--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
我が家の海道達磨は、水槽内へ細かい気泡が戻ってしまう現象が発生していました。
そこで、このような対策をとっていました。

しかし、他の海道達磨ユーザの方や
ショップの展示水槽ではまったく泡戻りが起こっていませんでした。
これは不思議だと購入したコスタリアさんへ相談。

コスタリアさんも泡戻りは問題だと認識していただき
製造元のカミハタさんへ持ち込み修理をしていただきました。

4日後、ポンプを換えたら直ったとのことで
修理完了品が戻ってきました。
1回目の修理

早速テスト!
が・・・・・・・
変わってねぇぇぇぇぇぇ
あたり水槽の中が大吹雪ですた。。。。

もう一度コスタリアさんへ連絡
今度は新品を送付してくれるとのこと

翌日、新品の海道達磨が届きました。
海道達磨オニュー

せっかく2台あるのでデュアル海道達磨にして
泡の状態を比較してみました。
右がお古、左が新品。
デュアル達磨

泡の出方は新品のほうが少ないようです。
これから1ヶ月程度は慣らし運転が必要とのことなので。
1ヵ月後に泡がどうなっているのかが非常に気になります!

コスタリアさんカミハタさん対応ありがとうございました!
2010.10.19 Tue l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

No title
いいですね~ダブルスキマー!(笑)
・・・
うん?・・・・
ここで素朴な心配が・・・
達磨は重いって聞きましたが・・・・同じ辺に2本かけても大丈夫?
下から支えてあるのかな?
2010.10.19 Tue l フラン. URL l 編集
No title
Wダルマwww
これはなかなかしてる人いないでしょうwww

しかしすごい気泡だったんですね^^;
うちの外掛けの方は全然泡出てません(・∀・;

対策でなんとかなってそうなので、問題ないですね。

でも、たしかに背面に2つは果汁かかりすぎかも!?
2010.10.19 Tue l うめお. URL l 編集
No title
ん~~ん~~~
とりあえず思った事は、部屋着?が派手!
水槽の中に負けず劣らず、派手!w

達磨さん、何か台で支えた方がいいかもしれませんね~
2010.10.19 Tue l yo-c. URL l 編集
No title
え? 悪いほうは、返品しなくていいの?
ある意味ラッキーですね (^_^)v
いいショップで良かったですね。
2010.10.19 Tue l ヒロパパ. URL l 編集
こんにちは。
おや、古いほうは不具合品扱いでこっちで捨ててくれ状態?
だとすると泡戻りの問題があるとはいえ、次に何か新しい環境立ち上げるときはキマーが既にあるってことで簡単ですね~

今度はうまくいきますように!
2010.10.19 Tue l ほり. URL l 編集
No title
達磨二台は豪華ですね♪
次の水槽にもつかえるしラッキーでしたね(*^▽^*)

対応も早くてよかったですね( ´∀`)
2010.10.19 Tue l ななひろ. URL l 編集
No title
え、、もらちゃったの??
えーーーーーーー、うらやましすぎるんですけど。


とはいえ、安定したら返すのかな??
でも返してもねぇ、、整備してもなおらないんだから、
廃棄するだけか。。

ってことで、住所教えましょうか?w
2010.10.19 Tue l アキオ. URL l 編集
No title
どうもでぇ~す♪
流石な対応でしたね^^
それにしてもW達磨は圧巻ですww
2010.10.19 Tue l さまぁ~ず. URL l 編集
No title
みなさん、書いてますが、
ダブル達磨、すごいですね!!!
羨ましく思っちゃいました~ヽ(´▽`)/へへっ

今後もレポ、お願いします♪
2010.10.19 Tue l じゅんじゅん. URL l 編集
No title
>みなさま
このデュアル達磨は1日で終了です><
新品と引き換えにお古をカミハタへ返送しました。
短い間でしたが水槽が耐えられるか怖かったですw
2010.10.20 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
1台でも危険ですからね。。。
2台での実験中、ちょっと怖かったので
下から手でしたから押さえてましたw
2010.10.20 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> うめおさん
うめおさんのスキマーは当たりだったんですねー
家のはまだウールマットが手放せません。。。
徐々に泡は減っているようですが。。。。

どうしても2台並べて動かしたかったので
ちょっと無理して動かしてしまいました><
少しの間でしたが冷や汗物でした。。。
2010.10.20 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
私の部屋着はこんなのばっかりですよw
子供とおそろいが多いですw

達磨さんは1台になりましたが
ちょっと支えを工夫したほうが良さそうですね。
2010.10.20 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ヒロパパさん
もちろん返品ですよー
一度泡の比較をやりたかったので
並べて付けてみました。

ショップの方には色々と迅速な対応をしていただき
本当に良かったですーー^^
2010.10.20 Wed l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
古いのは返品しちゃいました。
今度のは泡戻りがなくなることを祈るばかりです。
汚れは良く取ってくれるので本当に惜しい商品です><
2010.10.20 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
一台はカミハタに返してしまいました><
なんでも、検証するそうな。
改良のキッカケになるといいです。

カミハタの対応は早くて中々良いと思いますよ^^
2010.10.20 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
残念ながら古いのは返品です><
新しいので治ればいいんですけど
まだ慣らし運転中なのでなんともいえないですね。。。。
2010.10.20 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> さまぁ~ずさん
とても早い対応でしたね。
コスタリアのご主人がカミハタへ良く言ってくれたみたいです。
ショップ経由じゃなければ今回のような対応は望めなかったかもしれませんね。
2010.10.20 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
ダブル達磨は一日で終了しましたw
設置してわかったのですが60規格だったら
重さ対策して達磨x2もありなんじゃないかと思いましたw
まぁ3万8千円も払うなら他の買うわ!といわれそうですがw
2010.10.20 Wed l da-man. URL l 編集
はじめまして♪
さきほども……コメントさせて頂いたのですが……
2010.10.20 Wed l ふ~♪. URL l 編集
あらためまして
モーリさんの紹介で海道の記事拝見に伺いました

私は河童を購入したのですが~まだ未設定ですf^_^;
こちらで勉強させて下さいね
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
2010.10.20 Wed l ふ~♪. URL l 編集
Re: あらためまして
> ふーさん
河童は調整が出来るので
びしっと決まるのを見つけるまで時間がかかるかもしれませんね。
ウッドストーンの消耗状態によっても左右されますしね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2010.10.21 Thu l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/160-2b5bf6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
