--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日のデバスズメの飛び出し事故の対策をすべく
初のアクア用具の自作をすることにしました。
使用する材料はこちら!

1.アクリル板(300mm x 450mm x 3mm)
 透明が売り切れていたため白に。。。

2.アクリルサンデー カッター


3.アクリルサンデー 接着剤


4.園芸用の網

5.結束バンド

以上の道具を使って初自作にチャレンジ!
ちなみにおらはとんでもなく不器用です。。。。

まずは、ふたの枠をアクリルカッターと接着剤を使って作ります。
アクリルの切断無茶無茶簡単です!
カッターで切れ目を入れてポキっと折るだけ!
カット

アクリル用接着剤で接着!
接着

接着2

外枠が完成したら中に園芸用の網を張ります。
網をちょうどいい大きさにカットして、結束バンドで固定します。
網張り

網を張り終わったら完成ー
耐久性に難がありそうですが、とりあえず使ってみよう!
完成

早速水槽にセットします。
どどーん

初めての自作にしてはまずまずといった所でしょうか。
次はもうちょっと綺麗に作りたいなぁ。
とりあえずこれで当初の目的の魚の飛び出しを防止することは達成できました!
2010.08.31 Tue l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

拍手!
こういう作り方もあるんですね。
器用な人は発想が違うと感心しきりです。
2010.08.31 Tue l takuro. URL l 編集
No title
質問!!!網やと上から照明付けたら網の目が水槽内に映りません?それさえ無ければ塩だれも無いだろうしアクリルよりもいいかもv-407
2010.08.31 Tue l ひで. URL l 編集
No title
上手く作れてますね(*^▽^*)
網なので、通気性もあって熱がこもらなそうで良いですね♪
2010.08.31 Tue l ななひろ. URL l 編集
Re: 拍手!
>takuroさん
HPを見ていたらこういうの作っている人がいたので
参考に作ってみました^^
なかなか良いですけど、
機材追加するたびに形状変更擦る必要があるのが難点ですね><
2010.08.31 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
>ひでさん
自分もそれが気になっていたんですが、
蛍光灯をリフトアップして照射しているうちの環境では
網目の影が水槽内に映ることはありませんでした。
もっと器用な人が作れば強度の心配もなくなるかもしれませんね^^
2010.08.31 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
>ななひろさん
よーくみると結構荒いんですTT
アクリル加工とか難しいイメージだったのですが
意外と簡単で驚きました。
これかも何か作りたいなぁと思ってます^^
2010.08.31 Tue l da-man. URL l 編集
こんにちは。
おお、蓋付きましたね!
網の密度によってはどのくらい照明が阻害されるか・・がちょっと心配ですが、ガラスやアクリルで全面蓋するのと違って熱もこもらないし・・あ、da-manさんとこみたいな強力クーラー付きの環境ならむしろアクリルかガラス蓋でビッチリ蓋したほうが効率あがるんじゃ・・?
2010.08.31 Tue l ほり. URL l 編集
No title
オイラも、濾過そうでかい水槽で(といっても60規格くらいで)
作りたいなー、、とおもってたり。

ただ、、思ってるだけの今ですが、、
これみて、いつかっきっとっ、と思いました。
2010.08.31 Tue l アキオ. URL l 編集
Re: こんにちは。
>ほりさん
ガラス蓋と比べるとちょっと明るい感じがします。
今まで使っていた蓋が汚れていたせいかもしれませんが。。。
アクリルで全部を覆ってしまおうかと思ったんですけど
作るの大変そうだったので簡単なこっちにしてみましたw
ゆくゆくは穴あきアクリル板で蓋を作ってみたいですね。
2010.09.01 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
>アキオさん
本当に接着、切断が簡単だったので
ぜひチャレンジしてみてください^^
私もいずれはやってみたいですが、
水を張るものを作るときは水漏れが怖いですよね。。
2010.09.01 Wed l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/105-23b205de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
