--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前☆になったと思われていたハナガササンゴですが、
なんと今朝おらの海を覗いてみるとポリプが少し出てる。。。。。
ハナガサポリプ
どんなに場所を変えてもポリプを出さなかったので
☆になったと思って奥に追いやったのに。。。
何か出てきてる。。。
光もろくに当たらないのに。。。。

なんという生命力でしょう。
ハナガサは弱いとか言われてますが
これを見ると力強い生命力を感じます。
この先どうなるか解りませんが、暫く場所はこのままで様子を見てみようと思います。

最後にシッタカ君のお話。
おらの海のシッタカ君は変な場所がお好きなようです。
ストレーナーにくっ付いてたり
外部フィルターの排水パイプと水槽面の間にいたり。。。
今日はサーフェーススキマーのクラウンにくっついてました。
シッタカフローと
プカプカ上下に浮いてるのが可愛かったです。
しかし、何で変な場所ばかりを好むのだろう。。。。
2010.09.18 Sat l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ハナガサは弱いわけではないと思います。
彼らが必要としているものが
水槽ないで維持できないから
調子を崩しちゃうのでしょうね。
あと触るのも良くない。
移動の際はできるだけポリプの出る本体ではなく、
土台をさわるのがいいですよ

2010.09.18 Sat l ちぇるを. URL l 編集
No title
光じゃないのかw

勉強になります。
2010.09.18 Sat l アキオ. URL l 編集
No title
ハナガサは長期飼育難しいらしいですね(゚Д゚ll)
コーラルフィッシュをみると、よく分かってないみたいなこと書かれてますしね 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

このまま完全復活してくれることを、祈ってます♪
2010.09.18 Sat l ななひろ. URL l 編集
No title
お!サーフェーススキマー使っていますねv-398外部使っていたときは私も油膜対策で使っていましたね・・・シッタカくんは来て欲しくないとこに着ちゃいますよね
2010.09.18 Sat l ひで. URL l 編集
No title
ハナガサは微量元素が重要とも言いますよね!
意外と淀んでいる場所がスキなのかも\(^▽^)/
2010.09.19 Sun l じゅんじゅん. URL l 編集
Re: No title
> ちぇるをさん
ちょっと調べてみましたが、
フッ素とかが有力みたいですね。
かといって歯磨き粉を添加するわけにもいきませんしね。。
☆になったと思って思い切りポリプのほうを触ってました><
ちょっと悪い事したなぁ。。。
2010.09.19 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
まったくもって同じ感想ですw
ハナガサに突っ込みたくなりますねw
光じゃねーのかよ!!とw

2010.09.19 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
長期は本当に難しいみたいですね。
でも、中には水槽内で繁殖に成功している方も居ますよね。
私なんか到底達すことの出来ないレベルです><
また、あの長いポリプをなびかせてくれる日が来るといいのですが。。。
2010.09.19 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
全くその通りですね。
シッタカ氏のお陰で給餌するときに餌が吸い込まれまくりでした。。
全く困ったものです。。。。
サーフェーススキマー使う前はティッシュで油膜を取っていたのですが
流石に毎日やるのが面倒だったので思い切って設置しました^^
2010.09.19 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
今は思いっきり淀んでますね。
光+水流が大切なんじゃないのかよ!
と思いっきり突っ込みたい感じですw
2010.09.19 Sun l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/127-2bee9400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
