--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日の記事でナンヨウハギのジャイアンっぷりをご紹介しました。
本日も帰宅して水槽を観察するとデバスズメがこれでもかと言うほどボロボロですTT
しかも、ナンヨウハギのオラオラ攻撃はなおも継続。。。
意気消沈しつついつもの餌やりを行いました。

餌をあげて暫く水槽を観察すると、
ナンヨウハギのオラオラ攻撃が減ったように見えます。
うーん、スポイトでナンヨウハギめがけてもう一度給餌してみよう。
いつもの1.5倍くらいの給仕をナンヨウハギ中心に与えてみました。

そして、一時間ほど観察。。。。。
一回も攻撃しないぞ。。。。。
空腹からのストレスなのか???
そこでオラはこの現象を人間に置き換えて考えてみることに。

「そういえば、私の妻E氏はお腹が減ると、とてもイライラしてたよなあぁ。」
「もしかしてナンヨウハギもE氏と同じ気持ちなのか??」

妙に納得してしまったおらは、
ナンヨウハギのオラオラ攻撃は、
空腹から来るものではないかという仮説を立ててみました。
しばらく、ナンヨウハギへの給餌を多くしてみようと思います。

最後にE氏と同じ気持ちだった思われるナンヨウハギさん
E氏と同じナンヨウハギ


2010.09.14 Tue l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ぷっぷぁははは~~!!v-411

仮説が面白すぎ!!(笑)

でも、案外いいせん行っているかもしれませんね。続報を楽しみにしています~
2010.09.14 Tue l フラン. URL l 編集
No title
鋭い!観察眼の成せる技ですね!
2010.09.14 Tue l ヒロパパ. URL l 編集
No title
でも、いつもおなかが満足、と言う状態に慣れちゃったら、、
つぎは。。。。w
2010.09.14 Tue l アキオ. URL l 編集
サテライトで、デバちゃんを元気になるまで隔離してあげたらいかがですか~(^^;)

うちは、シリキが暴れん坊なので、もう一年以上独房生活です(^^;)

2010.09.14 Tue l モーリ. URL l 編集
こんばんは。
ナンヨウハギ、青色が鮮やかですねー。なんだかLEDで発光しそうな青に見えなくもない・・照明の具合でしょうかね??

S妻と同じでS魚にいじめられるda-manさんでしたとさ。ってことですかね。
2010.09.14 Tue l ほり. URL l 編集
Re: No title
>フランさん
ナンヨウに餌を集中的にあげよう作戦2日目ですが
結果、成功しております。
今までの悪質ないじめが無くなり、
デバも外に出てくるようになってました!
ナンヨウハギにとって空腹は凄いストレスなんですねー
このまま経過を観察してみようと思います!
2010.09.15 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
>ヒロパパさん
ありがとうございます^^
飼育技術はひよっこですが
水槽見てる時間なら自信あります!w

2010.09.15 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
アキオサンの書き込みを見てハッとしましたよ><
ちょっと「つぎは。。。。」の先が気になって色々考えちゃいました><
あげすぎもアレですねw
2010.09.15 Wed l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
>モーリーさん
サテライト購入することに決めました
デバは治ってきてるのでちょっと安心していますが
次何かあったときにいつでも隔離できるようにしないとですよね。
2010.09.15 Wed l da-man. URL l 編集
Re: こんばんは。
> ほりさん
今も裸眼で微妙に発行してるように見えるんですよね。
LED当ててみたいハァハァ。。。
S魚の間では噛み付きプレイが流行してるらしいです。
2010.09.15 Wed l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/123-133b3bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
