上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は週に一度の換水デー
ということで早速水質測定。

換水前
No3 15ppm
Po4 0.5ppm
KH  7

換水後
No3 5ppm
Po4 0.3ppm
KH  8

なんか。。。。。
SUGOKU NAIDESUKA????

めったに使用しないデカフォントを使って強調したいと思います!!
硝酸塩とリン酸が落ちとります!!!

それでは今回の成功を考察してみましょう^^

○まず硝酸塩について
 おらの海で硝酸塩対策を行ったのは10月18日
 本日で13日目、約2週間が経過しております。
 その間に行った対処はAZ-NO3の添加のみ。
 外部フィルターを使用した強制ろ過システムでも
 AZ-NO3のような製品を使うことで低い硝酸塩を実現することができるようです。
 継続してAZ-NO3を使ってみようと思います。
 

○リン酸について
 おらの海では鉄釘によるリン酸対策を行っていましたが、
 AZ-NO3との併用で水質が急変することを恐れ、
 実質1日間しか鉄釘を使用しておりませんでした。
 しかし、対策前は1.0ppmもあったことを考えると確実に下がっております。
 この期間に行った事はAZ-NO3の添加のみ。
 真偽のほどは解りませんが、このように考えられると思います。
 AZ-NO3にはリン酸を減らす効果があるということ。

とにかく、水質が良い方向へ向かっているようで安心^^
落ち着いてきたのでAZ-NO3+鉄釘で更なる水質向上を狙ってみようと思います。

最後に本日の換水で解ったこと。
ピコエボマグ950でバケツから水槽へ水を揚水するのはキビシイ!!
スポンサーサイト
2010.11.01 Mon l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (14) トラックバック (0) l top
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。