--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おらの海では殺菌灯を使用しています。
使っているのはカミハタターボツイストZ 9W


5日前の土曜日にまた殺菌灯の交換球が切れていることに気がつきました。。。
今回は前回の交換から約2ヶ月で切れてしまいました。

1個目:約4ヶ月で切れた
2個目:約2ヶ月で切れた

ちょっと切れるの早すぎじゃないですか!!
早速コスタリアさんへ電話!
今回はあまりに早すぎるとの事で無料で交換していただきました。

コスタリアのご主人に教えていただいたのですが
ターボツイストには2種類の交換球があるそうで、
新しいのは「Philips」製になっているそうです。

何でも古いのは直ぐ球切れになる問題があるとかで
今は「Philips」製になっているそうな。

新しい「Philips」製の特徴は点灯時にオレンジ色の光が出ます。
こんな感じ
殺菌灯の交換球

今度こそ1年くらい持ってくれよ!!
最近機材トラブル多すぎだろ。。。。。

2010.10.22 Fri l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
むぅ不良品ですね。
最近カミハタと相性悪いようで(´・ω・`)

殺菌灯…必要なんかなーって最近思ってます
ウチでは撤去してそのまま放置プレイです
藻の抑制には効くかも知れませんが…
殺菌力でいうとオゾナイザーかなって。
2010.10.22 Fri l yo-c. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
カミハタとの相性は最悪ですね。。。
切れてたとき水が若干黄ばんでたんですよね。
付けたら治ったので少しは効果あるのかなと
まぁ保険みたいなモンですよねw
2010.10.22 Fri l da-man. URL l 編集
こんにちは。
あらら、最近トラブル多いですね。
一時の自分のようですww
自分最近あまり機材買わないせいかトラブルすくなくて幸せv-238
あーでもこの前LEDがもげたか・・

カミハタさんはレコルトロータスとアイがこわれて交換してもらった(ロータスはその後またすぐに故障して交換w)ってのがありましたねぇ。故障時の対応は良いんですが、製品は故障しないのが一番ですからねぇ。
エリカタン(だったっけw)がんばって!!
という気持ちですね!ハァハァ
2010.10.22 Fri l ほり. URL l 編集
No title
こんにちは
私もカミハタのTurbo-Twist 6x を使っています。4年近く使っていますが故障は無しです。
殺菌灯を使ってから白点も病気も出てないのでこれのお蔭かな?と思っているのはda-mannさんと同じです。何より、水槽に入れた手が臭くないのが嬉しいです(笑) 
2010.10.22 Fri l kei. URL l 編集
No title
2ヶ月で球切れは早過ぎ・・・不良品ですね。
うちも殺菌灯はターボツイストなんですが・・・そう言えば設置してないっ!!
一度外してそのままにしています。
どっかで設置しなければ・・・球切れしてたりして(爆)
2010.10.22 Fri l のっち. URL l 編集
No title
うちは殺菌灯つけてないけどカミハタのヴォルテスは、寿命が短い気がするなぁ。蛍光灯はまぁそんなもんなんかなぁとも思うけど、3ヶ月ぐらいで切れることが多いんで全部LEDにしようかと悩み中です。雑菌灯って水のにおいが取れるんですか?
2010.10.22 Fri l クニ. URL l 編集
No title
こんばんわ。
うちも同じやつ使ってますが、もう一年くらいになるけど、まだ大丈夫そうです。
電化製品は、当たり外れあるから、、、
無償期間ならなんとか許せますけどね。
2010.10.22 Fri l れいパパ. URL l 編集
No title
はじめまして、いつも見させてもらってます。
このごろ殺菌等を検討中なのでまた記事にしてくださいね。でもカミハタぐらいBIGなメーカーになると対応よさそうですね。あっ最近ブログ始めたのでお気に入りに入れさせて下さいね。
2010.10.22 Fri l muro. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
本当に一時期のホリサンのようです。。。
機材トラブルとは無縁だと思っていたのですが
やっぱりおきるときはおきますね。。。
確かに故障後の対応はすばらしいものがありますね。
でも、ちょっとコワレスギ
2010.10.23 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> keiさん
4年で故障ゼロ!!
素晴らしく当たりのロットだったんですかね。
うらやましぃ。。。
確かに殺菌等使ってると大きな病気起きないですね。
匂いについては家では最初から付けっぱなしなので解らないですが
黄ばみは確実に取れますね^^
2010.10.23 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> のっちさん
はっきり言ってしまえば
前回の交換球は不良品だったのでしょうねー
今度は長持ちしてほしいものです。

せっかくあるなら設置しなきゃ!!
まぁでも、つけた所で効果があるのか!?
と言われるとハッキリ有る!といえないのがアレですがw
2010.10.23 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
全部LED良いですよね
最近はやってますよね。
サンゴの色も綺麗になるとかならないとか><

匂いについては立ち上げ当初からつけっぱなしなので
よくわからないですが、臭くなることはないですね。
2010.10.23 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> レイパパさん
おお、やっぱり家のは寿命が短すぎる。。
電化製品で不良品に当たる事は今まで無かったんですけどねー
アクアの電化製品とは相性が悪いみたいです。。。
2010.10.23 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> muroさん
いつもありがとうございます^^
読んでいただけて嬉しいです。
カミハタは壊れた後の対応は素晴らしいと思います。
その前に壊れないのが一番なのですがw

Blog始められたんですね。
こっちからもリンク張らせてもらいますね。
巡回ルートに入れさせてもらいマース^^
2010.10.23 Sat l da-man. URL l 編集
No title
珍しく真面目にいきます!

殺菌灯はどんな目的で付けてますか?
コケ防止→コケの発生が抑えられてますか?
白点予防→効いてますか?
付けていて病気発生した事はないですか?
水の黄ばみ→黄ばむまで水換え放置はどうなの?

私も過去にQR40付けてましたが
ここ3年は殺菌灯ありません。
こんな状態でも魚に白点が出た事はないです。
切れていたと気がつくまでに
ついてる時と変化ありました?

カミハタさんは本当に対応の良いメーカさんで
好きなメーカーですが
ターボツイストに限らず
私は殺菌灯の必要性は感じれません。

みなさんの意見を否定しているわけではありませんが
そのような文章になっていたらごめんなさい。
2010.10.23 Sat l ちぇるを. URL l 編集
Re: No title
> ちぇるおさん
殺菌灯は白点予防+黄ばみ予防ですね。
白点に関しては残念ながら効果は薄いみたいですが
先日のナンヨウハギ白点事件のときに大事にならなかったのは
殺菌灯のおかげもあるのかなと思ったり、思わなかったり。。。

黄ばみ予防には大分なってるみたいです。
切れたときに水が少し黄色くなっていたので。。。
つけたら治ってました。

まぁ実際の効果のほどは良くわかりませんね。
この趣味はこれは間違いなく効いている!
と言い切れることのほうが少ないですからね><
2010.10.23 Sat l da-man. URL l 編集
No title
ターボツイスト。
かったまま、つけてないやw
買ったと言っても中古だから、つかえんだろうなw
(もう2年くらい放置中w)
お店でみて、いくら~、ってきいて、
「これ淡水で使用してたし、半年くらいしか水槽稼働させてない人ので
 出物ですよー」
って、新品からしたらばく安だったので(千円札何枚かw)買ってみたけど、、

どこいったかなーーーw
2010.10.23 Sat l アキオ. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
皆さん結構買ったのにつけていない人が多いw
水槽が安定しているとつける必要もなくなるんですかね。
うらやましい限りです><
しかし、安く手に入れましたね
羨ましい。。。
2010.10.23 Sat l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/164-16ff0554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
