--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近明るい話題の無いおらの海ですが
ここで少し立ち止まってこれからどうするか考えてみようと思います。
現在おらの海では以下の2つの問題が発生しています。
今後はこれらの対策を行うことが最優先!

1.LPSの調子が良くない
2.ガラス蓋の隙間から魚が飛び出す。


以下色々な方から頂いたアドバイスを元に対策を考えてみました。

1.LPSの調子が良くない
この問題は大きく2つの原因があると思います。

1-1.おらの海がサンゴの飼育に合った水質なのか解らない
現在おらの海では硝酸塩しか計測していません。
しかし、サンゴを状態良く飼育するためには
Ca、KH、PH、PO4等様々な要素が関係してきます。
そこで、おらの海でも水質検査の幅を広げてみたいと思います。
購入予定の試薬はこちら!

テストラボ カルシウムリアクターテスト
これひとつでCa、PH、KHのテストが出来る優れもの。


テストラボ Po4


これらの商品を購入して、
サンゴの飼育に問題がないかを検査してみようと思います。

1-2.高い硝酸塩濃度
おらの海では生物濾過システムを使用して濾過を行っています。
そのため、1週間で2.5ppm~50ppmまで硝酸塩が上がってしまいます。
餌の量に注意してみても濃度を下げることは出来ませんでした。
50ppmという量はサンゴを飼育する上では明らかに許容濃度をオーバーしています。

そこで、生物濾過で硝酸塩に分解される前に汚れを取り除く
プロテインスキマーを導入してみたいと思います。
購入予定のスキマーはこちら!

海道達磨
絶対買うぞ!!


2.2.ガラス蓋の隙間から魚が飛び出す。
これについては、水槽上部の隙間に網を貼るか
アクリル板で隙間のないように蓋を作成する等して解決したいと思います。
色々な方のHPを見てみると綺麗に蓋を自作している方結構いるんですねぇ。
不器用な自分からすると羨ましいです><

おっし、がんばっぞー!!
2010.08.26 Thu l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
現状の水質を把握する事はとても大切かと思います。
KHの低下やPo4/No3の蓄積によって
水替えの量と頻度が決まってくるかと思いますよ。

スキマーは海水魚飼育では必需品と言ってもいいかもしれませんね~
これらはクーラーと一緒でキャパ大きめがいいかと思います。
大きすぎる事によるデメリットはほとんどありませんからね~
2010.08.26 Thu l yo-c. URL l 編集
こんばんは。
蓋って、好みの問題はありますがやっぱりあると邪魔だし見栄えも悪いですよね・・
自分も魚水槽の蓋取っ払いたいんですが、ハタタテハゼがいるのでナカナカ・・

スキマー購入楽しみですね!
2010.08.26 Thu l ほり. URL l 編集
No title
スキマーは賛成!
海道達磨が狙いですね!
私も、それ気になってました。手に入れたらレポお願いします。
水質検査はサンゴに進むなら、計ったほうが良いと思います。
お金に余裕があれば、そんなの計らずにどんどん機材を入れればいいんですが、庶民には無理ですよね(笑)
お互い、がんばりましょ~

あ!
あと、隙間フタは塩ビの薄いのなら、ハサミで切れますよ~
2010.08.26 Thu l フラン. URL l 編集
蓋について
アクリルの方が透明度は高いのですが
湿気により間違いなく反りますので気をつけて下さいね
2010.08.27 Fri l yo-c. URL l 編集
No title
うち蓋した事ありません。。

飛び出しも、今までで、ハタタテの一尾のみ。
いらないかなー、とおもってたり。

びっくりさせる側のサカナがいなければ、
早々飛び出さないと思いますけどねぇ。
というか、カクレがいると、しつこく追うヤツがいると言う事
ではあるんですけど。。
寝込みを襲われなければ、大丈夫なような。。

カクレ達は、あまり細い場所には突っ込んで行かないので、
そういう場所に落ち着けると、寝込みを襲われる事はないかなー、と。
2010.08.27 Fri l アキオ. URL l 編集
No title
やはり生物ろ過だけでは飼える生体の数はかなり制限されるのでスキマーは必要ですねv-407フタはあまり光を必要としない生体ばかりならばかなり有効でしょうね
2010.08.29 Sun l ひで. URL l 編集
Re: No title
>yo-cさん
KHやPo4は1度も計ったことがないので
しんぱいですね。。。。
計るのが怖いですw

今の硝酸塩の蓄積スピードを見ると
スキマーなしではどうにもならなそうです。。
生体入れすぎたのかなぁ。。。
2010.08.31 Tue l da-man. URL l 編集
Re: こんばんは。
>ほりさん
本当にふたなくしたいですよね。
オープンアクアリウムっていうんでしたっけ?
素敵ですよね。
でも、飛び出し事故のことを考えるとそうもいってられませんねw

2010.08.31 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
>フランさん
海道達磨購入したらぜひレビューしますね^^
今まで水質をあまり気にしていなかったので
今痛い目をみています><
機材をどんどん投入できれば最高なんですけどねぇ。。。
自作の道を模索してみようと思いますw
2010.08.31 Tue l da-man. URL l 編集
Re: 蓋について
>yo-cさん
湿気で反ってしまうんですね。。。
難しい素材ですね。
いっそのこと水かさ低くしちゃったほうがいいのかなとおもったりw
2010.08.31 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
>あきおさん
おぉ、すばらしいですね。
どうも、我が家ではナンヨウが他の魚に
プレッシャーを与え始めたみたいです。。。。
大きくなるにつれて性格がきつくなるみたいですね
今までおとなしかったのに。。。TT
2010.08.31 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
>ひでさん
生物濾過の限界を身もって感じてます><
珊瑚がいなければ問題なさそうですけど
珊瑚のいない水槽はちょっと寂しいですよね。。
2010.08.31 Tue l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/104-73338d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
