--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は毎週土曜日恒例の換水デー
本日も天気が良く絶好の換水日より!

本日はいつもの硝酸塩に加えKHも計ってみました。

換水前の水槽
硝酸塩:50ppm
KH:11

ライブシーソルトを溶かした状態
硝酸塩:0ppm
KH:10

換水後の水槽
硝酸塩:20ppm
KH:10

うーーん。
ライブシーソルトの素の状態より換水前のKHが高いということは
yo-cさんに以前指摘していただいたように
水槽内が簡易カルシウムリアクターになっている可能性がありますね><
PHが気になる。。。。
なるべく早くPHの試薬を購入して計測してみようと思います><

最後に今日の換水で綺麗になった水槽をパシャリ
2010年9月11日おらの海

今回はちょっと嬉しかったので動画もパシャリ
2010年9月11日のおらの海


ハナガサは非常に残念でした。
いつかリベンジしたいと思います!
そして、ヤドカリさん、
バブルから降りてもらえませんかね。。。。
2010.09.12 Sun l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
それにしてもシーライフってKHが高いですね。。
ちなみにカルシウム値はどうなんでしょうねぇ。

もしカルシウム値も400以上あるのであればサンゴには最適な
人工海水!って事になりますねぇぇ
2010.09.12 Sun l yo-c. URL l 編集
No title
リベンジ、、期待します。
うちは、アワサンゴ(ぴんく)とか
もう一回飼いたいなーって思うんですが、
いまは、突つかれておとされて、、というのが
目に浮かぶので。。。


2010.09.12 Sun l アキオ. URL l 編集
No title
おー!きれいになりましたねv-398中央のスタポの揺れ具合がいいですね
2010.09.12 Sun l ひで. URL l 編集
No title
うちもライブシーソルトで作りたての時にKHを測ったことあるけどなんと6でした。
うちも土曜日が換水日なので水槽水のKHは測定するようにしてます。
今日も測って6やったんで『低っ!』って思ってたんですけどこの記事見て『あれっ?』ってなって真夜中にも関わらず測定し直しました(^^)
説明書をよく見直すと5mlよりも10mlで測定した方がより正確な値が出るとあったんでやってみると8でした。
これ見なかったら低すぎって思ったままガンガン添加材入れ続けてたかも(^^)
うちもテトラの試薬からda-manさんとこと同じレッドシーの試薬に変えてみよっと。
2010.09.12 Sun l クニ. URL l 編集
No title
KH高いですね(*^▽^*)

pHはデジタルのほうがオススメですよ( ´∀`) 試薬は分かりにくいと思うので・・・
デジタルでも安いので十分なので、コスト的にもそんなに変わらないんですしねi-228
安いところを探せば、むしろ試薬よりも安いかも!!!
2010.09.12 Sun l ななひろ. URL l 編集
Re: No title
>yo-cさん
家で使ってるのはライブシーソルトですよー
いつも行ってるお店で薦められて購入しました^^
カルシウムはどうなんでしょうねぇ
計りたい。。。。
来月の予算では試薬を数本買うことにします!
2010.09.12 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
>アキオさん
ハナガサ本当に魅力的なので
何としても長期飼育したいのですw
でも、ナンヨウハギが大きくなったら突き始めるのかなぁ・・・・
2010.09.12 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
>ヒデさん
家で一番調子のいいサンゴです^^
成長も早くてもう少しで小さいライブロックが丸呑みされる勢いですw
芝生みたいで見ていると癒されますv

2010.09.12 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
>クニさん
おぉ!お役に立ててよかったですv
テストラボの試薬は実験ぽくて何か楽しいですw
子供も面白がって見に来るので一緒になって計ってます。
2010.09.12 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
>ななひろさん
KHを消費するサンゴがあまり居ないからなのか
底砂のお陰なのかは良くわかりませんが許容範囲のKHでよかったです^^
PHはマフィードの安い計測器を狙ってますw
PH計るの怖いなぁ。。。。
2010.09.12 Sun l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/120-499e8975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
