--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日オラの海ではじめての石灰藻を発見しました。
場所は外部フィルターの排水パイプの一部
ピンボケで見づらいですが赤丸の部分にうっすらと出ています。
石灰藻きた!

ベテランの方から見たら石灰藻なんて邪魔なんだよ!
石灰藻イラネ!といった感じでしょうが

初体験の私から見ると非常にうれしい出来事でした^^
石灰藻が出るということは水質が良くなってきていると聞いたことがあります。
おらの海も180日目にしていよいよ安定期に入ってきたのでしょうか。

このまま順調に推移してもらいたいものです。
2010.10.14 Thu l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

気持ちわかりますよ。
なんだか1つ階段登れたみたいで嬉しいですよね。
そのうち邪魔で邪魔で仕方なくなりますけど。

ちなみに石灰藻の後に固い緑のコケがでてきますがこちらも取るには苦労します。
2010.10.14 Thu l ちぇるを. URL l 編集
初石灰おめでとうございま~す!

やっぱり半年ぐらい掛かるのですね~

これからは、安定期ですね!
でも、ガラスにつくと厄介ですよ。なかなか取れないんですよね~

2010.10.14 Thu l モーリ. URL l 編集
No title
おー!リアクタ無しでも出てきましたか
マメな換水が効いてるのかな??

初めて出るとうれしいですよね!
安定して生えてくるようになったら今度は邪魔者ですw

3ヶ月ほど放置してたらピンク色の水槽になりましたよ(遠い目)

ってウチも立ち上げて1ヶ月。
やっと生えてきた。掃除がめんどくさいんだよね~
2010.10.14 Thu l yo-c. URL l 編集
No title
どうもでぇ~す♪
うちはまだ出る様子が(笑)
うちでも出てくるのが今から楽しみで、楽しみで♪
初石灰藻おめでとうございま~す!
2010.10.14 Thu l さまぁ~ず. URL l 編集
No title
石灰おめでとうございます(*^▽^*)
水質が安定してきた証拠ですね♪

このままサンゴとかも調子あがってくるといいですね(ノ´▽`)ノ
2010.10.14 Thu l ななひろ. URL l 編集
Re: タイトルなし
> ちぇるおさん
本当にそんな気分です^^
よーくみると結構色々なところに出ていました。
ピンク色で綺麗なんですけどねw
小さいうちから取ったほうが良いのかなぁ。
2010.10.15 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
ピンク水槽。。。
響きは良いですが見た目やばそうですね><

これ掃除したこと無いんですけど
結構硬いみたいですね。。。。
早めに掃除しておこうかな
2010.10.15 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> さまぁ~ずさん
リン酸の吸着剤入れてからですかねぇ
急に出始めたので驚いております><
2010.10.15 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
ありがとうございますーー
サンゴたちは調子良いのか悪いのか良くわかりません><
トサカは毎日元気そうですが^^
2010.10.15 Fri l da-man. URL l 編集
No title
もし頑固に取れない場合は…
クエン酸をお湯で溶いて漬けておけば
すぐ取れますよ(・∀・)ノ
2010.10.15 Fri l yo-c. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
クエン酸ですね!
ありがとうございます。覚えておきます!
2010.10.15 Fri l da-man. URL l 編集
はじめまして

石灰藻が生えるのは水質が安定してるってことなんですか…知らなかったw
てっきり栄養過多状態とばかり…

石灰藻でしたらうちの水槽でもライブロックの土台として入れてる白化サンゴ岩にポツポツついてますw
パープルアップを入れているのでその影響かな
2010.10.17 Sun l 硝子職人. URL l 編集
Re: タイトルなし
>硝子職人さん
はじめまして、
コメントありがとうございます。

石灰藻は安定すると出てくるとネットで書いてありましたw
理由は良くわからないです><
パープルアップは結構効果があるみたいですね。
上級者の方も結構愛用している方が多いですしね^^
2010.10.18 Mon l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/156-b34acd20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
