--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は子供と一緒にショップめぐりをしてきました。
本日のルートは以下の通り!
B-BOX松戸 > コスタリア > カネダイ八千代 > ロイヤルホームセンターペットコーナー

B-BOXは初めて行きましたが皆さんの評判どおり
非常にすばらしいショップでした。
特にサンゴ!非常に状態が良いように見えました。
ちょっと値段が高めなのかな?

次に目的地のコスタリアへ
久しぶりに色々と購入しました。
買ったもの

今日のご紹介はこちら!
海道達磨でございます!


ついに購入しました!
早速設置します!
箱から開けて軽くすすいで水槽の枠に引っ掛けるだけ!
まずは正面からパシャリ
設置完了正面
次に横からパシャリ
設置完了横

次に説明書を読みながら呼び水を行います。
コップで海道達磨の中を満水にしていきます。
呼び水中

海道達磨の中が満タンになったらコンセントをいれて動かします。
泡戻り
・・・・・・・・
水槽の中が泡戻りで雪景色・・・・・
泡戻りが酷いと聞いていていましたがここまでとは。。。
説明書によると1週間から1ヶ月でなくなるとの事なのでしばらく待ってみる!

設置が終わったので以前作成した蓋をかぶせようとしたのですが、
海道達磨が邪魔ではいらない><
そこで蓋を改良します。
蓋直し

改良した蓋をつけて達磨を上からパシャリ。
何とか上手く改良することが出来ました。
上から見た

さて、最後に稼動4時間後の泡の上がり具合ですが
こんな感じで徐々に上ってきていました。
泡の上がり

汚れが取れ始めるまで暫くかかりそうなので
様子をみてちょくちょくレビューしたいと思います。
それでは!
2010.09.06 Mon l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
やどかり屋さんに
改良記事がありました。

http://www.yadokari-ya.jp/yadoten/daruma.html
2010.09.06 Mon l takuro. URL l 編集
No title
おお~!
いよいよ隙間導入ですね!スキマーは在って悪い事はないと思いますので活躍を期待してます。

あと、スキマーは汚れがすごく取れるときとそうでないときがサイクルするようです。細かい設定などは数日間の間、じっくり様子を見ながらという感じで行うのがよいと思います。

(B箱にいかれましたか!まだ新しいので何もかも綺麗ですよね!
かねだいより少々高めですが、セール品などは状態良く安い物もありますのでたまに寄ってみるのもおススメです~)
2010.09.06 Mon l フラン. URL l 編集
No title
これは気になりますね~!
うちの水槽は外掛けフィルターのマットをこまめに交換してスキマーがわりにしてるんで、外掛けタイプのスキマーがどのぐらい効果を発揮するのか興味津々です(^^)
硝酸塩の減り具合と一緒にアップお願いしますね!
2010.09.06 Mon l クニ. URL l 編集
No title
おお、だるまだ。
だるまだだるまだ。

もしかしたら、もうちょっと
容量が大きいのが出るかもしれないなー。
なんておもいながらみてます。
インサンプも外掛けも、、
買ってポン、って感じで
ちょっと、気になります。
2010.09.06 Mon l アキオ. URL l 編集
No title
ショップ巡りお疲れさまです(*´∀`*)
4件ハシゴすると大変ですよね♪

外掛けだと、小型の水槽にも使いやすくて良さそうですね♪
うちでも使えそうなので、達磨のレポ楽しみにしています(*^▽^*)

2010.09.06 Mon l ななひろ. URL l 編集
こんばんは。
達磨神降臨!!
戻り泡はポンプ?がこなれてきて流量が若干減ると無くなるとかそんな感じなんですかねぇ。よくわからないですが。。
いずれにしても、泡はともかくスキマー設置は良い方向に作用するはずですから今後のサンゴ飼育が楽しみですねー。
2010.09.06 Mon l ほり. URL l 編集
Re: No title
>takuroさん
おぉ、活性炭よさそうだなぁーーー
交換とかそんなに大変そうじゃないし。
参考になります!
2010.09.06 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
>フランさん
いよいよ購入しました!
サイクルあるみたいですねー
パウパウアクアガーデンの店員さんも言ってましたw
早く汚れが取れ始めるといいなぁ^^
2010.09.06 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
>クニさん
硝酸塩は今週の土曜日換水して
1週間でどれだけあがるかを調査してみたいと思います(ビシッ
カミハタは90cm~を推奨していましたが
60cmでもぴったりと設置できていい感じでしたよ^^
2010.09.06 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
>アキオさん
本当に設置が楽でした
かって引っ掛けてねじで固定して呼び水してGO-
作業時間15分以下ですね。
これでしっかりと効果が出れば良いんですけどね。
2010.09.06 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
>ななひろさん
いやぁ1時半に出て家に着いたの6時でしたw
丸一日子供に付き合ってもらったので
アクエリアスの2リットルをプレゼントしましたw

達磨は効果がわかり次第レポートしますね
今のところ良い感じですよ^^
2010.09.06 Mon l da-man. URL l 編集
Re: こんばんは。
>ほりさん
神光臨しちゃいました!
今日見たら泡戻り大分減ってました。
ほりさんのおっしゃるとおり馴染むと無くなるんだと思います。
これで落ち着いてきたらサンゴ投入しまっせ!
今から何入れるか考えるのが楽しいです^^
2010.09.06 Mon l da-man. URL l 編集
はじめまして[s:18294]
モーリさんの紹介でお邪魔しました♪
海道河童を先日買ってまだ未使用ですが……
記事拝見させて下さいね
達麿と河童は違うのでしょうか~~
勉強させて下さいね

今後もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
2010.10.19 Tue l ふ~♪. URL l 編集
Re: はじめまして
> ふ~♪さん
いらっしゃいませ^^
大したHPじゃありませんが何かの参考になれば幸いです^^

海道河童ですか!
新製品ですね。

達磨はベンチュリー+ニードルインペラーで
河童はエアリフト式らしいです。
小型水槽なら河童、60非OFくらいなら達磨って感じでしょうか。

ふ~さんのBlogも拝見させていただきますね。
2010.10.20 Wed l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/111-c1f68ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
