--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
※この記事は現在の水槽設備をリスト化したページです。 
 ただのリストページなので読み飛ばしてください><
 変化があり次第随時更新していく予定です。

・水槽セット
 charmの水槽セット。
 キャビネット、水槽、外部フィルターが入っています。
 おらの海ではユーロEX75ですがさほど差はないと思います。
 


・水温計
 マルチ水温計
 最大温度と最低温度が記録できます。デジタルで見やすいです。
 

・照明
 CL603
 サンゴ飼育を考えて3灯式の蛍光灯にしました。
 

・蛍光管
 17000K
 快晴時の海の光だそうな。
 
 RB37
 光合成に良いとか。
 
 BB450
 海の下のほうお青を再現。
 

・ライトリフト
 メタルライトリフト
 発熱の多いCL603の熱をこれで逃がします。
 

・殺菌灯
 カミハタターボツイストZ 9W
 未だ魚が病気にならないのはこのこれのお陰かもしれません。
 

・クーラー
 TECO TR-10
 水槽用クーラー。
 60cm水槽には、かなりオーバースペックですが、将来のステップアップを考えて購入。
 ヒーターにもなります。
 

・プロテインスキマー
 カミハタ 海道達磨
 水槽用外付けプロテインスキマー
 スペック上は90cm以上と書かれていますが60cm水槽にぴったりなのではないかと思うです。
 

・水流
 Hydor ピコエボマグ 950
 Hydorの小型水流ポンプ、60cm水槽にはちょうど良いんじゃないでしょうか。
 流量の調整もできます^^なぜか品薄。。。。
 

 Hydor フロー
 くるくる回って水流を作ります。おらの海ではピコエボマグに装着しています。
 

 NWA1000
 小さいのに結構太い水流が出ていると思います。
 これはいいかも!
 


・海水
 ライブシーソルト
 取り合えずこれを使ってます。
 

・比重計
 マリンハイドロメーター
 海水の濃さをこれで計ります。



・底砂
 フレッシュ活性サンゴS
 特にこだわり無くこれを購入。
 

・ライブロック
 ライブロック
 海水魚にはこれがないとね!
 
2010.09.11 Sat l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l top
FC2 Blog Ranking
