--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
AZ-NO3を使用するに当たり、皆さんが気にするところは恐らく酸欠でしょう。
私も使用前は酸欠で水槽が崩壊するのではないかと非常に気にしてました。
しかし、私の環境ではAZ-NO3の規定量の添加では何の問題も発生しませんでした。

そこで、今後AZ-NO3を使用される方の参考になればと思い、
私がどのような環境でAZ-NO3を使用しているかを書いてみようと思います。

水槽:60cm規格水槽
ろ過:外部フィルター
スキマー:海道達磨
:カクレクマノミ x 2
  デバスズメ x 3
  ミズタマハゼ x 1
  ナンヨウハギ x 1
  合計7匹
サンゴ:ソフトコーラル x 4
     ハードコーラル x 3
     計7つ
貝・カニ:シッタカ貝 x 3
     スベスベサンゴヤドカリ x 3
     合計6匹

結構・・・かなり過密です・・・・
そりゃー硝酸塩下がらねぇだろ!!!!
と突っ込まれそうですね><

しかし、このような過密水槽でもAZ-NO3による酸欠は発生しませんでした。
ポイントはスキマーによる大量エアレーションであると思われます。
適切なスキマーがあればAZ-NO3は安心して使用できると思います^^


2010.11.03 Wed l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

No title
AZ-No3はキッチリとパッケージに
「酸欠を招くおそれがあるのでスキマー必須」と
書くべきですね。

ってもうダブル達磨じゃないの?
2010.11.03 Wed l yo-c. URL l 編集
No title
AZ-NO3を使う人が、da-manさんのブログを参考にしてくれるといいな~。。。
よく酸欠事故起きてますしね(-_-;)

スキマーって、えらいね♪
2010.11.03 Wed l じゅんじゅん. URL l 編集
No title
スキマー必須、って書いてたような、、
いや、ネットの説明書きにはあったような、、、
(はい、お店で見た訳ではないのですw)

でも、人気あるのか、売り切れ店が多い。。
60規格って、ほんと狭いですよね。。
奥行きが無いのが痛い。。。
うちにもあるけど、あのスペースでサンゴ水槽レイアウト、
って難易度高いですよね、、、
そういう意味で、尊敬します。。
ちょっといれたらぎっちり、と言うイメージです。。
今度60の方もブログに載せよーっと。
2010.11.03 Wed l アキオ. URL l 編集
No title
はじめまして。
以前はAZ-NO3使用していました。
最近はお財布がそれを許してくれません(@_@;)
使い方さえ間違えなければ良い商品ですよね(^◇^)
2010.11.03 Wed l yasu. URL l 編集
No title
スキマーの酸素供給は重要ですよね(*^▽^*)
AZ-NO3を使うときは、参考にしたいと思います♪
2010.11.03 Wed l ななひろ. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
そうですね、スキマー必須って書いてあれば事故もなくなるかもですね。
達磨は片方カミハタに返却してシングル達磨になってしまいました><
2010.11.03 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
私も使う前に怯えながら使ったので
この記事で少しでも安心して使ってもらえればと思いまする^^
決してAZの回し者じゃないですよ!!
2010.11.03 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
今見てきましたがスキマー必須とは書いてないですね。
この商品本当に売っているところが少ないんですよね。
私も色々探して購入しました。
ちなみにCharmはいつまでたっても品切れ中でしたw

60本当に狭いですね
最初は広いと思ってたんですけど
すぐに手狭になります。
なので、ショップでも小ぶりのサンゴを選ばないと大変なことに。。。
2010.11.03 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> yasuさん
はじめまして
コメントありがとうございます。
AZは本当にいい商品だと思いました。
まったく同感で価格がネックですよねw
味からすると味醂のような気がするんですけどね><

yasuさんのBlogをRSSに登録しておきました。
これからお邪魔しまーす
2010.11.03 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
スキマーあれば問題ないですよ^^
あとAZ投入するとたまに白くにごるので心の準備をw
ちょこーっと透明度が落ちたかなー程度ですが^^

2010.11.03 Wed l da-man. URL l 編集
No title
こんばんわ~。AZ投入すると酸欠になるんですか???そんなこともしりませんですた(笑)
なんでですかねぇ・・・まぁでもこの記事みててよかったです。参考にしますね。
てかda-manさんの水槽900OFでしたっけってぐらい生き物入ってません???
2010.11.03 Wed l muro. URL l 編集
No title
スキマーがあっても、状況によって酸欠事故が起きたことを聞いたことがあります。どんなに酸素があっても、それを上回る消費が起きれば事故が起きるということだと思います。
でも、スキマーがあると安全度は上がりますね!

あと、魚はまだまだいけそう!?(笑)
・・・たしかに、魚増えると栄養塩以外も問題が起きるので、大きくしてからが良いですねv-407
2010.11.03 Wed l フラン. URL l 編集
こんばんは。
azの効果があがっているようで良いですね~。
自分もazで酸欠??みたいな記事はどっかで見たことがあるので昔はどうなんだろう?っておもってはいましたが、きっとリスクを考慮した上でバランスよく利用すれば大丈夫なんでしょうね。
2010.11.03 Wed l ほり. URL l 編集
No title
酸欠ですか~
参考になります。。。

が、、今は、、AZを使う環境ではないですね~
また、綺麗な水槽を目指したいのですが。。。(爆)
2010.11.03 Wed l モーリ. URL l 編集
No title
こんばんは。
AZ-NO3 最近取り上げる方が多いのか良く目にします。
何の事と思い検索してみて知りました。「そ~なんだ~」・・・と(笑)
飼っている生体によっても酸欠に強い生体・弱い生体がある事も知りました。この機会に勉強させていただきました。 今頃こんな事言っている私は贈れていますね(笑)
2010.11.03 Wed l kei. URL l 編集
Re: No title
> muroさん
硝酸塩を分解するときに酸素をいっぱい使うらしいです
使用するときはご注意くださいーー
家は過密も過密 超過密ですね。
早くサイズアップしたい><
2010.11.04 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
スキマーがあっても駄目なんですか。。。
凄まじい量の酸素が消費されるんですね。

本当は魚入れたいんですけど
これ以上入れたらAZでも追いつけなくなってしまいそうですw
2010.11.04 Thu l da-man. URL l 編集
Re: こんばんは。
> ほりさん
今日測ってみたら今度は2.5ppmになっていました。
確実に効果が出ていますね。
飼育者が居るときに使用して
ちゃんと様子を見れば、もし酸欠になったとしてもエアレーションするなどして
何とかなる気がしまする。
2010.11.04 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> モーリーさん
今の子達が大きくなったときにきっと。。。。
でも、本当はこんなの使わなくても低栄養塩で居られるのが望ましいと思うので
使わないに越したことは無いと思いますよ^^
2010.11.04 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> keiさん
最近記事が多いですねー
それに伴って品切れも続出しているみたいです。
でも、使わないで維持できるほうが素晴らしいと思うので
これは裏技てきなやり方ですよねw
2010.11.04 Thu l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/176-eff28f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
