--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日の話題は以前ナンヨウハギに苛められ
ボロボロになってしまったデバスズメのお話。

岩陰に隠れて殆ど出てこなくなってしまったデバスズメですが、
最近はナンヨウハギの攻撃も殆ど無くなり
少しだけ外に出てくるようになりました。
ヒレも大分回復し綺麗なデバスズメに戻ってきています。

真ん中の小さいほうがボロボロだったデバスズメ。
尾びれも殆どなくなっていた。
魚の回復力は凄まじいです。
ボロボロだったデバスズメさん

3匹全員で仲良く泳いでる姿も
久しぶりに観察することが出来ました。
皆で仲良くデバスズメ

昔はデバスズメ同士の抗争が結構合ったのですが
最近は皆無です。
スイミーのように巨大な敵(青い奴)に打ち勝つために
協力して群れるようになったのでしょうか。

デバスズメは地味に思われがちですが
侮れない魅力を持っている魚だと思います^^
やっぱ、群れている姿は綺麗ですよね!
2010.09.24 Fri l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

No title
はじめまして(^^*

デバスズメは確かに地味ですが、群れになって泳ぐ様は癒されますよね!我が家も「丈夫だし、安価だし」とショップの方に勧められて飼ったんですが・・・ビブリオを発症させて★に・・・丈夫で生命力が強いみたいなんですけどね(´・Д・`;)
我が家のデバスズメは壊滅してしまいましたが、
ここのデバスズメはナンヨウハギに負けず長生きできるといいですね(^^*
2010.09.24 Fri l くまクマ. URL l 編集
No title
デバの群泳はいいっすよ。
ただ、ちらりちらりと減ってくのがやなだけでw

10尾まとめていれたときは、
1年半かけて、誰もいなくなっちゃいました。。
あれも悲しいんですよね。
やっぱり狭い水槽には、と言う事なんでしょうか。
かうならコチラも単独かペアが一番長く生きる感じです。
だって、最後の2尾になってからは、長かったですもん。
イソギンがまとめてぺろっと行くまでは、、、
2010.09.24 Fri l アキオ. URL l 編集
No title
一度ダメになっても復活するんですね。
強い。
ウチにもデバスズメ、二匹だけいます。
妻のお気に入りなので、モチョット増やそうと思います~
2010.09.24 Fri l ふじ. URL l 編集
No title
調子がよいデバは、本当に綺麗ですよね!
確かに群れで飼うのが見た目が良いですが、我が家も最後の一匹がずーーと生きています。
2010.09.24 Fri l フラン. URL l 編集
No title
デバの群れはいいですよね(*^▽^*)
ショップとかで300匹とかの群れをみると、綺麗で一度はやってみたくなります♪
でも、大量飼育は難しいらしいですね(゚Д゚ll)
2010.09.24 Fri l ななひろ. URL l 編集
こんにちは。
デバスズメ出てくるようになったのですね、よかったです。もう数匹は入れても大丈夫とかだったりしないんでしょうかね?
ちなみに自分はショップでものすごくデカイデバを見たことがあってそれ以来デバスズメはかわいいサイズでも買うのを警戒してしまっていますw
あ!s/凄まじい/susamag/ですねw
2010.09.24 Fri l ほり. URL l 編集
No title
うちもデバ3匹いますが群れるとすごく綺麗ですよね^^。
でも大きくなってしまい・・・今は5,6cmはありますよ(小型ヤッコと変わんないくらい)。
ナンヨウは結構性格キツイですね。なのでハギ類は飼育経験なしなんです^^;

リンクさせてもらいますね!今後ともよろしくです^^。
2010.09.24 Fri l のっち. URL l 編集
Re: No title
> くまクマさん
はじめまして、
コメントありがとうございます!
デバは体が小さいので病気してしまうと
なかなか治療が難しいですよね。
一度でいいから30匹くらいを群れで買ってみたいです
2010.09.24 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
家のは5匹中3匹生存ですねー
1匹は立ち上げ中に☆に
もう一匹は飛び出し事故で☆になってしまいました。
群れて飼うには小さい魚だけど広い水槽が必要ってことなんですかね

イソギンにまとめてぺろり。。。。
ショック過ぎますね。。。。TT
2010.09.24 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ふじさん
魚は結構強いみたいですねー
致命的な傷は難しいと思いますが
ヒレがボロボロになった程度だと簡単に回復するみたいです。
魚の生命力は素晴らしいですね
2010.09.24 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
一匹でもあの神々しい反射具合はたまりませんよね。
育つと結構迫力が出てきますよね。
泳ぎ方とかもヒレをパタパタさせて非常に可愛くていい魚ですよね^^
2010.09.24 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
300匹はすごいですねーー
そんなの見たこと無いです><
ホームセンターとかの販売水槽に居るデバは
群れているんですがボロボロな状態のが多くて
見ていてかわいそうになっちゃいます><
やっぱり大量飼育は高い技術が必要なのかもしれないですねー
2010.09.24 Fri l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
実はもう少し入れたいなぁなんて思ってるんですが
60cm水槽に魚7匹の現状はいっぱいいっぱいな気がするんですけどどうなでしょうね。

水族館とかに居るデバも結構デカイですよねー
妻と一緒にあれ家のデバと同じなの?????
と同じ種類とは思えないほど凄まじい成長を見せていました。

s/凄まじい/susamag
2010.09.24 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> のっちさん
おぉ、5,6センチ!
結構大きくなりますねー
それくらい大きいと他の魚のアタックにも負けなそう!

こちらからもリンクさせていただきますね
これからも、よろしくお願いします!
2010.09.24 Fri l da-man. URL l 編集
No title
実は私はデバスズメ大好きですv-398青い照明で100匹飼ってみたなあ
2010.09.24 Fri l ひで. URL l 編集
No title
デバスズメ…青い光の下もいいのですが
白い光の下ですと淡い緑が出てキレイですよ(・∀・)

60規格に7匹ですか…しばらくはお休みされた方がいいかもですね
換水を週2とか頑張れるならこの限りではありませんが…
2010.09.24 Fri l yo-c. URL l 編集
石垣島で潜ってデバスズメの群れを見てきましたが、キラキラ輝いていて本当に綺麗でした~

デバスズメだけを泳がせる水槽もありかな~と思ってますヽ(^^)

元気になって良かったですね

2010.09.24 Fri l モーリ. URL l 編集
呼びました?
なんか連呼されたような・・・w

デバスズメ、良いですよね。
コバルト買うときに知ってたら、デバ買ったのに。
朝のニュース番組とかでもバックに水槽があったりして、デバの大群なんかあったりすると、
きれぃーとか思います。

2010.09.25 Sat l susamag. URL l 編集
No title
デバスズメ元気になったようで良かったです☆
確かにデバスズメは一見地味ですが、よく見ると綺麗ですよね!!
2010.09.25 Sat l なお. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
いやぁ、100匹もいたら最高に綺麗ですよね
デバスズメファンが結構いてびっくりしましたw
デバスズメといえば海の中の映像で必ず出てくる定番ですよね
2010.09.25 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
やっぱり7匹ってきっついですよね。
硝酸塩のたまり方を見ると、
本当にもうやばいんだなというのがわかります><
90cmになるまでしばらく魚の追加はお休みしたいと思います^^


2010.09.25 Sat l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
> モーリさん
おお、実際の海で見たんですね!
うらやましい。。。。。
私もスキューバをやってみたいと以前から思っているのですが
今年も夏が終わり結局できませんでした><
私もいつかは海の中で自然の魚たちを観察してみたい。。。
2010.09.25 Sat l da-man. URL l 編集
Re: 呼びました?
> susamag
ええ、置換してみました。
コバルトもいいですよね。濃青で綺麗ですよね。
朝のニュース番組の水槽は予算の関係でデバなのかなとか
ちょっと曲がった考え方をしてしまいますw
2010.09.25 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> なおさん
ありがとうございます!
魚たちの生命力には本当に助けられますw
照明を反射しているデバスズメは本当にすばらしいですよね。
2010.09.25 Sat l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/136-c036696f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
