--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は毎週土曜日恒例の換水デー
早速恒例の水質測定行ってみようー

換水前
硝酸塩:50ppm
KH:8

換水後
硝酸塩:20ppm
KH:10

まぁこんなもんかな。
次の外部フィルターの掃除の時にリング濾材を
ちょっと抜いてみようかなぁと思ったり。。。

さて、本題のバブルコーラルですが、
ふくらみがよくなってきているようです。
バブル復調?

骨格が半分出てしまっているのが非常に残念なのですが
最近良く膨らんでいるところを目撃します。
以前まではアサリを与えていたのですが
餌をウルトラミンFに替えてから調子が上がっているように感じます。
やはりアサリだと消化に悪いのかもしれませんね。

最後に告知!
最近Ustreamでおらの海の配信を行うようになりました^^
海水作ってるところとか、換水やってるところとか、水槽の状態を垂れ流しにしてたりとか
たいした内容じゃありませんが暇なときにでも見てやってください^^
配信するときはTwitterへツイートしまーす。
チャンネルはこちらda-man TV
2010.09.19 Sun l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
バブルコーラル調子とくなってよかったですね♪
このまま復活して、骨格がでたところも覆い隠すまで元気になってもらいたいですね(*´∀`*)

ユーストリームもやってるんですね♪
楽しみにしてますね(*^▽^*)
2010.09.19 Sun l ななひろ. URL l 編集
No title
ないす。

すごいなー、おいらはあまり公開したいとおもわないから~。
はずかしーんだもん、、うちの水槽しょぼしょぼやし。
2010.09.19 Sun l アキオ. URL l 編集
No title
なんか最近すごい水槽の調子が上向いていますね~
いろいろと試行錯誤のおかげですね(^^)
2010.09.19 Sun l クニ. URL l 編集
No title
正直バブルコーラルの成長は2年では見られません
給餌してなかったからかな?

もし成長するのであれば給餌が必要って事かな?
引き続きのレポ楽しみにしています
2010.09.19 Sun l yo-c. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
骨格隠れるといいんですけどねー
流石に骨格が出てるとカッチョ悪いです><
2010.09.19 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
家の水槽なんてショボショボのダサダサですが
配信してると結構楽しかったりしますw
自己満ですね><
2010.09.19 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
特に何も変えてないんですけど
悪いことは起きていないですね。
もしかして、あまり触らないことが一番??

2010.09.19 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
家は大きくなって欲しくて必死に給餌してますw
大きくなってきたらまたレポートしますね。
下手したら☆報告になるかもしれませんが。。。。
2010.09.19 Sun l da-man. URL l 編集
No title
バブルコーラル復調してよかったねv-398でもまだ油断は禁物
2010.09.19 Sun l ひで. URL l 編集
こんばんは。
おお、バブルコーラル復調ですか!よかったよかった・・。
ハードコーラルって調子崩して骨格が出ちゃうと少し飼育テンション下がってしまいますよね・・バブルコーラルは骨格が出たところもまた復活するんですかね??
2010.09.20 Mon l ほり. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
その通りですね。
油断せずに見守ってみます。
成長してくれるといいんだけどなぁ。。。
2010.09.20 Mon l da-man. URL l 編集
Re: こんばんは。
> ほりさん
ハードコーラルが調子崩すと明らかに見た目が悪くなりますからね。。。
ショップで聞いた話では骨格が出てしまったところは治らないと聞きました。
しかし、どこかのBlogでは骨格が出ていたところが治っていました。
治ってくれることを期待してますw
2010.09.20 Mon l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/128-a261e220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
