--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
6月5日にいよいよ念願のサンゴがおらの海にやって来ました。
今日から3日間かけて1種類ずつ紹介していこうと思います!
勿体ぶるなと言われてしまいそうですが、ネタは大切にね!

今日はまず第一弾!
これです!

バブルコーラル

バブルコーラルでした!
シャボン玉みたいなのがいっぱい付いていて、とても可愛いです。
飼育も比較的容易だそうです。
餌やりはアサリを半分1ヶ月に3回程度で良いそうな。

照明から離れた所で水流がほんの少しだけ当たる場所に配置しました。
サンゴがあるだけで一気に水槽が華やかになりますね。
すっかりサンゴに魅了されてしまいました。

将来サンゴ水槽やりたいなぁ。。。。
2010.06.09 Wed l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日の記事は昨日に続き、
夏のサンゴ祭り2日目です!
今日はこのサンゴ!

しわしわトサカ

ぼけぼけ&しわしわでよくわからないですね><
おらの海に入れて暫くするとぉ。。。。。





シャキーントサカ

シャキーン!!!!
ナガレカタトサカでした!
コスタリアさんにある、ナガレカタトサカの中から
一番でかいのがいい!と子供が選んでくれました。

このサンゴはとても丈夫なのだそうです。
餌も必要ないとのこと。
光がよく当たる場所へ配置してあげました。
存在感MAXです。

前もって教えてもらったので平気でしたが、
サンゴを購入して袋から開ける時
「ここまで形が変わるのか。。。。。」と
もの凄い驚きました。
予備知識がなかったら、間違いなくGoogle先生に泣きついていた事でしょう。

明日は夏のサンゴ祭り最終回です!
それでは、また明日!
2010.06.10 Thu l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日も昨日一昨日に続き
夏のサンゴ祭り3日目 最終回です!
今日のサンゴはこれ!

しわしわハナガサ
このサンゴ、萎んでいる時は石にしか見えません。。。。
おらの海に入れるとぉ


・・・・・・・・・・



わっさーハナガサ
わっさぁぁぁーーーーー
ハナガササンゴでした!

ハナガササンゴは短期飼育なら容易らしいですが
長期飼育になると、非常に難しいそうです。
長期飼育に必要な条件が未だ解明されていないらしく、
急に調子が悪くなったりしてしまうそうです。
赤いハナガササンゴは比較的長期飼育に向いているとの情報を発見したので
赤っぽい個体チョイス。ポリプはロングタイプなのかな?

教えてもらった通り、光が当たりやすい所に配置しました。
このサンゴとても華があります!
ポリプが水流でゆらゆらしてるのを見るととても癒されます。


最後に現在のおらの海を写真でパシャリ
サンゴがあると水槽が一気に華やかになりますね!
このままサンゴにはまってしまいそうな勢いです。。。
2010年6月5日

2010.06.11 Fri l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (4) トラックバック (0) l top
サンゴを投入して3日が経過した6月7日
非常に悲しい2つの問題が発生しました。。。。

1.ハナガササンゴのポリプの出が悪い
 写真が無いのが残念ですが
 1/3位のポリプが出てこなくなってしまった。。。

2.ナガレカタトサカの元気がない
 シャキーンとしていた逞しさは影もなく
 だらーんと、横たわってしまいました。。。

シャキーントサカ
シャキーン!!
     ↓
     ↓
     ↓
だらーん
だらーん

これはまずい。。。。。と思い、
二つのサンゴについてグーグル先生に聞いてみました。
グーグル先生曰く水流の当て方に問題があるそうな。
そこで以下の方法で対策を行う事に。

1.ハナガササンゴの対策
 ハナガササンゴは、ポリプがゆーーっくり揺れる程度の水流が好ましいとの事。
 現在はポリプ全体が水流に負けてなびいてしまってます。
 もっと水流が弱い場所へ移動させてみる事にします。

2.ナガレカタトサカの対策
 ナガレカタトサカは強い水流を当てる事が好ましいとの事。
 現在は全く水流が当たっておらず、枝も全く揺れていない。。。
 もっと水流が強い場所へ移動させてみることにします。
 
対策後のサンゴの調子はこんな感じ!
・ハナガササンゴ
ハナガサ
もっさぁぁぁぁぁ

・ナガレカタトサカ
だらーん
だらーん
    ↓
    ↓
    ↓
シャキーン
シャキーン!!!

今回の配置換えは大成功でした!
配置後のレイアウトはこんな感じ!
レイアウト変更後
2010.06.12 Sat l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (4) トラックバック (0) l top
おらの海ではサンゴが綺麗に見えない!TT
購入してきたコスタリアさんの水槽ではあんなに綺麗だったのに。。。
そこでコスタリアさんと何が違うのか考えた結果、以下の違いに気づく。

・照明器具が違う
・照明の色が違う

照明器具の交換は予算的に難しいので、
気軽に出来る照明の色を変えてみることに。
現在おらが使用している蛍光管は以下の通り。

・蛍光管
 1本目:RB37
 

 2本目:17000K
 

 3本目:CL603の蛍光管


これを以下のように変えてみます。

・蛍光管
 1本目2本目:カリビアンブルー
 

 3本目:17000K
 


すると色がこんなに変化しました。
写真を撮り忘れてレイアウト変更前との比較ですが、、、

照明変更前のおらの海
前
      ↓
      ↓
照明変更後のおらの海
変更後

うーん良い感じ!
サンゴの色も蛍光色の部分が綺麗に見えるようになりました。
サンゴを綺麗に見るにはやはり青がいいのかなぁ。
現在照明を青くしたい病ですw
2010.06.14 Mon l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (7) トラックバック (0) l top
FC2 Blog Ranking
