--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近あまり水槽の調子が良くないということで
使用して調子が上向きになったと報告の多いcom2を購入してみました。


この製品はおらの海の海水に
アミノ酸+ビタミンを添加してくれるというものです。
パッケージの説明には以下のような記述がありました。

「人口海水に含まれていない栄養分を添加することで、
 人口海水を天然海水に近づける。全ての海洋生物の健全な成長を促進する。」
「魚のストレスによる食欲不振の栄養補給」
「病気への抵抗力強化・魚の肌荒れ防止」

良い事尽くめであります。
この手の商品は、はっきりと確実に効果がある!と実感できるものではないので、
商品説明は言った物勝ちな気がします。。。。

さて、早速添加してみます。
説明書によると200リットルに対してスプーン1~2杯だそうな。
家は65リットルくらいなので「200:1.5=65:x」の比率で適当に割り出して
スプーン半分を添加することにします。
レッツ添加

早速飼育水で溶いて水流のあるところへ添加!
魚達が慌しくパクついております!
アミノ酸とビタミンを摂取してるのかなぁ。。。

何か効果が見えたらまた報告したいと思います!
それでは!
2010.09.29 Wed l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは
>商品説明は言った物勝ちな気がします。。。。
まさに、同感です(笑)
この系統は使ったことがないので、使用感のレポを
楽しみにしてます!
2010.09.29 Wed l フラン. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
この手の製品は使うまいと思っていたのでスgあ
ついに手を出してしまいましたw

効果が無かったとしても
何かしら良くなった点を必死に探しそうですw

この商品結構なお値段なんですw
2010.09.29 Wed l da-man. URL l 編集
No title
そう言えばうちも持ってます。
この手のって目に見える即効性があるわけじゃないのが、また微妙なところなんですよね(^^)
なんか調子良くなってる気がするって思った者勝ちです(^^)
2010.09.29 Wed l クニ. URL l 編集
No title
へー!こんなのあるんですねv-398レポートお願いします
2010.09.29 Wed l ひで. URL l 編集
No title
うちも使っています(ノ´▽`)ノ
開きが悪い陰日の餌としてあげています♪
これで、開くようになったサンゴもいたので、効果あると思いますよ(*^▽^*)
2010.09.29 Wed l ななひろ. URL l 編集
No title
うちはリーフクリスタルを使っているので添加剤は使用しません。時々海水館さんのアイオダインを使っていますが・・・
2010.09.29 Wed l takuro. URL l 編集
No title
薦められていれた事あるなぁ。。

サンゴのエサ(液体)にといてあげてみてくださいな、、

と、、

今は使ってないですが、、
やっぱり効果あるんでしょうね、
いろいろな所でみますもんこれ。
買った方が良いのやろか
2010.09.29 Wed l アキオ. URL l 編集
No title
Com2は入れると…
キクメイシとかポリプが急に出てきますよ。
ウチのミドリイシ達は普段から出っぱなしですが
キクメイシ等の活性が上がる気がします。。

100%天然海水なのにね~
アミノ酸も与えすぎると栄養塩になりますから。

バクテリアやプランクトンの餌にもなりますからね
そいつらにガンガン仕事してもらってスキマーで
バクテリアやプランクトンごと漉し取るってのが
今時のサンゴ水槽の仕組みです。。
2010.09.29 Wed l yo-c. URL l 編集
No title
com2は僕も気になっています☆
でも、今のところ特に調子悪くないので、買わないままです(笑)
レポート楽しみにしてます☆
2010.09.29 Wed l なお. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
精神的におぉ、俺色々やってるよ!
みたいな自己マンの世界かもしれませんねw
でも、魚たちがすごい勢いでパクパクしてたので
餌にはいいのかもしれませんw
もしかしたら餌付けの難しい魚にcom2まぶしてあげると
餌付いたりしてw
2010.09.30 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
私も海水魚Blogを巡回していて知りました^^
デルフィスは人工海水のライブシーソルトでもお世話になっているので
非常に楽しみであります><
2010.09.30 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
おぉ、com2仲間が!
サンゴの餌としてもいいんですねー
ウルトラミンFに混ぜて与えてみようかなぁ
2010.09.30 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> takuroさん
私も添加剤は使わないつもりだったのですが
遂に手を出してしまいました。。。
悪い効果がないといいんですが。。。
2010.09.30 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
サンゴの餌として使う方が結構いるみたいですね。
うん、やってみよう!
魚が美味しそうに食べていたので
サンゴもきっと!!
2010.09.30 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
おぉ、サンゴの調子が揚がるんですねぇ。
やはり購入してよかった^^

家の海道達磨でプランクトンとかまでとってくれるのかなぁ。
筒に汚れがつくのは速いのですが
どこまで頑張ってくれているのかは謎です。。。
2010.09.30 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> なおさん
きっと何らかの良い変化があると思いたいです!
だって高かったんですもんTT
何か効果が出てきたらご報告しますね。
2010.09.30 Thu l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/141-2ae504fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
