--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
フランさん宅へ新水槽で使用するクーラーを引き取りにお邪魔した際に
何個かサンゴを頂いてきました。
今回は頂いたサンゴをご紹介ー

まずはディスクコーラル。
緑と赤で綺麗ですよね^^
特に緑がメタリック入ってて良い感じです。
ディスク

そして、存在感抜群の枝コモン様
本当はもっと大きかったんですけど、
白化しているところをポキポキして今の大きさに。
ZEO水槽から来たので色がエエです^^
維持できるかしら。。。。
枝コモン

あと、2つほど頂いたのですが写真が無いので
また今度紹介しますね^^
2011.07.29 Fri l 60cmサイドフロー水槽でステップアップ l コメント (17) トラックバック (0) l top
新60cm水槽ではバイオペレットを利用しています。
立ち上げ3週間はライブサンドとライブロックを入れて
バイオペレットをまわしていたのですが
この記事にあるとおりイマイチな水質でした。

また、栄養塩で悩まされるのか。。。。。
落胆しつつ生体を移行しました。

生体の移行を実施してから3日位が経過した日に
硝酸塩とリン酸を測ってみました。
すると。。。。。
減ってる。。。。。
明らかに減ってるんです!

そして、本日再び計測してみると。。。。
左:リン酸 右:硝酸塩
リン酸0.1以下だし、、、、、、
硝酸塩0だし、、、、、、
試薬

この結果から、バイオペレットってある程度生体がいないと
機能しないってことなんでしょうかね。

旧水槽ではAZ-NO3使っても硝酸塩0にならなかったのに
新水槽ではバイオペレットまわすだけでOK.....
もっと早くバイオペレット導入すればよかった><
2011.07.30 Sat l 60cmサイドフロー水槽でステップアップ l コメント (13) トラックバック (0) l top
以前の記事の続きでフランさんから頂いた生体の紹介ございます。
フランさん宅のヤッコたちがサンゴの美味しさに目覚めてしまったようで
サンゴ食の生体が居ないおらの海へ引き取らせていただきました^^
まずはこちら!

タコアシのクリアタイプでございます!!!
ヤッコたちによって完食後かと思いきや生きてましたよ!
これなら復活も望めそうです^^
クリアタイプって物凄い綺麗ですね><
タコアシ

続きましてー
こちら!
ボケてるけどウミアザミさん
白くて綺麗でございます^^
幹が無いのでスタポみたいになってますw
復活すると幹が出来てくるのかな。
ウミアザミ

わっさーーーーーっとポリプを伸ばすように
ガンガッテ飼育したいと思います^^
特にタコアシ! 増えまくって!w
2011.08.02 Tue l 60cmサイドフロー水槽でステップアップ l コメント (8) トラックバック (0) l top
やっとゲットできましたよ。
Zeobak!
珊瑚堂さんで在庫していると聞いて行って来ました!
なかなかZeoの添加剤を在庫しているお店無いんですよね。
ぜおばく

バイオペレットで増やすバクテリアの種を
バイオダイジェストからZeobakにしてみようと言うことで購入してみました。
どんな変化があるのか気になるところであります。

おらの思いとしては、バイオダイジェストからZeobakに変更することによって
「ポリリン酸蓄積細菌」がバイオペレットで増えてリン酸が減る!!
ってならないかなぁーと思ったりw
素人考えですが、とりあえずやってみまーす。
2011.08.04 Thu l 60cmサイドフロー水槽でステップアップ l コメント (12) トラックバック (0) l top
以前裂けたウミアザミさん
新水槽になって、また裂け始めました。
でも、今回は以前にも増してグロイ。。。。
なにこれ

裂けてる株のポリプが殆ど出ないし。
株から変なのがいっぱい出てる。。。。

これは。。。。。調子が悪いの???
でも手前の株は凄く調子良いんだけどなぁ。。。
今後のウミアザミさんに注目!
2011.08.17 Wed l 60cmサイドフロー水槽でステップアップ l コメント (14) トラックバック (0) l top
FC2 Blog Ranking
