--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は硝酸塩対策について。
昨日の換水と同時に自分なりに硝酸塩対策を行ってみました。
対策初日の硝酸塩濃度は20ppmでした。

・第一の対策!
 外部フィルターのウールマットを交換しました!
 

 余り開けたくないのですが
 しぶしぶ外部フィルターをOPEN!
 さっさとウールマットを交換して外部フィルターを閉めます。
ウール交換

・第二の対策!
 AZ-NO3でございます。
 この商品は30日で硝酸塩を0にしてくれるというすばらしいもの。
 原理は嫌気層で働く硝酸塩を分解してくれるバクテリアに餌を与え
 好気層でも働いてもらおうとといった原理らしいです。
 酸欠を引き起こすリスクがあるそうなのでスキマー必須だそうな。
 

とりあえず本日は1日目なので1滴添加。
今後どのように推移していくかが非常に楽しみです!

2010.10.18 Mon l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様です!
外部濾過にかかわらず、ウールマット系は早めに交換したほうが良いようですね。
週に2回くらい交換すると、違いがはっきりするかも。でも、外部濾過のこの専用ウールは、そんなに交換するとコストが・・・v-356
AZ-NO3は、聞くという話を聞きます。効果が出ると良いですね!
2010.10.18 Mon l フラン. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
ウールマット前々から気になっていたので
意を決して外部ろ過をあけて交換しました><
外部ろ過をいじると水槽が濁るのが嫌ですねー

AZ-NO3はやっぱりフランさんの味醂と同じ要領みたいですね。
これで硝酸塩フリーになってくれると良いのですが。。。
2010.10.18 Mon l da-man. URL l 編集
No title
濾過サイクルができる=硝酸塩が出る
ですからね~
こればっかりはしょうがないのかもしれませんが

ウールマットはこまめに換えた方がいいかも?です
上部濾過用のマットを折りたたんで置けば…
専用品よりは見てくれ悪いと思いますが
お安くできるかと…
2010.10.18 Mon l yo-c. URL l 編集
No title
AZ-NO3は嫌気濾過が追いつかない場合、非常に有効ですね!!
またちょくちょく寄らせてもらいます!
2010.10.18 Mon l mmk. URL l 編集
こんにちは。
外部空けるの面倒ですよねー。自分は外部に目詰まりするウールマット関係は入れなくなって久しいですねぇ。だって外部空けたくないんでつもの・・w

AZ-NO3!効果の程楽しみです。
2010.10.18 Mon l ほり. URL l 編集
こちらではお初です。
すいません、誤って非公開コメにしてしまいました・・。先のは削除お願いします。m(__)m

AZ-NO3はうちでも使いましたよ。
説明書き通りに添加して、20日ぐらいでほぼゼロになりました。
で、今はAZのボトルにみりんが入ってます(笑)
みりんの場合銘柄とか不確定要素があるので一概に言えないんですが、AZ-NO3の7日目以降と同量を毎日添加して、なんとかゼロを維持できてます。

うちはサイドフロー一体型水槽でドライ&ウェット濾過なので、添加をさぼるとすぐに硝酸塩が出るんですよね・・。
2010.10.18 Mon l delayed_lama. URL l 編集
No title
うちは、上部ですがウールマットは2日に一回洗って、1週間くらいで交換しています♪

AZ-NO3なら0も期待できますね( ´∀`)
頑張って下さい♪
2010.10.18 Mon l ななひろ. URL l 編集
No title
うちはホビーレベルの試薬しか持ってないんですが、外掛けのマットは2日に1回換えるようにしてます。
外部は入れたばかりですが、中身はマットだけにしてるんで1週間に1回換えようかなと思ってます(^^)
あんまり根拠はないんですけど、うちはスキマーが無い分、マットについた有機物は早めに取り除いたほうがいいかなと思って。
硝酸塩をゼロにということは、いよいよ緑なイシを入れちゃうんですか?(^^)
2010.10.18 Mon l クニ. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
そうなんですよね。
家のシステムだとこれが正常なのだと思います。
ハードコーラルを上手に飼育したい!!
という目標のもと今回の対策をしてみました。
効果が出ると良いんですが、、、
2010.10.18 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> mmkさん
全く追い付いていないですね(笑)
換水当日に平気で50とかいきます、、、
これで改善すると良いのですが、、

微妙なblogですがまた来てくださいねー
2010.10.18 Mon l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
本当に外部は触りたくないです、、、
水槽に汚れが逆流するし、、
ウールマット無しですか!
メンテナンスを考えるとその方が良いのかもしれませんね。
2010.10.18 Mon l da-man. URL l 編集
Re: こちらではお初です。
> delayed_lamaさん
コメントありがとうございます!
先程の書き込みは削除しておきますね。

おお、効果ありなんですね。
ますます今後の傾向が楽しみです!

ランニングコストが高いので
使い終わったあとどうするかが悩みです、、、
2010.10.18 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
二日に一回洗浄!!
素晴らしいですね。
それならウールマットも本来の仕事をしてくれそうですね。
家のは半年間交換しませんでした、、、

硝酸塩がゼロになったら涙流して喜ぶでしょうね。
2010.10.18 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
マットだけの外部!!
凄いですね、汚れをガンガン取りそうですね(笑)
確かに理屈はスキマーと同じですもんね。
発想が素晴らしいです。

いずれはミドリなイシをやりたいのですが
まずはハードコーラルを上手く飼育するが目標です(>_<)
2010.10.18 Mon l da-man. URL l 編集
No title
ウールマットはいつもきれいでないとねv-398AZ-NO3は効くらしいですよ、でも酸欠注意報です
2010.10.18 Mon l ひで. URL l 編集
No title
こんばんは。
家も5年前の立ち上げ当初から外部フィルターの中はろ材だけです。 B-箱さんで教えて戴きました。中はいじらないようにと・・・ 教えを守って一年経った時に中が心配になり開けてみましたが、意外や意外 綺麗でした。
これだと海水中のゴミなどは取れないので吸水口にスポンジをしてマメに洗っていましたが、今は外掛けフィルターで除去するようにしています。水槽の中はスキマーに外部フィルターに外掛けフィルターに上のサブタンク用とパイプだらけです(苦笑)
da-manさんはミドリイシを目指しているのですね。 目標があると燃えますね。
2010.10.19 Tue l kei. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
ウールマットを綺麗にすることは重要みたいですね。
億劫ですが外部のウール交換頻度を上げてみようと思います。
2010.10.20 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> keiさん
おぉ、外部の中身はろ材だけなんですね。
ウール入れないとインペラーがだめになるイメージがありマシア。
でも、5年間も使用していると言うことは平気ということですね。
家も取ってしまおうか。。。。

ミドリイシ満載の水槽にあこがれるので
いつかはやってみたいですね^^
2010.10.20 Wed l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/159-071c9aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
