--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近、水槽の調子があまり良くないので
今まで計測していなかったリン酸の試薬を購入してきました。
購入したのはこちら!

テストラボPO4


本当は今話題のHANNAのPO4チェッカーが欲しかったんですが
ちょっと予算がね。。。。
帰宅後、早速計測してみます。

ほーこの試薬は上から覗くんだー
ん・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
PO4
1.0ってやばくね?
海水魚やってる人たちがリン酸の話する時って
たしか、1よりずっと低い値で会話してたよな。。。
ダーブラ様もびっくりの数値を叩き出してしまいました。

リン酸について調べるとこんな事が書いてありました。
「リン酸の蓄積はハードコーラルにとって大敵である。リン酸が多いと骨格形成を阻害し病気になる」
ちょっとまてよ、おらの海でハードコーラルが上手くいかない原因の1つって
このリン酸の蓄積なんじゃないか???

以下おらが知っているリン酸対策

1.吸着剤を使用する
 →海道達磨に入れればちょうど良さそう。
  でも、頻繁に交換しないと意味が無い
  ランニングコストがかかる

2.鉄釘を使用する
 →これも海道達磨に入れれば良いかも
  でも沈殿物が気になる。。。
  先人の偉大な方々はこのやり方で実績を残している。
  ランニングコストが安い

3.餌をあげない
 →無理

とりあえず大人しく吸着剤を早急に用意したいと思います。
フォスガードを購入してみようと思います。

あーびびった><
  

2010.09.27 Mon l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

No title
エサをあげない→無理、

で、盛大に吹きましたw
2010.09.27 Mon l アキオ. URL l 編集
No title
鉄釘は素材を吟味しないと逆に悪影響があることもあるみたいですよ。
うちもリン酸測った事ないなぁ。
保険で吸着剤入れとこっかな(^^)
2010.09.27 Mon l クニ. URL l 編集
No title
我が家は・・・リン酸を測ってません(^▽^;)
いつかは測らないとね♪ いつかは・・・(ノ_-;)ハア…
数値を知るのが怖いですww
2010.09.27 Mon l じゅんじゅん. URL l 編集
No title
今日SHOPに行ったら海道達磨の説明してくれましたv-398吸着剤入れるとこあるんですね
2010.09.27 Mon l ひで. URL l 編集
No title
確かに餌が一番の負荷源ですよね・・・
でもあげないわけにはいかないので、がんばって処理してください!!

今はリン資源が枯渇していてリンが高値で取引してるんですよ(笑
まぁこれはじょうだんですが(笑
吸着剤が一番手っ取り早いですし、楽ですよ(^^*
2010.09.27 Mon l くまクマ. URL l 編集
うちでは、フォスガード良く効きましたよ~

でも、定期的に入れ替えないと元に戻ります。。当たり前ですね(汗)

頑張ってくださいね~

2010.09.27 Mon l モーリ. URL l 編集
No title
硝酸塩・リン酸塩が検出されるとサンゴにはよろしくないですね

吸着剤もいいのですが、溜まるペースより交換するペースを
早めた方がいいかもしれませんね~

人工海水を溶いてる水のPo4を測ってみると
次の部材投資は何か?がわかるかもしれませんね
2010.09.27 Mon l yo-c. URL l 編集
こんにちは。
鉄釘はウチも試そうとしましたが、表面処理されてない鉄釘ってのが見分けつかず、諦めました。で、おとなしく吸着剤をGEXのイーロカに入れて回してます。
達磨の中とか水周りがよくて、かつ入れる場所があると便利ですねぇ。
うちは同じ試薬で図って0.1とかですねー。最近測ってないですが(汗)
2010.09.27 Mon l ほり. URL l 編集
No title
たしか、飲料用の純水機を使用してましたっけ?
柏の水道水。測ってみたらリンが0.5ppmでした。
これじゃ、換水しても下がらないですね(笑)

吸着材は効きますよ。手軽でおススメ。
2010.09.27 Mon l フラン. URL l 編集
No title
リン酸対策ですよね。
うちもコケ発生で悩まされております。
吸着剤は気休めみたいなもんですよ。
釘は多少効果あるみたいですが・・・。
一番いいのは・・・RO浄水器でRO水を使うのがいいと思います。
でも残餌や糞からリン酸は発生するので0は無理だと思います。

2010.09.27 Mon l のっち. URL l 編集
No title
こんにちは。
みなさん、結構吸着剤に頼っているのでビックリしました。吸着剤は補助だと思ったほうがいいですね。yo-cが仰るように溜まるペース<減らすペースです。せっかく試薬を買ったわけですから水換えとエサの加減で蓄積スピードがどうなるか経験してみてください^^
2010.09.27 Mon l Tank. URL l 編集
No title
エサあげない、おもしろかったです(ノ´▽`)ノ

鉄釘はメッキなしのものを探すのが一苦労なんですよね・・・
フォスガード効くといいですね♪
2010.09.27 Mon l ななひろ. URL l 編集
No title
どうもでぇ~す♪
リン酸値・・・
私はまだ気づかないことにしています(笑)
濃縮海水がなんとかしてくれているであろう!に期待です(笑)
2010.09.27 Mon l さまぁ~ず. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
完全無給時の水槽だと出来るかもしれませんねw
私からすると夢のまた夢ですがw
2010.09.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
そうなんですよね。
変にコーティングしてあると害があるみたいですね。
吸着剤はそんなに高く無いので保険に入れておくといいかもしれないですね^^
2010.09.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
是非HANNNAを試してみてください!
デジタルで残酷にも正確な数値を表してくれるそうですw
まぁ、じゅんじゅんさんの水槽なら
家みたいな事無いと思いますけどねw
2010.09.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
吸着剤を入れるためのスペースではないと思いますが
結構色々入るスキマがありますねw
水流もそれなりにあるので非常に便利です^^
2010.09.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> くまクマさん
家の水槽の水を高値で。。。
なんて事が出来たら最高なんですけどねw

給餌量とリン酸のいい具合のところを調べてみようと思います。
これをマスターできたら飼育レベルが上がる気がしますw
2010.09.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
> モーリさん
おぉ、良く効くんですね。
ちょうど今日から使い始めたので効き目が楽しみです。
家はリン酸パラダイスなので頻繁に交換しないとダメかもしれないですねw
2010.09.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
本日yo-cさんに教えてもらったように
溶いてる水を調べてみたのですが
問題ないようでした。
やはり、水槽内で蓄積していっているようです。
ちょうどいい給餌量を調べてみたいと思います。
2010.09.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
鉄釘は余計な処理によるリスクが怖いですよね。
一気に水槽崩壊とかになったら、恐ろしいですよね。。

おぉ、0.1うらやましい、
家も何とかなら無いかなぁ。。。。
2010.09.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
おぉ、柏では0.5なんですね。
稲毛では0から0.1のようです。
とりあえず吸着剤を投入してみました。
どの程度効果が出るか楽しみです。
2010.09.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> のっちさん
おぉ、
吸着剤あまり効果ないのですかTT
ちょうど今日からやってみたのですが残念です。。。。
やはり給餌制限とかが必要かもしれないですね。
2010.09.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> Tankさん
餌の量と蓄積スピードの関係は非常に興味深いですね。
しばらく頻繁に計測して調査してみようと思います^^
2010.09.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
>ななひろさん
みなさん鉄釘では探すのに苦労しているみたいですね><
フォスガードがんばって欲しいです><
2010.09.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> さまぁーずさん
濃縮海水だったら何とかしてくれそうですねW
良くわかってませんが、色々と何とかしてくれそうな気がしますw
2010.09.28 Tue l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/139-20bc2bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
