--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
色々と問題を起してくれるおらの海のナンヨウハギですが、
導入74日目(3日前)にして白点病を患ってしまいました。。。
思い当たる節といえば外部フィルターの掃除を行った事でしょうか。

以下今日までの容体を時系列に記述します。

闘病1日目
2010年9月14日 帰宅後水槽を覗いてみると
ナンヨウハギに白い点が2つ付いている。
黒いラインの上についていたので非常に解りやすかった。
とりあえず、まだ白点の数も少ないので様子見とした。
餌はこれでもかというくらい良く食べた。
いわゆる爆食いというやつ。

闘病2日目
2010年9月15日 帰宅後水槽を覗いてみると
白点の数が8個に増えていた。
ちょっと動揺したが、「まだ慌てるような時間じゃない」
ということで何も対処せずに放置することに。
今日も餌はこれでもかというくらい良く食べた
いわゆる超爆食いというやつ。

闘病3日目
2010年9月16日 いつもの通り帰宅後真っ先に水槽を覗いてみる。
白点の数が2つに減少している。
ただし、以前白点虫に寄生されていた箇所の肌が荒れていた。
回復に向かっていると思うので、何もせずに放置。
今日も餌はこれでもかというくらい良く食べた。
いわゆるギャル曽根食いというやつ。

白点が離れて繁殖期になったのか
ナンヨウハギの体力が勝ったのかはまだ不明ですが
とりあえず餌を良く食べているので何とかなる気がします。
暫くは注意深く観察したいと思います。

テキストだけは寂しいので
最後にナンヨウハギとウミアザミの写真をパシャリ
ウミアザミは五部咲きといったところでしょうか。
ナンヨウ+ウミアザミ

2010.09.17 Fri l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ナンヨウハギはよく白点になりますよね(つД`)
でも、よく食べるおかげなのか、すぐ治るので安心ですね(*^▽^*)
あまりに酷いと心配ですが(>Д<)ゝ”
2010.09.17 Fri l ななひろ. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
本当に良く食べるんですよね。
カクレの3倍くらい食ってますね。
とりあえず良く食べれば大丈夫な気がしますw
2010.09.17 Fri l da-man. URL l 編集
No title
よく食べるのなら大丈夫と思いますよ!
この子、大きくなる固体かもネ。
2010.09.17 Fri l ヒロパパ. URL l 編集
No title
うちのチェルブもまたヒレにポツンと出てるけど最近はもう放置ですね~
魚が元気で水槽も調子悪い感じでなければすぐ治ることが多いですね
2010.09.17 Fri l クニ. URL l 編集
No title
ナンヨウハギは皮膚が弱いのかよく病気になります。ただ体力もあるのですぐに治る事が多いです。だからあまり気にしたことはありません。
問題はあっという間に大きくなる事かな・・・
うちの3匹はもう4年目だけど全部20cmオーバーだから閉口しています。
だって喧嘩すると水槽の水があふれますから・・・(苦笑)。
2010.09.17 Fri l takuro. URL l 編集
No title
ナンヨウハギ初めての白点ですか!
74日も経っているので、それほど心配しなくてもよいかと思いますが、しばらくは、注意深く見守ってあげると良しですね!
フランの水槽は、白点がいっぱい在るためか?入海翌日には白点に(笑)
現在でも、いつも白点が付いてます。(爆)
2010.09.17 Fri l フラン. URL l 編集
こんにちは。
やっぱ外部掃除したりLRレイアウト変更して底砂が舞ったりした後ってのは白点でやすいですよねー。
といいつつ、立ち上げてからだいぶ時間がたって超安定期に入ると不思議と全然でなくなったりしますけど。。
2010.09.17 Fri l ほり. URL l 編集
No title
いま、白点が出る事なんてないなー
なーんもしてないんですけどね。

じつはソレのが怖いんですよね、
ある日突然崩壊したりして、、、なんて。。
2010.09.17 Fri l アキオ. URL l 編集
No title
ナンヨウハギは白点になりやすいので、
餌をしっかり食べているのなら大丈夫ですよ(*^▽^*)
でも、観察は続けてくださいね♪
2010.09.18 Sat l じゅんじゅん. URL l 編集
Re: No title
>ひろぱぱさん
これでもかと言うくらい食べております。
とにかく爆食いでお腹が立派です。
成長は早いかもしれませんね。。。

2010.09.18 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
今回の経験で感じたことは、
導入時の白点は早期治療が必要かもしれませんが
導入してから大分経っている場合はそれ程心配ない気がします。
観察の目は光らせてないといけませんけどね^^
2010.09.18 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> takuroさん
20cmオーバーが3匹。。。。
水族館ですね。。。
確か以前動画で見させて頂いたときも大迫力だった気がします。
喧嘩で水があふれるとか安心してみていられませんねw
でも、そこまで育てられるってやっぱすごいっす。
2010.09.18 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
おっしゃるとおり本日見てみたところ白点は消えていました。
でも、暫くは注意深く観察してみます。
フランさんの水槽でも白点付くんですねー
やっぱり、この趣味は白点虫とも
上手く付き合っていかないといけないって事ですかねー
2010.09.18 Sat l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
そうですねー、やはり水槽内に汚れが充満すると白点って出るみたいですね。
家はまだ半年も経ってないので、まだ安定してないって感じですかねー
とにかく、次回の外部フィルターの掃除はより慎重にやらなくては!
2010.09.18 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
よっぽど安定しているって事なんですねー
うらやましいです><
まだ家は安定期に入って居ないっぽいので
もうちょっと慎重に作業を行わねば!
2010.09.18 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
一応白点は見られなくなりましたが
念の為観察はしっかりとやるつもりです!
しかし、魚の生命力の強さには驚かされます><
2010.09.18 Sat l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/126-1379e6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
