--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
リン酸対策で、
鉄釘を入れると良いという話を良く聞きます。
しかし、コーティングや害のある物質を含んだ釘を使用すると
生体にどのような悪影響があるか解らないというリスクがあります。

そこで、フランさん経由で狩人さんから水槽に入れても大丈夫な鉄釘を頂きました!
本当にありがとうございました!

早速釘を入れるための箱をアクリルで作ります。
ただの箱なのでちょちょっと完成ー

上からパシャリ
完成

横からパシャリ
下から

これを海道達磨のオーバーフローパイプのところに設置します。
下から海水を吸い込んで上に出す感じですね。
これできっと錆びがケース内に沈殿するはず。。。。
むしろケース内に沈殿して><
この場所なら水流もあるし酸素も大量にあるのでバッチリ!
達磨へ投入

とりあえず初日の今日は2本からスタート
1週間ごとに2本ずつ増やし最終的に7本にしたいと思います^^
がんばれ達磨鉄釘ボックスー
2010.10.21 Thu l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おおう!
ワンオフ!世界に1つの鉄釘ケース!

効果があるといいですね~~~(・∀・)
2010.10.21 Thu l yo-c. URL l 編集
No title
なにはなくとも、吸着効果があるのがいいっすね。
吸着剤って、たっかいんだから、、ほんとにw
2010.10.21 Thu l アキオ. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
ただの箱なんですけど
達磨にぴったりで結構気に入ってますw
今はAZの実験中なので一時的にはずしていますが
AZが落ち着いたらまた設置しようと思います^^
2010.10.21 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
一日やってみたところ
釘に赤いのが付着していました。
あれがリン酸鉄と呼ばれるものなのかなぁ。。。
徐々に釘を増やして効果測定したいと思います!
2010.10.21 Thu l da-man. URL l 編集
No title
さびさせてから使うとかいろいろ説があるけど、いい結果が出るといいですね。
2010.10.21 Thu l takuro. URL l 編集
こんにちは。
おー、鉄釘ボックスかわいいですね。
てか鉄釘かー。自分はOKな鉄釘さがすのあきらめて素直に吸着剤に行ってしまったので裏山鹿よ。

効果の程、レポお願いしますねー。
2010.10.21 Thu l ほり. URL l 編集
No title
鉄釘探すの大変ですよね(つД`)
一度近くのホームセンターとかで見つけたら楽なんですが。

鉄釘ボックス可愛いですね♪
掃除も楽そうでいいですね(*^▽^*)
鉄釘は確実に効果あると思うんで、いいと思いますよ♪

2010.10.21 Thu l ななひろ. URL l 編集
No title
お!早速ですね!
AZと鉄釘の相性は大丈夫と思いますよ。
釘のさびは、赤さびOK,黒さびNGだったかな?
黒さびが付着したら私は剥がしてましたが・・・不安なのでその時は狩人さんに聞くとよかです。
がんばってくださいね~v-410
2010.10.21 Thu l フラン. URL l 編集
いろいろ挑戦してますね~ヽ(^^)
ますますテンションUPですね~

効果楽しみにしてますのでよろしくです。

浄水器情報ありがとうございます、でもちょっと高いですね~(^^;)
うちでは、無理かも。

2010.10.21 Thu l モーリ. URL l 編集
Re: No title
> takuroさん
いい結果出て欲しいですねー
LPSたちの状態も上がってくれるといいのですが
2010.10.22 Fri l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
ただの箱なんですけどねw
吸着剤の効果は素晴らしいですが
ランニングコスト的にちょっと厳しかったです><
鉄釘は2,3年持つかもしれないとの事なので期待しています^^
2010.10.22 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
テツクギは何処で売ってるんでしょうねー
近所であればいいのですが怖くて使えないです。。。
1週間くらいで錆び錆びになったらメッキして無いって事で良いのかなぁ。
2010.10.22 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
お、赤いさびだったので良さそう^^
ちょっとトサカの様子が良くないので
いまはAZのみにしています。
なおったら直ぐにでもテツクギを再開したいです。。。
2010.10.22 Fri l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
> モーリーさん
最近色々やってますねー
触りすぎな気もしないでも無いですが。。。
少しずつ鉄釘を増やしていくので効果が実感できるのは
大分先かもしれません><
2010.10.22 Fri l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/162-d321c556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
