--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日はリン酸のお話。
おらの海のリン酸は以前の実験から餌による持込だということが判明しました。
そこで、餌にはどれくらいリン酸が含まれているか計測してみました!
実験に使用する餌は以下の2つ!

SURE S(開封後3ヶ月)


メガバイトグリーンS(新品)


実験方法は以下のとおり!

1.2つのコップにRO水を同じ量注ぐ
2.スプーン一杯の同じ量の餌をそれぞれのコップに入れる
3.割り箸で混ぜまくる!
4.リン酸を計測する。

早速実験君!
1286375621-picsay.jpg

結果は以下のとおり!
SURE S(開封後3ヶ月)
1に近い色になりました。
1286375665-picsay.jpg

メガバイトグリーン S(新品)
0.5に近い色になりました。
1286375643-picsay.jpg

今回の実験ではSUREよりもメガバイトグリーンのほうが
餌に含まれているリン酸の量が少ないということがわかりました。
※あくまで素人の実験なのであまり気にしないでください。
 また同じ試験をやったら結果が変わる可能性が大いにあります。


おらの海では、しばらくの間メガバイトグリーン+フォスガードで
リン酸の状態を観察してみたいと思います。
2010.10.06 Wed l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは。
お!良い実験ですね!
自分もシュアとメガバイトの両方もってますが、メガバイトの方優先してみよう~
とかいって最近は魚水槽は割りと安価なテトラの粒餌(デリケートな魚は決して口にしない餌ですw)ばかりですねーww
2010.10.07 Thu l ほり. URL l 編集
No title
おお~!
参考になりますv-411
我が家もリン酸が少ないと思われていたメガバイトGだけを使用しています。
使用した感じでは、あまり変わらないなぁ・・と思っていましたが、効果があったのかもしれないですね!
2010.10.07 Thu l フラン. URL l 編集
No title
面白い実験ですね( ´∀`)
参考になります♪
食べ残しが、リン酸を水中にどのくらい放出するか気になっていました(*^▽^*)
メガバイトのほうがリン酸少ないんですね(ノ´▽`)ノ
2010.10.07 Thu l ななひろ. URL l 編集
No title
面白いですね。。
ウチの各種取りそろえてる餌もおくりましょうか?

デルマリはリン酸が出ないと聞きますが
最近思うのは単に溶けにくいだけちゃうんか?と
思ったりします
2010.10.07 Thu l yo-c. URL l 編集
No title
二度目になってしまうんですが、これは混ぜてすぐ計測した結果ですか??それとも1分や2分といったように時間をおいたのでしょうか?
リン酸の溶け具合が気になったので、二度目の投稿になってしまいました。
2010.10.07 Thu l ななひろ. URL l 編集
No title
シュア、高いんだ。。
すこしショックw
2010.10.07 Thu l アキオ. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
少しでも参考になればと思います^^
精度が疑われる実験ですがw

テトラの粒餌ってあまり見たことがないですね
魚にも好き嫌いがあるんですねーw
2010.10.07 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
試験結果の色は2つの餌で確実に違うんですが
これは、測定誤差かもしれないですね><
でも、気持ち的にはメガバイトを多く使いたい気持ちになりましたw
フランさんのところでもきっと効果あったに違いませんよ!
そう思いましょう!!!
2010.10.07 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
そんなにいっぱいストックしてるんですか!
家でもいろいろと使ってみたいなぁ。
溶けやすさはあると思います。
今回の実験でSUREは溶けやすかったですが
メガバイトは溶けにくかったです。
2010.10.07 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
今回は思いっきりかき混ぜて溶けたところを
30~40分程度放置しておき、
計測する前にもう一度かき回してから
採取した水で計測しています。

精度のほどは?ですw
2010.10.07 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
SUREは濁りもメガバイトに比べて多かった気がします。。。
まぁ、多少の違いなのであまり気にするようなことではないと思いますw
2010.10.07 Thu l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/148-7056a61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
