--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
5月1日に葛西臨海水族園へ行ってきました!

看板

前に何回か行ったことがあるのですが、全然記憶に残っていませんでした><
しかし!海水魚の飼育を始めてから行ってみると、あら不思議!


楽しすぐる!!!!!
700円でこんなに楽しくていいの???
雑誌や海水魚屋さんで見たことのある生体がいっぱい居るんです!


例えば飼育が難しいとされているミドリイシがこんなに立派に!
強力な照明で綺麗にライトアップされています。
ミドリイシ


大きなサンゴが水槽中に広がっています。
サンゴ


この大きさのライブロックだといくら位するんだろうなぁとか考えてみたり。
ライブロック

海水魚を飼育する前とは違った視線で楽しむことができました。
本当に楽しかったです。安いしぜひお勧めです。
最後に子供がもらってた迷子カードに名前を書いてみました。
非常に充実した一日でした。
まいごかーど
2010.05.03 Mon l アクアな生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は妻に付き合ってもらい、映画「てぃだかんかん」をレイトショーで見てきました。
アクアを始めて無ければ間違いなく見に行く事は無かったでしょう。

てぃだ

内容は他のサイトに山ほど記述されているので触れませんが、
おらにとっては、とても満足のいく内容でした。
主人公の海に対する愛情と美しい映像に感動しました。
おらの海に居るデバスズメも出てきて妻も喜んでました。
沖縄のすばらしさがとても伝わってきました。

映画を見終わった後に、おらの性格をよく知っている妻は
「やめてよ」といきなり言ってきました。
「何が」と聞くと「サンゴを養殖しに行くとか言わないでくれ」と言われました。
さすがに良く解ってらっしゃる。
「サンゴを養殖をしたい」とまでは思わなかったですが、
将来「沖縄に行ってみたい!」「ダイビングをしてみたい!」という夢ができました。
近い将来実現すると良いなぁ。

非常に良い映画でした。
2010.05.21 Fri l アクアな生活 l コメント (4) トラックバック (0) l top
我が家には8歳の男の子がいます。
急に絵日記を書くと言い出して何かを書いていました。
完成したものを見ると海水魚のことを絵日記にしていたようです。

彼が作成した作品は以下。
絵日記

注目すべきはデバスズメとミズタマハゼ。
何故かバカ扱いになっています。
そして、小学生らしく「ウンチ」の話題がしっかりと入っています。

自分の子供ながら、カクレクマノミとミズタマハゼの特徴をよく捕らえている絵だと思いました。
美術が苦手なおらよりも絵が上手いような。。。。

やっぱり、子供はすごい観察力を持ってます。
子供には何か特殊能力があるのかもしれないですね。

おらの大切にしている海水魚の事を子供が絵日記にしてくれて
ちょっと嬉しい出来事でした。
2010.05.24 Mon l アクアな生活 l コメント (4) トラックバック (0) l top
6/20日にうちの子供から父の日のプレゼントをもらいました。
もらったものは、コップと手紙!

コップ

なんかもう、色々と反則です。。。。
おらが一番好きな海水魚とおらがコップに描かれているではないですか。
思わず夕食夕中に泣いてしまいました。。。
嬉すぎます。今週末にこれで日本酒か焼酎を飲んでみようと思いますw

ありがとう息子よ!
2010.06.23 Wed l アクアな生活 l コメント (6) トラックバック (0) l top
7月25日に子供と一緒に近所のお祭りへ出かけました。
焼きそば、焼き鳥、フランクフルト、じゃがバター、
カキ氷、水あめ、ラムネ等など、
とにかく二人で食べまくりました。

そして、一通り食い尽くした後
とうとうやってしまいました。
禁断の金魚すくい。。。。。

2人でやって子供は5秒ほどで終了。
おらは、ポイを握りながら考えました。
「ここで取っちゃったら飼うんだよな。。。。わざと失敗するか。。。」
「まてよ、一匹も取らないで失敗したら父親としてどうなの。。。。」
結果、子供に「どーーーだ!」と自慢するために2匹ほど取ってしまいました。。。
とったどー


ベンチにて親子会議開催!
金魚は生き物だ、覚悟なしに飼うわけには行かない。
「場所もないしお前じゃまだ飼えないから返そう」と提案。
しかし、我が子は責任を持って育てるの一点張り。
結果、おらは折れてしまい飼うことになりました。
彼の覚悟を見させてもらうことにしました。
おらに似たのかとても頑固者なんです。

早速近所のスーパーへ行きプラ水槽と投げ込みろ過装置を購入
子供にセッティングをさせます。
ごしごし

一通りセッティングが終わってじっくりと観察する子供
じーーー

金魚のことは良くわからないのですが、
この2匹とても、元気そうです。
長期飼育になりそうな予感がします。
息子よ責任もって世話しろよな!
けっかー
2010.07.27 Tue l アクアな生活 l コメント (10) トラックバック (0) l top
FC2 Blog Ranking
