--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は外部フィルターの初お掃除を行いました。
出来ることであれば、ずーーーっとやりたくなかったのですが、
活性炭が入れっぱなしというのも気になり
思い切って実施することにしました。

外部フィルターを分解してー
ぶんかい

お風呂場で作業!
そこまで過激には汚れていませんでした
しかし、汚いことには変わりありません。。。
ここに、セミの幼虫みたいな小さい生き物がいました。
コンテナ

思ったより汚れてないなぁ??
リング濾材

早くきちゃないろ材とオサラバしたいので
早速飼育水を使って軽く漱ぎます。
揉まないで揺らして汚れを落とす程度にしておきます。

そして、立ち上げ当初から使っていた活性炭を取り除き
余っていたリングろ材を入れてあげました。

組み立てして早速始動!
だがしかし!!!
なんかすげー汚いのでてきてる。。。
水槽の中がにごりまくりだ。。。。
だいじょうぶか。。。

これはまずいということで
念の為活性炭を投入!
入れる場所が無いので海道達磨へ><
良いんだか悪いんだか微妙ですがここしかないんだもん!
保険をかけておかねば!
活性炭

心配でしょうがないです><
明日が怖い。。。。
2010.09.13 Mon l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
海道達磨、活性炭入れるスペースもあるんですね♪
とっても便利ですね(*´∀`*)
(問題なければですが)

フィルター掃除、お疲れ様です♪
2010.09.13 Mon l ななひろ. URL l 編集
こんにちは。
外部の掃除の直後に目に見える汚れが放出されるのは仕方ないと思いますよ~。すぐ落ち着きますよ。
自分も初めて外部掃除した後は焦ったな~。うわーなんじゃこりゃーってw

てか達磨タン、活性炭なんて入れて良いスペースあるんですか!これは良いかもw
水が回転するのを阻害しない場所なんですよね??
2010.09.13 Mon l ほり. URL l 編集
No title
お掃除乙です~
海道達磨は、活性炭や吸着剤が入るスペースがあるみたいですね~。面白なぁ~。

お掃除後の多少のカスは気にしなくてよいと思いますよ。スキマーがありますしね。
2010.09.13 Mon l フラン. URL l 編集
Re: No title
>ななひろさん
吸着剤を入れるの専用スペースでは無いのですが
アウターケースに結構余裕があるので
突っ込んでおきましたw
泡の上がりに変化はないので大丈夫だと思いたいですw
2010.09.13 Mon l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
>ほりさん
汚れがとんでもなく放出されたので
泣きそうになりいましたTT
今はなんとか落ち着いてるようです。

達磨たんは本来の使い方とは違うと思うのですが
ヤドカリ屋さんのHPにも同じような使い方が書いてあったので
試してみました。流量は変わってないから大丈夫かな??
2010.09.13 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
>フランさん
Twitterで教えていただいたとおり
謎の生物はアミエビっぽいです^^

外部フィルターの掃除があそこまで大変だとは思いませんでした。。
家では半年に1回の周期でやることに決めましたw
外部フィルター開けると水漏れが怖いですよね。。。
OF水槽にしたいなぁ。。。
2010.09.13 Mon l da-man. URL l 編集
No title
ウチの外部ろ過は、1ヶ月に1回の掃除ですよ♪
まっ、掃除するのは旦那ですけどね~(笑)

セミの幼虫に笑ってしまいました(*´∇`*)
2010.09.13 Mon l じゅんじゅん. URL l 編集
No title
外部濾過のお手入れは、ホースにダブルタップを付けると、丸ごと水槽から離せるので便利ですよ!
給水と排水の2箇所でちょっと高いですがですが(汗)
もし、着いてなかったらオススメです~
2010.09.13 Mon l フラン. URL l 編集
Re: No title
>じゅんじゅんさん
フランさんに教えてもらって
アミエビって言のがわかりましたw
でも、色といい形といいそのまま木に登って背中割れそうなくらい
似てたんですよ!

一ヶ月に一回!
良い旦那様をお持ちですね><
月一でやってたら外部ろ過開けるのも怖くないですねw
2010.09.14 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
>フランさん
おぉ、ダブルタップって良く聞きますが
何に使うのか良くわかってませんでしたw
そういう使い方するんですねー
ちょっと調べてみましたが結構なお値段ですねw
でも、色々と活躍してくれそうな部品ですね。
情報ありがとうございます!
2010.09.14 Tue l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/122-0b5b0f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
