。。。。。
2010.11.07 Sun l da-man. URL l 編集
No title
こんばんわ~。
海水ってここまでやって、もう終わりってことがないし、落ち着けばステップアップしたくなるし、命がかかってる分ギャンブルよりたち悪いかもですね。
2010.11.07 Sun l muro. URL l 編集
Re: No title
> muroさん
終わりが無いですねー
どんなに機材をそろえても次が欲しくなる。
困ったモンですね。
泥沼にどっぷりはまっております。
2010.11.09 Tue l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/179-b14926db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
