--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日も昨日に続きリン酸のお話。
みなさん色々とアドバイスありがとうございました。

今回は飼育水だけではなく、
海水を溶く水を調べてみました。
結果は以下の通りです。

○エントリーNo1.
 家庭用RO純水機

 家庭用RO純水機
 結果0~0.1ppmの間!
 おぉ、いい感じじゃないですか!
 家庭用RO純水機 結果

○エントリーNo.2
 千葉県のおいしい水

 稲毛のおいしい水
 結果0~0.1ppmの間!
 え?RO純水機使っても使わなくても変わらないじゃん。。。
 というか、直の水道水でこの値ってありえるの???? 
 マンション内でなんかやってるのかな。。。。
 稲毛のおいしい水 結果

○エントリーNo.3
 おらの海の海水

 相変わらずの1ppmでございます。
 やっぱり測り方に問題があったわけではなさそうだ。
 飼育水 結果

考察!
以上の結果から、おらの海で蓄積されているリン酸は
餌の投入で生成されていることがわかった。
吸着剤、換水、給餌制限で対応できそうだ。
どのくらいの餌の量が良いのか今後調査してみよう!

最後にリン酸対策初級編ということで、
フォスガードを購入してきました。


早速海道達磨へ設置してみました。
効果が楽しみであります!
フォスガード設置
2010.09.28 Tue l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

No title
イオンに置いてある RO水
業者に質問したら、いいみたいですよ (^_^)v
2010.09.28 Tue l ヒロパパ. URL l 編集
いいマンションですね!浄水器要らないぐらいですね~

うちでは、硝酸塩が20ぐらいあるのでスーパーのRO水使ってます(泣)

水道水の硝酸塩は、どれくらいですか?

2010.09.28 Tue l モーリ. URL l 編集
No title
水道水は地域によって差がありますから
千葉は優秀なんでしょう。
スーパーのRO水も魚を飼う事を前提にしている
わけではないですから
リン酸が検出されます。
純水は飲むと下痢するとかいいますしね。

リン酸、0.1以下にするのは相当苦労しますが
頑張ってください。
リン酸を増やさないようにするために
餌をあげる回数を減らすのが
一番楽で確実です。
2010.09.28 Tue l ちぇるを. URL l 編集
こんにちは。
おお、水道水も優秀なのですねー。
自分も水道水はかってみようかしら。。
そしたら安心して(まぁ他の要素もありますが)人口海水で海水つくれますよねー。
2010.09.28 Tue l ほり. URL l 編集
No title
リン酸ってエサでの持ち込みが大きいんでしょうね。給餌量は大切ですね!
でも水道水でリン酸値低いですね・・・。毎週我が家へ送ってもらえませんか??(爆)
2010.09.28 Tue l のっち. URL l 編集
No title
意外や意外、水道水ってリン酸低いんですね。
勉強になります。
我が家はスーパーでRO水汲んでます。
餌は魚1匹に対して耳かきいっぱいぐらいを1日2回ですね~
2010.09.28 Tue l クニ. URL l 編集
No title
硝酸塩とケイ酸も測るといいですね。リン酸共々にコケの原因ですから。
そのうち計測マニアに^^

スーパーのRO水も時々は測ったほうがいいですよ。フィルターの交換頻度が信用できないところも・・・(曝)
ところでスーパーのRO精製時の排水はいずこへ???
2010.09.28 Tue l Tank. URL l 編集
No title
珪素はRO浄水器でも取り切れませんからね
(水槽に生える緑の苔の原因)
イオン交換で取り除く事ができます(DIフィルター)

硝酸塩とリン酸だけはチェックすればいいかな~と思います
2010.09.28 Tue l yo-c. URL l 編集
No title
水道水と浄水器の数値がほとんど変わりませんね~。。
一体うちはいくつくらいなのだろう。
今度私も試薬を購入して計測してみます!
2010.09.28 Tue l さまぁ~ず. URL l 編集
No title
効果の程を後ほどw
コケやケイ酸、リン酸を瞬殺、と言う訳ではないでしょうから、
報告楽しみにしてまーすw
2010.09.28 Tue l アキオ. URL l 編集
No title
数値参考になります!
ありがとうございました(*´∇`*)
フォースガードは優秀だと聞きました!
イイ効果が出るといいですね~(⌒∇⌒)b
2010.09.28 Tue l じゅんじゅん. URL l 編集
No title
吸着剤効果でるといいですね(*^▽^*)
どうしても生体がいたら、リン酸は換水以外取り除けないですしね(゚Д゚ll)
2010.09.28 Tue l ななひろ. URL l 編集
Re: No title
> ヒロパパさん
おぉ、家庭用純水機を使う前に使用していましたー
汲みに行くのが大変でした><
ボトル1個1.5リットルくらいしか入らないし。。。

スーパーの店員さんにちょっとお話を聞いたら
「NASAの技術で~」とか言ってましたw
その説明は逆に怪しいと突っ込みたくなりましたねw
2010.09.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
> モーリーさん
魚を飼育するにはいいマンションかもしれませんねw
まさか0から0.1が出るとは驚きです。
水道水の硝酸塩は測ったことはありませんが。
作りたての人口海水を測ったときは硝酸塩は0でした。


2010.09.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ちぇるおさん
本当は魚専用浄水器を買えばいいんでしょうけどねー
でも、今回の計測でちょっと安心しました。
千葉の水は捨てたものじゃない!とw

皆さんよく低い値で維持していますよね。
本当に流石としか言いようがありません。
餌の種類や開封してからの時間とかも関係するのかなぁ。。。。
2010.09.28 Tue l da-man. URL l 編集
No title
同じ千葉でもずいぶん違いますね(汗)
そちらに越そうかしら・・・v-356

RO水で除去するのは、リン酸塩だけではないですから、やっぱりRO水でしょうねv-410

それと、スーパーで販売しているRO水や、RO水みたいな物は、メーカーによって水質はさまざまと聞きます。中には、海水魚と同じメンブレン、またはそれ以上を使用しているものもありと聞きます。機種を選べばかなり良いものがあります。
わたしの知るところは、メーカーからTDSメーターでの定期チェックを義務図けられています。
ただし、メンテナンスが悪いところがあるのでそこは自分でチェックするしかないです。
排水は、設置時に工事をして排水溝へ流します。
da-manさんには、必要ないと思いますが、念のため(笑)
2010.09.28 Tue l フラン. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
是非測ってみてくださいー
楽しいですよー

換水でリン酸を持ち込んでいるんじゃないか
という懸念があったので、これで一安心です^^
あとは、給餌量との勝負!ですね^^
2010.09.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> のっちさん
餌が重要みたいでですね。
良く食べるとついつい多く与えちゃうんですよねw

水道水はリン酸高いんだろうと思ってたので
意外な結果でした。

家の水道水と天然海水を交換してくださいw
2010.09.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
地域によって水道水の水質は異なるらしいので
たまたまラッキーでしたw
海水魚飼育も運命だったのかも!?

スーパーのRO水は家でも前に使っていました。
汲みに行くのが大変ですよねー
しかし、それも生体への愛情でカバーですね!
2010.09.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> Tankさん
どんどん計測マニアになりそうですw
でも、計測すると欠点が見えてきて非常に解りやすい気がします。
先人の偉大な方々の知恵をお借りして対策すればいいのですからね。

たしかにスーパーの排水って何処に行ってるんだろう。。。
まさか無限ループして使ってるなんてないですよね。。。。
2010.09.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
おぉーDIフィルターを使う意味は
珪素除去なんですねー
勉強になります。
非常にシビアな水質を要求される水槽では
やっぱり必要そうですね。

硝酸塩とリン酸は暫く週1くらいでチェックしてみたいと思います^^
2010.09.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> さまぁ~ずさん
ここまで変わらないと純水機の意味あるのかという疑問がありますが
きっと、他の要素でちゃんと浄化してくれていると思いたいですw

おぉ、計測結果楽しみにしてますねー

2010.09.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
「続きはWEBで」って感じですw
週末の換水前に調べてみる予定です。
正直今のところ効果があるようには見えませんw

2010.09.29 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
フォスガード効いてくれると楽でいいんですけどね。
交換が面倒ですがw
そのまえに、給餌量を研究しなきゃですね><
2010.09.29 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
サンゴ水槽と魚水槽に分ける意味が
最近痛いほど解ってきましたw

どこかの本に書いてありましたが
家みたいに中途半端な状態はよろしく無いですねTT
2010.09.29 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
こっちに来てくださいーw
そのときには是非フランさんの水槽を見せてもらいたい!w
おぉ、メンブレンって聞いたことがあります!
確か家の純水機にも付いてた気が!

家の近所のRO水はチェックしてるところ見たこと無いなぁ
やってるのかなぁ。。。。
フィルターって定期交換が必要ですもんね。

おぉ、やはり排水溝にちゃんと流してるんですね。
なぞが解けましたw

2010.09.29 Wed l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/140-27daa7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
