--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
海道達磨設置から19日が経過しました。
そろそろ性能を発揮し始める頃だと思うので、、
9月18日~9月25日までの1週間で、どの程度汚れが取れたかを検証してみたいと思います。

以下本日掃除したときの写真です。
まずは正面からパシャリ
全体的に濃い茶色になっております。
達磨正面

分解して上からコレクションカップをパシャリ
がんばって仕事してくれた感が伝わってきます。
分解して上から

コレクションカップの蓋をパシャリ
蓋も泡を受けるところが茶色になっています。
達磨蓋

汚水をパシャリ
ネバーっとしている汚水がたまっておりました。
量は写真にあるとおり本当に少量です。
ちょうど良いスキミングということでしょうか。
汚水

勇気を出してまずは蓋をティッシュで掃除してみます。
※グロ注意! 食事中の方も注意!
うーん蓋でこの汚れよう。。。
蓋1回目

さらに勇気を振り絞って筒をティッシュで掃除してみます。
※グロ注意! 食事中の方も注意!
なんという汚れ方。。。。
う○こがぎっしりでございます。。。。
3回くらい拭かないと綺麗になりませんでした。
筒一回目

以上、1週間の海道達磨の仕事っぷりでございました。
他のスキマーを使用したことがないので適切な判断を行うことができませんが、
19800円という価格、設置の手ごろさを考えると、
まずまずの成績なのではないでしょうか。

最後に達磨のこんな所がしりたい!という要望がありましたら
気軽にコメントください^^
できる範囲で試してみたいと思います^^
Blogのネタにもなるしね!!

しかし、スキマーのコレクションカップの中のにおいって
何で墨汁?っぽいにおいがするのだろうか。。。
不思議だ。。。。


2010.09.26 Sun l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
うまく水位が調節できてるようですね。
うちのも含めハイパワースキマーといわれる物は
筒に汚れをこびりつかせる感じですが同じ感じですねぇ

うちの運子カスは厚さが数mmになりますね
掃除は月に数回ですけど…汗
2010.09.26 Sun l yo-c. URL l 編集
No title
私はスキマー掃除を担当してます(^▽^;)
汚いと燃えるタイプです(笑)
ウチのスキマーも同じ感じで汚れてますよ♪
2010.09.26 Sun l じゅんじゅん. URL l 編集
No title
達磨って小さいのにすごいやつですね。
これからの硝酸塩の減り方にますます期待です。
ますます欲しくなってきた・・・
2010.09.26 Sun l クニ. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
おぉ、やっぱり筒が一番汚いで正解なんですね!
良かった良かった
数ミリのう○こ。。。。
掃除するのに勇気が要りますね。。。。
2010.09.26 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
>じゅんじゅんさん
おぉ、スキマーはだんな様じゃないのですねw
たしかに、コレクションカップがピカピカになっていくと
非常に嬉しいですよねー^^

じゅんじゅんさんの所と同じ取れ方ということは
使えない子じゃないって事ですね!
安心しましたw

2010.09.26 Sun l da-man. URL l 編集
No title
我が家もマメスキマー入れてますが・・・汚れるしピードはやいですよ・・・
激落ちくんで毎回擦って洗ってます(^^*)
たまにシッタカ貝が手伝ってくれたりするんですよ(笑)
2010.09.26 Sun l くまクマ. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
毎週換水の前に硝酸塩測定を行っているので
どの程度蓄積が遅くなるのかが非常に楽しみです^^
達磨いいですぜーー
値段を考えると非常に満足のいく商品だと思います。
2010.09.26 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> くまクマさん
マメスキマー私も悩みました
達磨にするかマメにするかーって
マメはデザインがいいですよね。
店頭のデモだと排水ホースに真っ黒い汚れがぎっしりたまっていました。
こまめに掃除すればいっぱい汚れとってくれそうですよね。
2010.09.26 Sun l da-man. URL l 編集
No title
スキマー掃除はさぼっちゃ駄目な所ですが、
一番さぼりたいw

うん*うん*、と思わない様にしてます。。
たんぱくしつたんぱくしつたんぱくしつ、、と
2010.09.26 Sun l アキオ. URL l 編集
No title
これ、シークロンよりいい感じですね!
あれはスキマーと言うよりエアレーションって感じでした。
掛けた時に水も入る訳で、重さが心配なんですが
大丈夫そうでですかぁ?
あと音はどんな感じですか?プリズムは爆音で3日で外しました。
あと東熱のスキマーが気に入って使っていましたが
60cmを考えているので大きいです。

2010.09.26 Sun l ヒロパパ. URL l 編集
No title
達磨すごいですね(≧∇≦)ノ
うちもスキマー買おうかな♪
と思えてきます(*^▽^*)
小型にも使いやすそうなので♪
2010.09.26 Sun l ななひろ. URL l 編集
No title
達磨の威力凄いですね!!(驚)
私は月末にコスタリアさんに入荷するであろう新製品『河童』を購入しようと検討をしております^^
値段も手ごろな所が魅力的な所なんですが、これで性能もばっちりだったらいう事無いかもですww
2010.09.26 Sun l さまぁ~ず. URL l 編集
No title
こんばんわ。

このスキマー、動作音はどんな感じっすか?
あと設置スペース、水槽後ろ面にかけるとすると、
どん位出っ張ります?

ipodの刻印はappleのWebサイトで注文する時にお願いできました。奥様に何かってあげるの?
2010.09.26 Sun l kufuji. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
確かにう○こでは無いと思えれば
素手でも掃除できますねw

匂いからすると墨汁の匂いで
嫌じゃないんですけどね
2010.09.26 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ヒロパパさん
壁にくっつけて設置しているので
負荷が下向きになってると思われるので大丈夫かなと思います。
普通に付けるのはちょっと不安ですね。
やどかりやさんのHPにあるように
下に支えをつければ完璧ですね^^

音に関してはリビングで使用していますが
殆ど気になりません。
スキマーとしてはかなり静かだと思います。
店頭設置のプリズムと比べても大分静かでした。

2010.09.26 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
もう少しすると小型水槽向けの製品が
カミハタから出るみたいですよ。
なんでも、カーボンフィルターまで付いているそうな。
ちょっと楽しみです^^
2010.09.26 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> さまぁ~ずさん
河童買ったら是非レビューお願いします!
泡戻りが治っているのかが非常に気になります
2010.09.26 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> kufuji さん
動作音はかなり静かな部類だと思います。
しかし、やはりそれなりに音はします。
ぶーーーーーんっていった感じでしょうか。
リビングであれば気にならないとおもいます。
設置スペースは後ろに15センチくらいでしょうか。

今度記事で達磨のサイズについてまとめてみますね。
妻にipod刻印をやろうと思ったのですが、
今日ipodもらったらどう?って聞いてみたら
あまり興味がなさそうでしたw
2010.09.26 Sun l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/138-7b6623fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
