--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
海道達磨1日目
海道達磨2日目

海道達磨を設置して本日で3日目
本日の海道達磨さんの様子をご紹介。

3日目の泡の上がり方はこんな感じ
泡の上がり方

筒にも汚れがついてきた!
スキマーっぽい感じになってきたぞ!
汚れがついてきた

コレクションカップにも少量の汚水がたまっていました。
しかし、「おーいお茶」みたいな色だったので
ちゃんと汚れが取れたわけではないみたいです。

静か静かと言われていますが、
やはりそれなりに「ぶーーーーん」みたいな音がします。
これ以上うるさいと言われているプリズムだったら
我が家では間違いなくブーイングの嵐だったでしょう。

2日目に対応した泡戻りのウールマットをはずしてみたところ、
初日のような酷い泡戻りはありませんでした。
やはり徐々に無くなっていくようですね。
しかし、まだ少量の泡戻りがあるため、
暫くはウールをつけたまま運用して行こうと思います。
2010.09.09 Thu l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

だいぶ、いい感じになってきましたね~ヽ(^^)

この機種気になっていたので参考になります~

あとは、効果ですね~
楽しみで~す(^^ゞ

2010.09.09 Thu l モーリ. URL l 編集
No title
やっぱり一週間くらいは、スキマーの役割としては不満くらいな感じなんですね(つД`)

もうちょっとで、良い活躍をしてくれそうで何よりです♪
はやく、みるみる汚れがとれるのを見たいですね(ノ´▽`)ノ
2010.09.09 Thu l ななひろ. URL l 編集
No title
良い感じに泡立っていますね。
スキマーの立ち上がりに、何日もかからないので
そんなに水槽が汚れていないのかな?
汚水で取れなくても付着したカスで取れれば機能は果たしていると思います。
後は、付着したカスを定期的に掃除してあげるのは結構有効です。せっかく付着したカスが分解されて栄養塩が水槽に戻らないために早めの掃除を。(我が家は週一です。)
あと、水槽に手を入れると一時的に泡ができにくくなります。
2010.09.09 Thu l フラン. URL l 編集
No title
こちらでははじめまして。

スキマーは安定するまで多少時間かかりますから
ゆっくりあせらずにいきましょう。
3日目としてはいい感じですね。
海道達磨ってベンチュリー式でしたっけ?
家はダウンドラフトですが音はもっと凄いですよ(笑)
2010.09.09 Thu l ちぇるを. URL l 編集
Re: タイトルなし
>モーリーさん
スキマーって感じになってきて嬉しい限りです^^
硝酸塩の蓄積がどうなってるか私も楽しみです。
変化がなかったら悲しいなぁ><
2010.09.09 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
>ななひろさん
なんでスキマーが効果を発揮するまで時間がかかるのかはよくわかりませんが
時間がたたないと本気でないみたいですねw
私も早く汚れが取れるのを見てみたいです><
2010.09.09 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
>フランさん
おぉ、フランさんに言ってもらえると安心します><
正直良いのか悪いのかよく解ってませんw

やっぱり、筒の掃除は頻繁にしたほうがいいんですね。
私も換水と同じ週1でおこないたいと思います!
2010.09.09 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
>ちぇるをさん
海道達磨はベンチュリー+ニードルインペラー併用らしいっす
ダウンドラフトって自然の波を再現したってやつですよね!
汚れがよく取れそうですね。
いつか私も使ってみたいなぁ。

2010.09.09 Thu l da-man. URL l 編集
No title
おお、なんかポン付けがデフォの機種にしては、
すっごいいい感じっぽいですね。
うち、サカナ大きいから、スキマー二機がけとかもいいかもw
(サンプに入らないから、買い替え考えるけれど高いっ)

うーーーーん、うーーーーーーーん、、
いいなぁぁ。。
2010.09.09 Thu l アキオ. URL l 編集
Re: No title
>アキオさん
結構泡が上がってきました^^
でも、良いのか悪いのか初めてのスキマーなのでよくわかんないです><
ダブルスキマーかっちょいいですねw
是非ダルマx2でw
2010.09.10 Fri l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/114-b2c00c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
