--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
我が家ではレンタルRO純水機を使用して足し水や換水を行っています。
RO浄水器といえば作られる水よりも排水のほうが多いことが有名です。
家庭用RO純水機


しかし、最近このレンタル純水機がまったく排水していない事に気がつきました。。。
タンクを空っぽにして排水ホースの先にコップを置いて実験してみても1滴もたれてこない。。。
これはイカンという事でレンタル元の会社へ問い合わせ。
早速修理に来てもらいました。

修理の最中にフィルターを覗くことができたので
パシャリ
こんな感じのフィルター見たことある!!
マーフィードとかの浄水器にもついてた!
ちょっと安心しました^^
純水機修理

で!!故障の原因は・・・・・
排水ホースが熱で溶けて詰まっていたという残念なお知らせ。。。
料理した後のフライパンや鍋で溶かしてしまったのでしょう。
これからは気をつけないといけませんね。。。。
2010.10.20 Wed l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

No title
これって…排水が出なかった場合…
ROと思ってた水は水道水だった!とか
そんな感じなんでしょうか??
すげー気になります
2010.10.20 Wed l yo-c. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
そうなんですよ!
そこが気になっているのですが
真偽は不明です。。。
しかし、リン酸を測ったとき出てなかったから
一応RO水が出てた?
足し水とかこれでバンバンやってるのでちょっとあれですね。。。。
2010.10.20 Wed l da-man. URL l 編集
No title
まぁ人工海水にも中和能力あるから心配しなくてもいいんじゃない?
コケが増えるかもしれないけど・・・
2010.10.20 Wed l takuro. URL l 編集
こんにちは。
おおう、トラブルはやめに気が付いてよかったですね!
排水せずにがんばってミリミリかったーいウンコひりだすみたいにRO水がんばって出してたんでしょうかね・・
排水しないでRO取れるならそれはそれで良いきがwだめかな。フィルターの寿命とかポンプの寿命が短くなるとかあるかもですね。
2010.10.20 Wed l ほり. URL l 編集
No title
RO浄水器にレンタルとかあるんですね( ´∀`)
うちはマンションで取り付けると、めんどうなので海水魚のためにはつけていませんが、人用の13項目除去の浄水器でROでないタイプしか使っていませんが、そのタイプは排水しないので、除去くらいだったんですかね??
2010.10.20 Wed l ななひろ. URL l 編集
No title
早めに気付いてよかったですねv-410
原理からすると、気づくのが遅かったら詰まるかフィルターがダメになるか?と思います。
2010.10.20 Wed l フラン. URL l 編集
No title
こんばんは☆
レンタルRO純水機なんてあるんですね!!便利そうです♪
でも、直って良かったですね!!

もし良かったら、私のブログのリンクに追加させて下さい☆
2010.10.20 Wed l なお. URL l 編集
No title
RO浄水器のレンタルとはすごいですねv-398飲料用と兼用ですか
2010.10.20 Wed l ひで. URL l 編集
そろそろスーパーに汲みに行くのもかったるくなってきました~(^^;)

結構マトモな機械なんですね!

一度検討した事あるのですが、再検討してみようかな(^^ゞ

ちなみに、メーカーは、どこのですか~?

2010.10.20 Wed l モーリ. URL l 編集
No title
あらら、災難でしたね(-_-;)
ホースの交換だけで済んだのかな??
ウチは水槽用のRO浄水器を使ってます。
人間様は1000円ぐらいのトレビーノヽ(´▽`)/へへっ
2010.10.20 Wed l じゅんじゅん. URL l 編集
No title
知らぬが仏、、と言うヤツですね。。
気づかない方が幸せだった、、
でも、あれ?
みたいな。。。。

水槽関係は、やっぱりたまに
周辺機器には気をつけたいですねー
2010.10.21 Thu l アキオ. URL l 編集
Re: No title
> takuroさん
足し水に使っちゃってたんですよね><
まぁ、被害は無かったので大丈夫だったのでしょう!
2010.10.21 Thu l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
気が付いてよかったですよ
意識しないと普通に使えていたのでずっと解らなかったと思います。
たしかにポンプの寿命縮んでそう。。。。
まぁレンタルだし使えなくなったら交換してもらえばいっかw
2010.10.21 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
たまたま家に広告が入ってきて気が付いたんですよー
お湯、常温、冷水が出るので結構便利だったりします^^
キッチン周りの配管がちょっとアレな感じですが。。。。
2010.10.21 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
本当に気が付いてよかったですよー
フィルターは修理のときに念の為に交換してもらいました^^
半年に一回の頻度で交換するらしいです。
2010.10.21 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> なおさん
一安心です^^
これで心置きなく足し水できますw
リンクこちらかも追加させてもらいますね!
2010.10.21 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
そうですね。人間の飲料用ですね。
家族も使うことが出来るので導入がスムーズでした^^
2010.10.21 Thu l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
> モーリーさん
これはソコソコいいかもしれませんよ
お湯、常温、冷水が出ます^^
人間様にもあると便利なので導入もスムーズかと^^
レンタル元は「株式会社ジャスト」で機械そのものは
「CoWay」ってとこのです。
2010.10.21 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
ホースの交換だけでOKでした
逆に修理に来ていただいたのが申し訳なかったレベルですw
まぁ、フィルターの交換もしていただいたので良かったかなと^^
トレビーノって聞いたことある!
「とれるとーれのとれびーのー」って!
2010.10.21 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
周辺機器何気に壊れますよね。
もし外部フィルターが壊れたら。。。。
と考えるとぞっとしてしまいます。。。。
冗長化したいけどやりようが思いつかないです><
2010.10.21 Thu l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/161-3dd99bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
