--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ナンヨウハギが白点になってしまったという以前の記事の続きです。
今回も時系列に書いていきます。

闘病4日目
2010年9月17日 いつもの通り帰宅後おらの海を観察
肉眼で確認できる白点の数は1つになっていた。
これは回復に向かっていると考えてよいだろう。
今日も餌はこれでもかというくらい良く食べた。
底砂に落ちた餌まで掘り出して食べていた。
魚の中でも3秒ルールは存在するのだろうか。

闘病5日目
2010年9月18日 本日は休日、
肉眼で確認できる白点は1つ、昨日と変わらない。
餌もいっぱい食べてるし、そのうちなくなると思われる。
今日も餌はこれでもかというくらい良く食べた。
食事中にう○こして、間違って食べて吐き出すほど食欲旺盛だ。

闘病6日目
2010年9月19日 本日も休日
白点の数が3つになった。
ここ最近増えたり減ったりを繰り返している。
今日も餌はこれでもかと言うくらい良く食べた。
いい加減しつこいかもしれないが本当に良く食べる。

闘病7日目
2010年9月20日 3連休最終日
白点がなくなった。
完治かどうか判断がつかないため
明日もしっかりと観察しよう。
白点が無くなっても餌はこれでもかというくらい良く食べた。

闘病8日目
2010年9月21日 帰宅後おらの海を観察
本日も白点がついていない。
これは完治と思っても良さそうだ。
闘病8日にして完治!

ここで、今回の経験を元に白点病について考察してみる。
※あくまでおらが感じたこと。間違ってるかもー

1.白点病の治療を開始するタイミングについて
  白点病は魚の風邪と言われているように魚の抵抗力で自然治癒する場合がある。
  白点を1つや2つ付けて泳いでいるのを見ても慌てて薬浴させる必要は無いと感じた。
  魚に負荷がかかる薬浴などを行う事で、
  魚の体力を奪ってしまうことのほうが問題な気がする。

2.白点病と食欲について
  白点病治療に食欲は非常に重要なバロメーターであると感じた。
  今回のナンヨウハギのように食欲が旺盛である場合
  魚の体力が復活し自然治癒する可能性が非常に高いと思われる。
  
初めての病気だったので冷や冷やしましたが
これで何とかひと段落!
良かった良かった。
長文&テキストオンリーですんません><
2010.09.22 Wed l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
白点が落ち着いたようで良かったですね!
白点で怖いのは、購入直後ですが、それ以外でも魚の体力が弱っているケースもあるので油断は大敵かな?っと思っております。
しかし、どんなに気をつけても白点は入ってきちゃうのですよね(汗)
2010.09.22 Wed l フラン. URL l 編集
こんにちは。
ナンヨウの白点完治おめでとうございますー。
自分は白点は自然治癒派(というか放置派か・・)です。というのも薬浴ってうまくいった経験がないんですよねー。まぁ薬浴させるタイミングとか色々見極めるポイントが間違っているってことなでしょうけど。。
2010.09.22 Wed l ほり. URL l 編集
No title
ひとまずおめでとうございます。


ナンヨウは肌がデリケートといいますから、
安定してくれるといいですねー。
2010.09.22 Wed l アキオ. URL l 編集
No title
はじめまして^^。
私も初めて白点を経験した時のことを思い出しました・・・。
薬浴やら何やらで一人テンパってたような気がします。結局薬浴中に☆にしたこともありました・・・。
やっぱ病気はしないで欲しいですね^^。
2010.09.22 Wed l のっち. URL l 編集
No title
白点→無くなる→再発の悪循環さえ断ち切れればすぐに死ぬような病気じゃないしねv-398うちのチョウ達も水槽さわる度に白点になっちゃあ治りの繰り返しです
2010.09.22 Wed l ひで. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
白点を完全に無くせることが出来たら
魚飼育がかなり楽になりそうですよねー
いつかそんな技術出ないかなぁw
いまいち、治療に入るタイミングがわかっていないので
体力の無い魚だったらと思うと・・・・です。。。

2010.09.23 Thu l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
私も自然治癒派ですね
といっても今回が初めてなんですけどw
薬を使うと魚の体力をやたら奪ってしまう気がしてなりません><
ベテランの方からすると使い方次第なんでしょうが。。
2010.09.23 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
性格を見てるととてもデリケートには見えないんですけどねw
どちらかというとちょっとやそっとじゃビクともしない様に見えますw
でも、実際はデリケートなんですよねー
このまま体力をもりもり付けて元気なままで居て欲しいです^^
2010.09.23 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> のっちさん
はじめまして!
自分は薬浴をやる勇気がありませんでした><
今回はそれが功を奏して回復してくれましたが。。。
水槽から魚を取り出したりするのにすごく抵抗があるんですよね。
弱らせてしまいそうで。。。。
もっと、経験をつまないといけないなぁと思います><
2010.09.23 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
やっぱり水槽をいじると白点が出るんですね
今のところ白点は出ていませんが、これからどうなるのか。。。
いつまでも元気な姿を見ていたいものです。
2010.09.23 Thu l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/132-82e17e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
