--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は毎週土曜日恒例の換水デー
いつもはライブシーソルトなのですが
本日は濃縮天然海水を使用してみました。

使用した濃縮天然海水はこちら!
LSS アクアパーフェクトシーソルト
濃縮天然海水

素直にアキュリ水使っとけよと突込みがありそうですが
場所の問題と手軽に入手できたのでとりあえず使用してみます。

説明によると9リットルのRO水と濃縮天然水1リットルを混ぜて
10リットルにし、付属の調整剤を入れて1日程度かき混ぜるとあります。
何も知らなかったら10リットルのRO水に1リットルの天然海水を入れるところでした。。。。

完成した海水の比重を計測してみたところ
1.020と結構低めの比重でした。
水が多かったかな。。。。

水槽に入れてみたところ人口海水よりも透明度が高いようです。
今後の効果に期待!!
2010.10.17 Sun l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

まいどどす。
濃縮海水、黄緑色やのに、水槽に入れるとあら不思議。
すごい透明度になりますよね。
小まめに少量ずつ(水量の1/5程度)の換水で、効果が出るみたいですよ!
うちは100L作り置きしてます。
こないだ立ち上げた45キューブは立ち上げから100%濃縮海水使ってやりましたよw
2010.10.17 Sun l うめお. URL l 編集
No title
透明度が高いなんて~♪
 私も使ってみたくなります!!
いつもアキュリ水だけど、黒潮もきになるし・・・
 天然海水って、どれも魅力的ですよね(^ー^* )フフ♪
2010.10.17 Sun l じゅんじゅん. URL l 編集
No title
ほぉぉぉ、、よさげ。
RO水が自宅で作れる装備(りっちまーん)なら
すんごい魅力的ですね。。

うちも、たまには小分けしてもらってこようかなぁ。。
2010.10.17 Sun l アキオ. URL l 編集
No title
これってジャワ海の天然海水ですよね。
最近、使ってる人が増えてきてるみたいで、良さそうですね(^^)
2010.10.17 Sun l クニ. URL l 編集
No title
どうもでぇ~す♪
とりあえずお試しの10ℓですね^^
きっと100ℓ用が欲しくなっちゃうのは時間の問題でしょうww

最初原液が黄色ぽくて混ぜてもあまり変わらんのでDOKIDOKIしますよね^^
2010.10.17 Sun l さまぁ~ず. URL l 編集
No title
濃縮天然海水いいですね( ´∀`)
サンゴとかも調子あがるといいですね♪

どんな効果があるか経過楽しみにしています(*^▽^*)
2010.10.17 Sun l ななひろ. URL l 編集
No title
濃縮天然海水???初めて聞きましたv-398効果のほどのレポートをよろしくお願いします
2010.10.17 Sun l ひで. URL l 編集
No title
こんばんは。
天然海水は使った事ありますが、濃縮天然海水はまだ使った事ありません。
コーラルフィッシュVOL.27でも載っていたので、ちょっと興味が・・・今は海水も様々です。少しでも魚やサンゴにいい環境をと思っても、先立つ物も必要ですしね、中々思うようには行きません。
2010.10.18 Mon l kei. URL l 編集
Re: タイトルなし
> うめおさん
まいどです^^
黄色いですよねあれ
でも確かに水槽に入れると透明になる。。。
不思議な液体ですw
ちょっと暫く使ってみたいと思います。
2010.10.18 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
手軽さでいったらアキュリ水が一番でしょうねw
入れるだけですからね!
この濃縮天然海水は12時間~1日程度かき混ぜる必要があるので
緊急換水!!!
ってときには使いにくいかもしれませんね。
2010.10.18 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
本当にいいと思いますよー
透明で良い感じです^^
ショップの店員さん曰くROじゃなくて
水道水でもOKといっていましたよ。
2010.10.18 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
ジャワなんですか!
全く知らないで使っていましたw
保管に場所をとらないのが天然海水と比べてのメリットですね。
2010.10.18 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> さまぁ~ずさん
100リットルって小分けで使えるんですかねぇ。
だったら一気にどーんと買ったほうが楽ですよね。

原液黄色いですよねー
匂いも無いし不思議な感じでした。
2010.10.18 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
サンゴの調子上がって欲しいですねー
ウミアザミとか増えて欲しい><
何か変化があったらご報告しますね^^
2010.10.18 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
透明度が高いのと保管場所が天然海水に比べ場所をとらないのが良いですね^^
生体への影響は今のところ良くわかりませんw
何かあったらご報告しますね。
2010.10.18 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> keiさん
こんばんは^^
確かにちょーっとだけお値段が高いですね。
10リットルで750円くらいでした。
人口海水にはコスト面では勝てないですね><
生体への影響がまだ良くわからないので。
調子が上がるようだったら使い続けたいと思います^^
2010.10.18 Mon l da-man. URL l 編集
こんにちは。
おお、濃縮タイプを導入ですかー。
手間はチョットかかるけど場所も取らないし良いですねぇ。
10Lで750ってことは、アキュリ水は20Lで1800円くらい(送料やら支払い手数料やら込みで)だからアキュリ水に比べるとやはり安いですねー。
今後のレポ期待してまーす。よさそうなら一度買ってみようかしら。
2010.10.18 Mon l ほり. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
水を正確に計量するのが面倒ですね、、、
私は2リットルのペットボトルで計量しましたが
正確かどうかは怪しいところです、、、

今のところ人工海水との違いは透明度くらいでしょうか。
こういった商品は評価が難しいですよね。
2010.10.18 Mon l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/158-b08d354a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
