--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は週に一回の換水デー
天気もよろしく絶好の換水日和でございます。
レッツ換水って事でいつも通り換水前の硝酸塩測定

高い事が解っているのでいきなりHigh Rangeで測定。
50ppmといったところでしょうか。
いつもどおり高いですなぁ。
換水前

レッツ換水・・・・・

換水後の硝酸塩測定!
LowRangeでの測定で2.5ppm!
久しぶりの一桁でございます。
換水後

餌をあげて1時間後、換水14時間後に
もう一度測定してみました。
もちろんLowRangeでの計測^^
まだ一桁を維持してるかなぁーと思い結果を見ると
20ppm・・・・・・
え・・・今日換水したんですけど。。。。。
換水後約14時間

硝酸塩たまるのはえええええええ。
まさか換水した日にすでに2桁いくとは。。。。

ということで明日海道達磨買っちゃうぞ!
コスタリアさんお邪魔しますね^^

最後に久しぶりに水槽全景をアップー
バブルコーラルとハナガサが残念な感じですが、
それ以外は順調です^^
水槽全景


あー明日が楽しみだ!
久しぶりに遠足前の子供の気分^^
2010.09.05 Sun l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは!
ブログでは初めまして(*^▽^*)

海道達磨、買うのですね!!
 レポ楽しみにしてますよ~♪

私もショップに行きたいな~( ̄▽ ̄) ニヤ
2010.09.05 Sun l じゅんじゅん. URL l 編集
Re: No title
じゅんじゅんさん
達磨かったらレポートしてみますね^^
不器用なので設置するところから苦労しそうですがw
硝酸塩の蓄積がゆるくなるといいなぁ
2010.09.05 Sun l da-man. URL l 編集
No title
水槽サイズからいって、達磨だと余裕がありますよね。
ガッツリ汚れ取れそう。。
レポート楽しみにしてます。
なにより、どう装着するのか、、も興味あります。。
いろいろ工夫するのも可能って感じで。

硝酸塩、うちは、だいぶ濾材抜きました。
あまり調子は変わらないので、まぁいいんでは、と。
スキマーが余裕がある仕様を導入するので、
ウエット濾過の要領は減らしても良くなる気配ですね。

2010.09.05 Sun l アキオ. URL l 編集
No title
達磨だと、余裕ある活躍してくれそうですね(*´∀`*)
硝酸塩一桁を維持できるといいですね♪
レポ楽しみにしていますv-266

でも、そんなに頻繁に硝酸塩計ったことなかたけど、すぐ上がるものなんですね( ゚Д゚)
2010.09.05 Sun l ななひろ. URL l 編集
No title
硝酸塩測るの早やかったんちゃいますかねv-398もう少し待ったら落着いていたかも
2010.09.05 Sun l ひで. URL l 編集
Re: No title
>アキオさん
外付けで使う達磨は色々遊べそうですね。
吸着剤とかいれてもいいかもしれないですよね。
ガッツリ汚れを取ってくれるといいのですが
ちょっと心配ですw

2010.09.06 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
>ななひろさん
硝酸塩一桁・・・・
夢ですねぇw
今の感じじゃ50ppmが当たり前になっているんが嫌ですw
2010.09.06 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
>ひでさん
ちょっと早かったですかねぇ。
あまりの変化っぷりにおどろいてましたw
次はもうちょっと時間空けてやってみますね^^
2010.09.06 Mon l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/110-8e50e30b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
