--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おらの海でもっとも目立っていたハナガササンゴが
とうとう☆になってしまいそうです。。。
三ヶ月程度で一気に調子を崩してしまうといわれているこのサンゴ
おらの海でも例に漏れずにポリプを出さなくなってしまいました。

購入当初
元気にポリプを出しています。
復活!

購入後81日
ポリプが全くでなくなってしまいました。
ハナガサ。。。。

特筆すべきは上の写真の状態から下の写真の状態になるまでに24時間という
非常に短い間に一気に調子を崩してしまいました。
その間全く水槽に触っていなかったので全く原因がわかりません。
ここら辺がハナガサは難しいといわれる所以なんでしょう。

バブルコーラルも調子悪いし、ハナガサも調子悪くなってしまい
悲しくてどうしようもないですTT
次はもうちょっとレベルを下げて飼い易いサンゴにチャレンジしてみようと思います。
テンションおちるなぁTT
2010.08.24 Tue l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

原因を追求して改善しないと同じ事の繰り返しになりそう…

以下おおまかなチェック項目です

水温は一定ですか?
光量不足ではありませんか?
水質(リン酸塩、亜硝酸、硝酸塩、KH)はどうでしょう?

まずは、プリズムでもいいのでスキマー設置かと
中古であればサンゴ1個分程度の費用ですみます
外部濾過の海水水槽は特に酸欠に陥りやすいですし
何より濾過の強化に繋がるかと思いますよ
魚は酸素が無ければある所に行けますけど、サンゴは水流を待つのみですから

あ、GEXのスキマーは地雷なので。
2010.08.24 Tue l yo-c. URL l 編集
Re: タイトルなし
>yo-cさん
yo-cさんの言うとおりもう少し水質チェックの項目を増やしてみようと思います。
あと、スキマーの導入も早急に考えたいと思います。
細かいアドバイスありがとうございました!
2010.08.24 Tue l da-man. URL l 編集
こんにちは。
ハナガサタイマー?発動ですか・・残念ですね。
このまま骨骨になってしまうのでしょうか。

自分も最初の頃ハナガサ入れてアットイウマ(その時はタイマーとかいう時限じゃなく数日でしたがw)にダメにしてしまいました。
最初の頃って、色々不安定な要素が入り混じってて難しいサンゴは余計難しくなってしまうんですかねぇ。

といいつつ自分もそろそろハナガサ再挑戦してみようかなっ
赤系で!(yo-cさんに教えてもらった非コモチハナガサ)
2010.08.24 Tue l ほり. URL l 編集
No title
うーん!サンゴってお魚と比べて水質に敏感なんでしょうかねv-405私も次はサンゴ考えてみようかな
2010.08.24 Tue l ひで. URL l 編集
No title
ハナガサは難しいっていいますけど。
一日でダメになったりするんですね( ゚Д゚)
難しいといわれるサンゴは厳しいですね・・・
2010.08.25 Wed l ななひろ. URL l 編集
No title
写真を見る限り、まだ大丈夫そうな・・・・。
やはり、コモチじゃないほうが丈夫とききますよ。
2010.08.25 Wed l フラン. URL l 編集
Re: こんにちは。
>ほりさん
順調に骨格だけになっていますTT
赤いハナガサはいいですよねぇ。
パウパウに真っ赤なのが居てとても綺麗でした。
2010.08.26 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
家の水槽でも成長しているので、
ナガレカタトサカやスターポリプはそこまで敏感じゃないようです。
もうちょっと水質を気にして飼育してみようと思います><
2010.08.26 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
>ななひろさん
1日で激変してしまいましたが、きっと今までの蓄積があったのでしょうね。
硝酸塩とか結構高かったですし><
難しいサンゴに限って魅力的だったりするんですよね。
いつかリベンジします!!
2010.08.26 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
>フランさん
日に日に骨格化してしまっていますTT
次回飼う時は飼いやすい種類をチョイスしてみようと思います><
2010.08.26 Thu l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/102-0a94f031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
