--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は息子の金魚のお話。
金魚すくいで持ち帰った金魚を飼育し始めて早一ヶ月
我が家の金魚水槽はプラスチック水槽+投げ込み濾過という非常に貧弱な設備ですが
1ヶ月たった今でも元気に泳いでおります。

さすがに1ヶ月たつと濾材に汚れが目立ち、泡の出がよくありません。
そこで、濾材の清掃と濾材の交換を実施してみました。
ちなみに我が家で使用している投げ込み濾過は「濾過ボーイ」という製品です。


まずはロカボーイを分解します。
じーーー

中からウールマットを取り出し、飼育水で軽くすすぎます。
洗浄

濾材の活性炭を新品と交換して組み立てます。
組み立て

設置して完了!
完成

1ヶ月でとんでもなくヘドロがたまっていました。。。
活性炭が新しくなったからか水のにごりもだいぶ解消されました。
長生きしてね金魚さん。

2010.08.31 Tue l アクアな生活 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
みんなみんな生きているんだ、
友達かどうかは知らないけれど、
不公平は行けませんよねw

海水も淡水も、同じように。。

難しい事ですね。
2010.08.31 Tue l アキオ. URL l 編集
Re: No title
>アキオさん
もうちょっとしたら金魚水槽をパワーアップしてみようと思ってたりしますw
最初は子供にまかせっきりだったんですが、
飼育し始めるとかわいいもので、
色々してあげたくなっちゃいますね。
2010.09.01 Wed l da-man. URL l 編集
No title
むむむ!アクアリスト2世を養成中ですなあv-407がまん、がまんですよ・・・師匠はヒントを与えるのみ
2010.09.01 Wed l ひで. URL l 編集
Re: No title
>ひでさん
わかっちゃいるんですが手を出してしまいますね><
もっと我慢しなければ。。。。

小さい頃に家に水槽があるのって
かなり影響がある気がするんですよね。
家でも小さい頃実家で金魚やグッピーを飼育していて、
そのころから水槽をぼけーーーっと観てるのが大好きだったんですよね。
今海水魚始めてるのもきっと小さい頃の影響が少なからずあるんだろうなと思います。
2010.09.03 Fri l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/106-08704619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
